うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 小学生 英検5・4・3級合格の学習法

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 小学生 英検5・4・3級合格の学習法

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   教育/学習
     小学生 英検5・4・3級合格の学習法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
21onnet
投稿日時: 2007/12/14 14:02
常連さん
居住地:
投稿: 44
小学生 英検5・4・3級合格の学習法
21onnet@heart.email.ne.jp

岐阜市の小学5年生 R君は、今年度第2回の実用英語技能検定試験で、3級に合格しました。
この子の場合は、これまで一度も英語教室などに通っていません。 家庭で、パソコンを使って英語学習を続けてきました。
今回の成績は、合格者平均点を上回り、1次は80%の正解率でした。 2次も、33点中26点で、合格ラインの19点を楽にクリアできました。
家庭は、特殊な英語環境に恵まれたものではなく、極一般的な生活環境です。 学校での他の成績は、できる部類に入りますが、特筆するほどでもありません。 (もっとも、小学生が資質だけで英検3級に受かるなど、有り得ませんが・・・)

では、どうしてそれだけの英語力を付けることができたのでしょうか?

これは、ひとえに、継続可能な学習教材に出会ったからです。
その証明として、1次試験のリスニングは、正解率90% これは、英語を毎日耳から覚えた結果でしょう。
一口にリスニングと言っても、余ほどの工夫がないと、飽きてしまって続けることはできません。 それを何年も継続学習できるのは、教材が優れているからです。 まして、学習者は、小学生です。 苦痛を感じてまで続けることなど不可能です。

1年生の後期に英語学習を始め、3年生の6月に 5級受験?合格、4年生の6月に 4級受験?合格、5年生の10月に3級受験?合格です。 それぞれ1回の受験でパスしています。 過去問題の模試で、8割前後の得点ができる段階で受験です。

R君には、モニタリングの対象として協力をお願いしましたが、特別のトレーニングなどは、していません。 幾つか気づいた点を、お母さんに説明し、協力をいただきました。
だから、これは、何も特別の結果ではなく、誰でも可能なことなのです。

お母さんは、子供に、“勉強しなさい” と言うことはできます。 それ以上のことは、難しくなってきますが、“勉強しなさい”は言えます。
しかし、たったこれだけのことを、毎日、何年も言い続けることは、けっこう大変なことです。
R君のお母さんには、それをお願いしました。 そうすることによって、必ず、“英検に合格できる英語力” が付く ことを信じてもらい、忍耐強く実践していただきました。
そして、結果は、それが正しかったことを証明できました。

ただ、机の前に座り、パソコンのスイッチをONにし、現れた画面をクリックするだけのことを、4年間、継続したのです(もちろん、できない時もあります)。

クリックすれば、学習は、始まります。 15分?20分 耳から、口から、その日の課題を行います。 その日にすることは、決まっていますから、机の前で足踏みすることはないです。
この繰返しで、基礎的な英語力が自然に身に付きます。
それが、英検3級までの段階です。 英語で、頭を使い、考えることは、その先の段階でいいと思います。
R君は、今、実用英語学習のスタートラインに着きました。 けっこう、自信過剰ぎみですが、これからが、本番です。 もちろん、その準備は、既にできていますから、これからも協力してくれるでしょう。 来年は、準2級にチャレンジ、そして、中学で2級です。

さて、ざっと、R君の例をとって説明しましたが、どれだけ説明したとしても、それで判るものでもありません。 我が子に置き換えてみて、それが可能かどうか、だれも確信など持てません。 とにかく、やってみる以外に、それを確かめる術はないのです。

だから、モニタリングに協力してくれる生徒を募集します。 もちろん、お母さんも含めてですが、皆さん、協力していただけませんか?

新年3月まで、募集します。何人でも構いません。グループでもOK。 定員は、20組を予定しています。
期間は、2年―5級合格までです。
費用は、最初に、教材の送・材料費―400円 が必要です。 時期をみて、近くの本屋さんで、市販の問題集 1冊 を買ってもらうことは、あります。 また、その時がくれば、英検受験費用は、自費で御願いします。
なお、学習教材などの販売は一切おこなっていませんので、御安心ください。

以上、御賛同していただければ、ぜひ、メールで詳細をお問い合わせください。
よろしく、御願いします。

子供学習 21 ON NET 小島  (件名に書いてください。 迷惑メールが多いので区別する為です。)

ホームページURL
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/
21onnet
投稿日時: 2007/12/15 19:00
常連さん
居住地:
Re: 小学生 英検3級合格 学習法
モニター協力の内容について

21 ON NET の学習システムは、それぞれの家庭が中心です。 教室に通えない場合でも、大丈夫です。

モニター協力の方法は、電話での学習確認です。
隔週?月2回 又は、毎週?月4回 のいずれか、都合の良い方を選んでいただきます。

曜日と時間を決めて、指定の時間に、こちらから電話を入れます。
10分?15分 で、毎日のレッスンの進み具合を確認し、質問などにお答えします。

受験3ヶ月前くらいから、英検の過去問題を使って、模試も行います。
(英検のホームページから利用できます。解答用紙や、問題のプリントは、郵送します)
電話での対応になりますが、その場で採点し、結果を検討します。

以上が、モニター協力の進め方です。
これにかかる費用は、こちらで負担しますから、必要ありません。

御協力を御願いします。

連絡先・岐阜市近島4丁目 3?2 ? 058-210-1639 月曜休み
担当・小島
21onnet
投稿日時: 2007/12/21 0:43
常連さん
居住地:
こどもに、安心できる英語教材を選ぶためには、お母さんが、自分で試すのが、最も確実な方法です。
そこで、お母さん用に、教材を公開しました。
レベルは、準2級チャレンジ版です。
学習の進め方、方法は、5級?3級までのものと、全く同じです。
HPメモリーの容量の都合で、3日分が、試用できます。
08年2月から、サンプル版(1st 月)を配布します。(たとえ1ヵ月分でも、英検チャレンジの予定がない人には、3ヶ月かかるかもしれません。)
試して、良いと思われたら、サンプル版を御請求下さい。(要-送・材料費 400円)
これで、お母さん自身が学習効果を確信できたら、ぜひ、お子さんにもチャレンジさせてあげていただきたいと思います。
判断の基準は、内容の検討よりも、継続できる仕組みかどうかが、重要です。継続できなければ、どんな内容も、意味がありません。
学習者のその日、その日の調子に応じて、取り組める仕組みになっていることが、継続のためには必要です。

御請求は、メールで御願いします。21 ON NET ホームページに要領の説明があります。

お母さん用
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/STAGE2nd-1.html

子供用
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/stage2000.html

21 ON NET HP
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/

★ 準2級チャレンジ版の特徴は、語句 の習得のための工夫です。
これは、イーオン のHP・ペラペラ で、無料配布されている 単語名人・10000語 のソフトを利用して、有効利用するためのものです。
単語10000語名人 には、残念なことに、音声が有りません。 文字と意味の確認だけで、発音・リスニング は、全くできません。
このソフトの欠点を補うために、0段? 重要と思われる単語を拾い、音を用意しました。
準2級で、約 2500語 30段 辺りまでをカバーしました。
また、タイピングソフト?オザイオン (ペラペラで無料配布)用のファイルも用意してあります。 単語名人と組み合わせて使用すれば、効果は倍増します。
21onnet
投稿日時: 2008/1/5 10:01
常連さん
居住地:

小学生で英検3級合格、英語教室のホームページなどをみると、その数字が最近は増えているようです。準2級も同様に増えてきているそうですが、英語教室に通う小学生全体の数からみれば、それは、まだ、極わずかにすぎません。

そうした英語のできる子の特徴は、リスニングが得意で、9割以上の正解をリスニングでコンスタントに上げています。そうすれば、筆記は、5割程度でも楽に合格できることになります。
早期から、会話・リスニング中心の教室に通うことによって、自然に英語ができるようになりますから、理想的な学習スタイルですね。

しかし、一般にそのような教室が、周りに少ないのも事実ですし、たとえネイティブが教えていることを売りにしていても、学習指導経験が豊富な優秀プロが教えない限り、高い効果は出ないでしょう。単にネイティブと言うだけでは、経験豊かな日本人の教師の方がはるかに効果をあげると思います。
問題は、日本人であろうと、ネイティブであろうと、子どもの英語力を上げるには、その教師が優秀かどうかにかかってきます。(それを判断するのは、非常に難しい)

また、授業システムも大きな影響を与えます。少人数(3?4人)で、子どものレベルが同等なら、良いのですが、多人数、レベルもマチマチでは、全く期待できません。これは、教える教師の能力では、カバーできない問題となります。

さらに、英語教室などでの週1回のレッスンでは、これも効果を上げるには無理な話です。中学生が、週3回、3年間かけて学ぶ内容を、その3分の1、4分の1の時間で習得させることなど、まず、小学生ではできるはずがありません。週3回、4回に増やせば、少しは可能性も見えてきますが…

こうして見てくると、小学生で英検3級合格は、ほとんどの英語教室では、実現不可能な目標に思えます。
だから、そんな目標を掲げている教室は、なかなか周囲を見渡しても、見つけることはできないでしょうし、あっても条件が厳しくて、誰でも入会できるものではありません。

試しに、今、子どもを通わせているお母さんであれば、その教室の担当者に尋ねてみれば判ります。ここでは、英検受験を勧めているのかどうか?もし 、勧めていれば、毎年何人の生徒が入会し、何人英検に合格するのか?これまでに、4級、3級合格は何人いるのか?

