うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」【国語の天才になる方法】

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」【国語の天才になる方法】

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     心理から見た「後悔しない子育て法」【国語の天才になる方法】
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2008/10/11 14:57
もうすぐ常連さん
登録日: 2006/2/10
居住地:
投稿: 30
心理から見た「後悔しない子育て法」【国語の天才になる方法】
幼稚園(保育園)、若しくは小学校低学年までのお子様がいる方へ。
国語がメチャ得意になる方法をお教えしますね。
天才、とまではいかなくても、偏差値70近く(レベルで言うと東大くらい)にはなれますよ。

そんなに大変な努力や費用は要りません。

1日30分くらいの時間と、1カ月に1500円位の予算でOKです。

-------------------

では、方法です。

まずはブックオフなどの中古図書店へ行って、なんでもいいから適当に5?6冊絵本を買ってきます。
(1冊105円ので充分です。)

そして、それを子供と一緒に読みます。

ここまでは、『もう、やってるよ』という方も多いでしょうね。
でも、これからが問題です。

適当な場所で、
『麻美ちゃんは、これってどう思う?』 とか、
『一郎君なら、どうする?』 と尋ねるのです。

そして、子供がそれについて話したら、それを
『う??ん、そうかぁ。なるほど?。』と聞くだけ・・・。
(もちろん、自分が理解出来ないことは、聞き返してOKです。)

ただ、絶対に守っていただきたいルールは
子供が言ったことについて【評価をしないこと】。
特に【良い・悪い】の評価は厳禁!です。


「たったそれだけ?」

------それだけです。


さて、今度は、途中で本をパタンと閉じ、子供に聞いてみましょう。

『さ?て、ここからどんなお話になるでしょう?』

例えば、かぐや姫で、彼女が3人の求婚者に難題を出しますよね。
その後のストーリーを子供に作ってもらうんです。

別に、出来なければそれはそれでしょうがありません。

でも、もし出来たら大いに誉めてください。
そして、また同じポイントから、『今度は別のお話を作ってみて?』とお願いしてみましょう。

これを、あせらずにじっくりと、色々な話でやってみましょう。

これが出来るようになれば、もう万々歳!
とりあえず、両親で『乾杯!』です。


さて、いよいよ締めの話となります。

今まで買った本で、再度読んだ本にシールを貼っていきます。
そして、ある程度期間を経てもシールが無い本は、片っ端から捨てていくのです。

これによって、子供と相性の良い本が残っていくことになりますね。
その傾向を把握して、今度はその流れに沿う本をじっくり選んで買っていくんです。

これで、流れとしては完成です。

よく、『うちの子は、せっかく本を買ってあげても読まないんです。』という悩みを聞きます。
これは、『子供の読みたい本を与えずに、親が読ませたい本を与える』からなんですね。

そうじゃなく、最初は多少手間がかかりますが、上記の方法を是非やってみてください。

一度流れが出来上がったら、あとは不思議なくらい上手くいきます。
そしてその子は、『全然勉強しないのに、何故かいつも国語でよい点を取る子』になるんですね。

Copyright(c)2008 NPO日本次世代育成支援協会

------------------------------
【NPO名古屋交流分析協会 岐阜支部開設!!!】
「コミュニケーション心理学交流分析・基礎講座」開催! 

10月18日(土)に岐阜支部の学習会が開かれます。子育てに役に立つ話が満載です!

心理学、交流分析、カウンセリングやコーチングに興味をお持ちの方は是非
ご参加ください。
「あまり、よく知らないんだけど。」という方もOK!
楽しく心理学やコミュニケーションスキルが身に付きますよ!

時間 13:30?16:00
場所 岐阜未来会館→ http://www.miraikaikan.jp/access/index.html
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア