うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
21onnet
投稿日時: 2008/2/10 12:14
常連さん
登録日: 2005/12/10
居住地:
投稿: 44
アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/index.htm21onnet@heart.email.ne.jp

早期英語教育で、0才児?でも、親子英語教室に通うお母さんがいます。
幼児、園児、小学生、中学生、高校生… と、英語は、どこまでも付いて来ますが、親として関心があるのは、高校生まででしょう。

小さな子供のいるお母さん達にお聞きします。
何才までに、どれくらいの英語力を期待しますか?
(小・中 のお子さんの場合も御願いします)

アンケート様式など、ありませんので、自由な形で、皆さんの希望を教えてください。
21onnet
投稿日時: 2008/2/10 16:57
常連さん
登録日: 2005/12/10
居住地:
投稿: 44
Re: アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?
“どれくらいの英語力”

具体的に示すなら、検索で、「児童英検」 と打つと、幾つか有名なものが出てきますから、そのホームページのサンプル問題や、受験状況などを参考にすると良いかもしれません。

2、3 URL を記します。

http://www.eiken.or.jp/jr_step/index.html

http://www.japec.jp/hp/index.htm

http://www.acet-test.com/
21onnet
投稿日時: 2008/2/11 11:01
常連さん
登録日: 2005/12/10
居住地:
投稿: 44
Re: アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?
我が子の英語力 ? 今現在の英語力について、皆さんのお子さんで、児童英検を受けた子もいらっしゃるでしょうから、どうぞ書き込んで下さい。

級とか資格でなく、この程度の会話、この程度の物語 … でも具体的に判りますから、よろしく御願いします。
21onnet
投稿日時: 2008/2/14 13:02
常連さん
登録日: 2005/12/10
居住地:
投稿: 44
Re: アンケート・我が子の英語力、何才までに、どれくらい?
日本の子供が、国内で英語を修得しようとすると、10年の継続学習が必要です。
修得できたとする基準は、英語の場合は、かなり高くなります。

外国人が、日本語が出来ると言えば、ある程度の日常会話ができれば、それだけで評価されますが、では、この人達に、小学校5年生、6年生の教科書を読んでもらってください。大抵の外国人(欧語圏)は、四苦八苦です。
話すことはできても、読んだり、書いたりは、苦手な人が多いのです。

日本人で、例えば、英検準1級以上のレベルの者なら、英文のホームページなど、ほとんど、日本語のページと変わらぬスピードで読み飛ばします。音読せよと言われると、発音に自信のない単語にはつまるでしょうが、意味は解ります。
これくらい出来て、合格の評価がもらえます。

英語は、国際語だから、合格ラインが高いのです。
だから、英語の修得レベルは、英検で言えば、準1級以上と言えるでしょう。

このレベルに達するまでに、10年の継続学習期間を設けました。
小学生低学年から始めれば、10年で達成できます。

しかし、この10年間を、節目毎の明確な目標も立てず、同じ所をグルグル回っていても、目標には近づきません。

帆船の航海に喩えれば良く判ります。
子供達を乗せて、10年間の航海に出ます。
いきなり10年後のゴールを目指す大帆船もあるでしょうし、途中の国々で乗り継ぐ、小、中の帆船もあるでしょう。

いずれにしても、優秀な航海士、船長がいなければ、目標には到達できません。乗り継いだ船の行き先を間違えれば、それだけ、時間を無駄にします。中には、何処かの孤島に置き去りなんてこともあるかもしれません。最悪の場合は、難破、沈没です。

乗船する船の選択がいかに重要か、お分かりいただけるでしょう。
しかも、船に乗るのは、子供であって、全く判断能力を有していないのです。
この航海の成否を決するのは、一にも二にも、親の力です。

一度、子供の英語学習を始める前に、航海計画のようなものを立ててみるのは、どうでしょうか?
10年間を、幾つかに区切り、それぞれに目標を設定します。
それだけで、ゴールがしっかり見えてきます。

さて、0才?未就園児 の場合は、どうでしょうか?
0才から始めれば、10才、11才 で準1級レベルになる計算ですが、それは、あり得ません。
言葉は、その人の生活体験・人生経験と共に完成しますから、小学生のレベルでは、理解できない文章も多くあります。
まず、早くても中学生、14,15才をゴール到達年齢にするべきでしょう。
であれば、5才、6才から始めれば、十分なわけですが、それまでは、お池の中の水遊び感覚でいいでしょう。
でも、その年齢がきたら、航海計画を立てて下さい。
それが、成功の条件です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア