うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 【能力が劣っているわけではない!】

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 【能力が劣っているわけではない!】

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     心理から見た「後悔しない子育て法」 【能力が劣っているわけではない!】
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2009/1/3 12:03
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 30
心理から見た「後悔しない子育て法」 【能力が劣っているわけではない!】
先日、能力開発大学の仕事で高知に行ってきたのですが、やっぱり南国は風が暖かくていいですね。
食べ物も美味しいし・・・。招かれてラッキー!
でも能開大の年明け早々の仕事は、長野です。寒そうだな?(泣)。

さて、いよいよ受験生を持つ親はハラハラドキドキの季節となってきました。
僕のところにも相談が山ほど来ていますが、もう少し早ければ何とかなったのに、というケースが今年もいっぱい有りました。

天才教育心理学者ピアジェの言を持ち出すまでもなく、
『能力が劣るのではなく、教えられ方がマッチしなかったから、その学問が理解出来ない』
という子どもが如何に多いか・・・。

例えば、最初の頃は算数が出来たのに、段々と失速していく女の子は結構多いんですね。

これは、その子が算数や物理系の理科を『記憶力』でこなしていっている事に問題が有るんです。

根本をしっかり理解しないまま、記憶力でパターンとして問題を覚え、パターンに合った解答を記憶から引っ張り出して対応していく為、パターンがどんどん増えたりちょっと設問をひねられたりすると、そこでお手上げになっちゃうんですね。

例えば、よく有る話では『分数での割り算』です。

6÷1/3=  という設問で、いきなり先生から
『分数で割る時は分母と分子をさかさまにして、× に変える』
と教わる場合が有るそうです。

6×3/1(つまり3)=18 と変えれば良い というワケですね。

確かにその通りですが、これを深く考えずに、単に『記憶だけして、先に進んでいく』場合に、【後に失速する子】が生まれていきます。

ちょっと、割り算を図で考えてみましょうか。
_____ _____ _____
|_____|_____|_____|

6個のマスが有ります。
さて、6÷2は?

『2つに分ける』という考え方が有ります。
その場合は真中の横線で分ければわかり易いですよね。
そして答えは3となります。

もう一つ、考え方が有ります。
『6の中に2が幾つあるか?』
この場合は、縦2つずつの組が3つあるから、これも答えは3ですね。

さて、では6÷1/3は?

『3分の1で分ける』 
この考えが難しいんです。
実生活で『3分の1で分ける』ことが無いのですから。

では『6の中に1/3が幾つあるか?』
これはわかりますよね。
上の絵の中にの上段左側のマスに1/3の大きさを作ったのが下図です。

_____ _____ _____
|_|___|_____|_____|

この大きさ、つまり1/3のマスは6の中に18個有りますよね。
そして答えは18です。

ここまで子どもと一緒にやると、その子は『分数での割り算』をキチッとイメージできるようになります。
また、一緒に考えることによって『わからない事はそのままにせずに聞く』という大事さも知ります。
そして、『頭の中で考えるとアヤフヤになることでも、図にしてみると、きちっとイメージできる』ことも学びます。

このような方法で学んだ子は、『分数で割る時は分母と分子をさかさまにして、× に変えるんだよ』とだけ言われて、それを記憶しただけの子とは、将来において雲泥の差の【素晴らしい能力】を持つんですね。

この話はとっても長くなってしまうので、ここで終わりますが、子どもがテストで悪い点を取った時は思い出してください。
『能力が劣るのではなく、教えられ方がマッチしなかったから、その学問が理解出来ない』という事を・・・。

Copyright(c)2008 この内容の著作権はNPO日本次世代育成支援協会と?ベルコスモ カウンセリングに存在します。
複写並びに無断引用は禁じられています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.