多数の入会生徒がいるのに、ほとんど合格者がいないなら、その教室では、英検受験は無理だと考えてください。たとえ、パンフにうたってはいても期待はできません。
そもそも目的が違うからで、その教室の良い点は、他には幾つも有ると思いますが、英検合格を目指すには不向きなのです。

では、どうすれば、小学生で英検3級合格が可能になるのでしょうか?
私は、家庭での英語継続学習を提案します。英語教室とは別に、個々の家庭で、4年、5年の長期の計画に基づいた継続学習を実践できれば、英検3級は必ず合格できると考えるからです。
この方法なら、英語教室に通っていても、通わなくても、英検3級合格の力は付きます。
言い方を代えれば、家庭での毎日の英語学習無しには、極めて特別な教室を除いて、英検3級合格は、不可能だと言うことです。

英検3級合格をあまりにも強調するので、誤解を招くかもしれませんが、別に資格にこだわる訳ではないです。客観的な英語の力を判断するのに、英検が、現在、子供にとって最も適した英語能力判定システムだと思うからです。
だから、小学生で英検3級合格の力があれば、間違い無くその子は、基礎的な英語力を備えていると判断できます。

では、英語教室や、塾でなく、(続けたままでも良い) 個々の家庭で、小学生が英検3級合格を目指す。そのためには、いったい、何をどうすればよいのでしょうか?
極一部の人達を除いて、こうすれば良いと言えるお母さんはいないでしょう。 大半の方は、そんな事、考えたこともないでしょうね。

英語を初めて学ぶ子では、5級合格までに、1年半、4級合格までに、さらに1年、そして3級合格までに1年半の最短でも4年間必要です。ゆとりをもてば、さらに1年間で、計5年が適当ですから、具体的には、4年間、5年間、家庭で継続できる、毎日の学習教材と、そしてもう一つ重要な要素として、学習者(子ども)を身近で直接サポートする人が絶対に必要です。

そのサポート役は、できれば、お母さんに御願いします。お母さんなら、子どもを毎日サポートできます。家庭で最も子どもの様子を見つめ、状態が理解できる存在だからです。
しかし、学習の指導や、解らないところを教えるのではなく、ただ継続を促すだけでかまいません。
“やりなさい” “もう終わったの” といった、毎日の実行の確認役です。
単純ですが、これが最も重要な役割になります。(小さい内は、お母さんの指示を聞きます)

どんなに内容が優れた教材であろうと、生徒が毎日、学習の継続ができなくては、役に立ちません。教材はそれを使ってこそ効果があるのですから、学習を続けさせることが全てと言っても過言ではありません。続けなければ効果はゼロです。
だから、ここでお母さんの果たす役割は、重大です。

そして、もう一つ、お母さんと子どもの両方に、週1回 あるいは、隔週で、学習上の助言や指示を与え、定期的に生徒の学習状況の確認をする役目として、専門のアドバイザーをつけます。
(アドバイザーの指示は、全て電話で与えることができます)
こちらは、お母さんに継続を促す役割、お目付け役のような存在です。
お母さんには、“決められた期間、継続さえすれば、子どもが必ず英検に合格する”そう思えるような確信がありません。つい、始めの熱心さはどこかへ消えてしまいがちです。
お母さん自身が継続の意欲を失っては、子どもが続けるはずなどありません。これを防ぐためのダブルセイフティ(中途放棄防止のための二重安全装置)だと思ってください。

さらに、アドバイザーは、生徒に学習指導や簡単なテストを行い、生徒に力がついてきたと判断したら、英検の模試を実施します。
(模試は、自宅で、英検過去問題を使って、電話で指示を与えることで可能です。)
こうして、数回、模試をして、合格の可能性が十分と判断できれば、アドバイザーは、生徒とお母さんに実際の英検受験を勧めます。

この方法なら、4年?5年かければ、小学生で英検3級合格は、必ず実現できます。これまでに結果は、実証済みですから、断言できます。

最後に確認しなければならないのは、肝心の教材の中身ですが、それは実際にサンプルを取り寄せ、試しにやってみるのが一番です。
学習教材ですから、たとえ1ヵ月でも、指示の通りに実行してみれば、その良し悪しは、はっきり判ります。
そして、6ヶ月試してみれば、その先の結果はお母さん自身が予測できるまでになると思います。言われるとおりの期待が持てたら、そのまま続ければ良いのです。

6ヶ月の試用期間は、もちろん、費用なしで行いますが、最初の1ヶ月は、取り寄せたサンプルで、お母さんと子どもだけで始めてみれば良いでしょう。
そして、ある程度確信が持てたら、それから、アドバイザーを受け入れるようにすれば、良いと思います。費用はいりません。
その後5ヶ月続けた後で、さらに続けるかどうかの結論を出します。
答えは、YES か NO ですから、NOなら、メールによる返事でかまいません。
続ける場合は、正式に契約が行われます。

以上、将来、子どもが社会に出るまでに、本物の英語力をつけてやりたいと希望するお母さんに、最も有効と思われる方法を、御提案させて頂きました。

小学生で英検3級に合格できる…しかも、家庭で勉強するだけで…
なんだか信じられない と言われるかもしれませんが、まず、積極的に前に進むべきだと思います。
今までに無いものを期待するなら、未知を理由に、ためらっていても、何も新しいものは生まれてきません。必要なのは、一歩前に踏み出す勇気です。

現在、お子さんが、英語教室や、塾に通っている、あるいは、家庭で何らかの学習教材を使っていて、うまく進んでいるなら、あえてお勧めしませんが、何らかの疑問や不満(英検に合格させたいが、どうなんだろう…?)があれば、この方法を試してみて下さい。また、初めてのケースなら、さほど迷うこともありません。

サンプルCD(対英検5級用完成品)を取り寄せて、とにかく、1ヵ月やってみることです。
ホームページでも、ほとんど同じ内容で試すこともできますから、そこで一度試してみて、納得できたら、利便性の点で、CDを請求下さい。
請求方法は、ホームページに案内が有りますから、そちらから御願いします。
よろしく御勘案下さい。
21onnet
投稿日時: 2008/1/20 12:22
常連さん
居住地:
英語の力を付ける唯一の方法は、継続です。1年、2年、3年…ほとんど毎日、学習の継続ができて、力は付きます。
でも、それは判っていても難しい。なぜでしょう? 何が原因でしょうか?
“学習者の資質” でしょうか?
原因をそこに求めれば、大半の生徒達に救いはありません。(でも、そうされてきた)

私は、教材に原因が有ると思います。
日本には、膨大な数の英語教材が有って、高校生までに、大量の英語教材を与えられるのに、ほとんど効果が出ていません。
それらの多くは、消化不良のまま、片隅に追いやられ、やがて忘れ去られます。
学生にとっては、部分々は、消化できても、長期間、トータルで学習継続するには、困難な教材なのです。だから、本当の力は付きません。

また、英語教室や、塾でも、同様でしょう。ほとんどの所は、そんなに長期の教材など用意していません。

21 ON NET は、1年、2年、3年と、誰でも継続学習ができる教材を、最大の目的にして、制作・編集しました。
小学生低学年から、中学・高校 まで、長期間、目標に向かって継続学習できる教材です。 (なおかつ、無料です。教材に関しては、世界のWebサイトから集めたものですから、費用はかかりません/送・材料費のみ必要)

しかも、悩んだり、苦しんだり、手間取ったりしなくても、学習可能な教材です。
(基礎的な英語学習で悩む必要は無いと思います)
パソコンのスイッチをONにすれば、その日の学習は、あっという間に終わります。
これなら、誰でもできるでしょう。

これを、1年、2年、3年 と続ければ、英検5級、4級、3級 と自然に合格できる力が付きます。まさに魔法の教材です。

まず、6ヶ月 続けてみれば判ります。大きな効果があることを確認できます。
(半月、1ヶ月では…無理)
素直に信じてやってみて下さい。
我が子に本当の英語力を付けさせたいと願うなら、ためらうことはないと思います。
6ヶ月で判るのですから。

継続のコツは簡単です。毎日、ただ一点、お母さんが子どもに、「パソコンのスイッチを入れて」 この一言です。
ぜひ、トライして下さい!
6ヶ月後に、英語への道が、大きく開かれています。期待してください!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.