うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 『いじめ』について

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 『いじめ』について

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     心理から見た「後悔しない子育て法」 『いじめ』について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2008/8/9 15:17
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 30
心理から見た「後悔しない子育て法」 『いじめ』について
今回は『いじめ』についてです。

新聞では『子供のイジメ』が毎日のように記事になっていますが、別に大人
でも『セクハラ』や『パワハラ』など、イジメと呼んでもいいような事が、
あちらこちらで起きていますよね。

これらの事について、マスコミや識者は被害を受けた人に、『どうして早く
誰かに言わないの?』と、よく述べていますが、この辺が【正義の味方】の
何処か抜けているところなんですね。

まず第一に、いじめる人間は『あまり言えないタイプ』にターゲットを設定
するんです。

これは痴漢のケースを考えれば、すぐわかります。

ちょっと触れただけで大声で非難されそうな雰囲気を持った女性を最初に狙
う痴漢は、あまりいないはずです。
触っても騒ぎ立てないような女性を狙うのが普通でしょう。

だから、『どうして言わないの?』ではなく、『言えない性格タイプだから
いじめられる』んですね。
順序が逆なんです。

もう1つ。

実は友人と飲み会が有った時、僕は何人かに『子供がいじめられたら、最悪
の場合どうする?』と聞いてみました。

回答としては、
『引越しするかな?。』(←持ち家もあり、地元で商売をしている男性)
『学校に行かなきゃいいだろう。』
などが多かったのですが、実はここが大切なんです。

実際に引越しするかどうかは別として、大事なのは親がその【腹】を持って
いるか、つまり腹をくくれるかどうかを子供は敏感に覚っているんですね。

そして、『いざとなったら、親は引越しするくらいの腹で、自分の味方をし
てくれる。』という思いが子供の心に存在している場合は、いじめられても
、それを乗り越えられるんです。

ところで、その話をしていてちょっと驚いたのは、
『でも、オレは知らなかったんだけど、ウチの子もいじめられた事も有った
そうだぞ。』
という人が多かったこと。

彼らは比較的、子供と上手くコミュニケーションをとっている人達です。
でも、そういう彼ら(親)に対しても、子供は『いじめられている』という
事は言わなかったワケです。

・・・如何に【いじめられている という事は言いにくい】かが理解できま
すね。

さて、もう1つの問題点です。

【正義の味方】の識者たちが前面に押し出すのは、『子供は清純で無垢で良
い心の持ち主である。』というイメージです。

でも、よく考えてみるとわかるのですが、子供の頃って例えば男の子だった
ら平気で虫やカエルを殺したりしますよね。

つまり人間の心の奥深くには、『残酷』な部分があるのです。
そして、人間は元々『自分勝手』なのです。

フロイトは人間の心の奥底の部分をイド(エス)と呼び、【快楽原則】で動
くと考えました。
この快楽原則とは、簡単に言えば『やりたい事をやり、やりたくない事はや
らない』ということです。

だけど、これでは社会の中では成り立たないだろう・・・という事で、人は
心の中に自我(エゴ)という部分を持ち、そこの【現実原則】に沿って行動
する という理論です。(超簡単にまとめてしまいましたが・・・。)

さて、子供のうちは、どうしても快楽原則で動いてしまいます。
これは、しょうがないんですね。
だからこそ、【教育】が必要なのです。

先程、人の心には残酷な部分が有る、と書きました。
この残酷な部分を『やりたいようにやる』快楽原則で出してしまうのが子供
なんです。
根が深い話ですね。

『学校からイジメをなくそう』なんて簡単に言える問題ではないんです。
人間の本質の暗い部分の話なんですから、簡単になくなるワケがないんです。

だからそうではなく、まずは『イジメに早く気が付くようにするシステム』
が必要ですし、『気が付いたら、一刻も早く軽い段階で手を打つシステム』
が大事なんですね。
これなら、今すぐにでも取り掛かれますから。

ところが現実は、校長先生とかが問題を見て見ぬふりをしたり、手を打たな
かったり、隠したり先延ばししているケースが多いようです。

これって、要は校長先生が『やりたくないことはやらない』という【快楽原
則】で動いているんですね。
こっちの方がもっと根が深い問題なんですけど・・・。

Copyright(c)2008 NPO日本次世代育成支援協会
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.