うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - いずみ幼稚園

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - いずみ幼稚園

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   幼稚園保育園
     いずみ幼稚園
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
agi
投稿日時: 2007/7/5 23:34
新米
居住地:
投稿: 1
いずみ幼稚園
現在子供が通っていますが、園長先生が休職されてからというもの行事などの運営が手抜きだらけですね。
昨年は七夕まつりが中止(近所から苦情が出たので・・・という理由だった)。今年はなんとかやるものの、浴衣は廃止で運動着のままやる(先生方が面倒くさいらしい)始末。
運動着で七夕なんて意味があるのか??? ウチの子の幼稚園時代は1度しか無いのだぞ、ということをいずみの先生は全くわかっていない!!
現在の運営方針は「中止や短縮はあたりまえ」らしい。知恵や経験を活かせばやり方などいくらでもあるはずですが、経験の無い若い先生ばかりでは望むべくも無いのか。せめて誠意と情熱でもあればと思うがそれも全く感じられない。
わずかこの1年あまりで『保育所』と化した感があります。
皆さんいかがお考えですか? ご意見たくさんお待ちしています。誰かが言わなければ良くならないと思います。
chu
投稿日時: 2007/7/6 17:48
新米
居住地:
投稿: 9
Re: いずみ幼稚園
娘は瑞雲保育園に通っています。先日、七夕祭りがありましたが、服装は園服でしたよ。七夕まつりに全員浴衣で…という園は確かに多いですよね。でも、「浴衣でないから七夕会の意味が無い」というのは少し違うな気がします。
mic
投稿日時: 2007/7/6 21:30
もうすぐ常連さん
居住地: kasugai
投稿: 25
私は幼稚園の行事は本来子供が楽しむものであって、親が楽しむ(我が子をビデオにおさめたり等・・・)イベントではないような気がします。
浴衣を着ての七夕祭りはかわいいし盛大で楽しかったです。
しかし、一大イベントになってしまい親も子供も大変だったような気もします。
だって我が子をかわいく見せたくてみんな頑張ってしまいますものね。
だから浴衣無しの七夕でも私は意味がないとは思いません。
去年は子供達だけで細々とやった七夕祭りも今年はみんなに見てもらえた。
それだけで一歩前進とは思いませんか?!
うちの子は去年は去年で七夕祭りを楽しんできました。
agiさんの書き方だと去年七夕祭りが無かったと言うように他の方には受け止められてしまうんではないでしょうか?!
そして近所の人からの苦情って言うのもちょっと違う気がします。
元を正せば駐車場の事でしたから・・・。(近所の人の苦情も、私達親が勢いづいて場所取りの為、昼夜を問わずに門の前に並んでしまった事も1つの要因でもありますからね。)
近所の人からの苦情で運動会を他の場所に移さなきゃならないとか、発表会を他の場所に移さなきゃならないとか、七夕祭りはお昼じゃないとと言う話しはもう何年も前から耳に入ってきていましたから、園長先生の休職が要因ではなく、たまたま重なってしまっただけなのでは?!(現に運動会も発表会も園長先生の在籍中に場所を移動させてますからね。)
ホントに先生達みんなのやる気が無かったら何の行事も無くなってしまってると思いませんか?!
子供達は形体が変わったとはいえいろんな行事を楽しんでいます。
先生だって役員さんだってみんな頑張ってくれてますよ!
確かにagiさんのお気持ちも解らなくはないんですが・・・。
でも親中心であるより子供中心なのが本来の幼稚園ですから・・・。
理事長先生もちょっとは慣れてきて頑張ってるなと最近思うのは私だけでしょうか?!
私はとりあえず子供が喜んで通えてるので良いと思っています。
agiさん!ここでレスするより園で直接お話しになったほうがいいと思いますよ。
園への意見があるのは大切な我が子を幼稚園に通わす親として当然ですもん!!
agiさんの気持ちが良い方向に向く事をお祈りしています。

*なんかいろいろ書いてしまって気を悪くされたらごめんなさい。
でもこれは私の気持ちですので・・・。

ssyy
投稿日時: 2007/7/7 0:08
新米
居住地:
投稿: 1
私は名古屋の幼稚園で十数年教諭をやっている者です。
この記事を偶然目にした時、ハッキリ言ってすごく嫌な気分になりました。
私も確かに至らない点は多いと思います。
でも気持ち的には一生懸命なんです。
保護者の方にはどういう風に写っているのかは解りませんが。
agiさんのお子さんの幼稚園の先生方もきっと一生懸命やってらっしゃると思いますよ。
全員が全員若い先生と言う訳ではないと思いますし、本当に面倒なら行事自体をみんな中止にしてしまうと思いませんか?
いずれにしても、この春日井小牧フォーラムはいろんな方がいろんな形で目にするサイトです。
agiさんのお気持ちも解りますが、agiさんがこのサイトで名指しで悪口を書かれてたらどんな気がしますか?
この記事はそれと同じだと思います。
要望があるのなら、幼稚園の先生とお話しになったほうが良いかと思います。
愚痴を言うのはそれからでも遅くないと思います。
zzz222
投稿日時: 2007/7/7 8:26
新米
居住地:
投稿: 2
このスレ主のagiさんに質問します。
お子さんの幼稚園はどういう理由でお決めになったのですか?
行事が盛大だからですか?
お家が近いからですか?
七夕会を浴衣で、と言うのはかわいくて私は賛成なのですが、子供(特に男の子)にとってはどうなのでしょうか?
うちの子だったらきっと動きにくくて嫌がったのでは?と思うのです。
うちの上の子の行っていた園は運動会や発表会以外はみんな子供だけで参加する行事ばかりでした。
七夕会も制服でしたよ。
幼稚園で七夕の意味を教えてもらって、笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり。
それが本来の七夕では?
上の方のレスによると去年より今年といろいろ変わってきてるみたいじゃないですか?
人それぞれの意見は違うので何とも言えませんが、私は誠意が感じられないとは思いません。
誠意がないのなら、去年と変わった事はしませんよ。
それに1つ気になった点があります。

>せめて誠意と情熱でもあればと思うがそれも全く感じられない。わずかこの1年あまりで『保育所』と化した感があります。

保育園は情熱も誠意もないんでしょうか?
子供達を預かっているだけと言う意味でしょうか?
そうだとしたら凄く心外です。
うちは私の仕事の為年の離れた下の子達は保育園に通わせています。
いろいろ覚えて来るし、行事もいろいろありますよ。
親が参加する物しない物がありますけど。
保育園の親御さん達は本当は自分の子を自分で長い間見てやりたいと思ってるんです。
しかし、経済的な理由とか家業を手伝わなくてはならないとかいろいろな理由があって働かざるを得ない。
だから保育園のサポートが必要なんです。
人にはいろいろな事情がある事を解って頂きたいと思いますね。
そして世の中いろいろな園がある事を。
もしagiさんが今の園の体制に不満なら、園長先生等にお話してみてはどうでしょうか?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.