うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - アパシー症候群

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - アパシー症候群

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     アパシー症候群
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2008/12/10 19:16
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 30
アパシー症候群
随分前の話ですが、あるお母さんから『息子が就職しないのだが』というお電話をいただきました。

ただ、話をしているうちに、『なんかおかしいな』と感じ、息子さんの歳を聞いたら、これが50歳台なんですね。

このお母さんの長年の苦労を思うと、もう何も言えませんでした。

さて、無気力で引きこもる症状をアパシーと呼んでいるのですが、以前は大学生もしくはその前後の年齢が大半を占めていました。

しかし、最近は年齢層が広がり、下は小学生、上は無制限となっていると言われています。

20歳未満までは、いろいろな対処法でかなり効果が出ますが、年齢が上がるほど難しくなり、打つ手の無いケースも出てきます。
(年齢が上がると、本人がカウンセリング等を強硬に拒否する為、会うこともできないんですね。)

そして問題は、この人たちは発症する前は『よい子』や『手のかからない子』である場合が多い、という事なんです。
頭の良い子も比較的多いんですね。

心の病気は、育った環境がかなり関係します。
精神病としては一番有名な統合失調症でも、遺伝だけではなく、やはり育った環境がかなり影響するのでは、と言われています。
(旧名 精神分裂症 発症率は約100人に1人 思春期頃に発症する場合が多い。)

うつ病に至っては低年齢化が進み、中学生においても全然珍しくなくなってきました。

ボーダーラインと呼ばれている境界性人格障害(これは治癒率が非常に低いのですが)の若者も、急増しています。

【心の健康】は、失うととても大変な結果を引き起こすのに、何故か日頃は軽視されているんですね。

【心】のことを、本当に沢山の方に知ってもらいたいなぁ と思うこのごろです。

Copyright(c)2008 NPO日本次世代育成支援協会  ?ベルコスモ カウンセリング

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.