うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 『!』と『?』が大事

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 『!』と『?』が大事

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     心理から見た「後悔しない子育て法」 『!』と『?』が大事
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2009/2/10 21:33
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 30
心理から見た「後悔しない子育て法」 『!』と『?』が大事
前回、褒める時には【共感すること】が大事と書きました。

さて、その共感を表す際に意識するとよいのが、『!』と『?』なんです。

例えば『凄いね?!』もそうだし、『やったね!』『偉いな?!』などがいい例ですね。

つまり、子どもの『自慢!』に対して『!』で返すということです。
(もちろん、子どもが自慢していなくても、『!』を使って褒めるのはとってもいいことです。)

では、『?』は?

『?』もとっても大切なんです。
例えば、「どうして嘘をついたらいけないの?」と子どもに聞かれた時、「どうしてだと思う?」と聞き返してみてください。
(ちなみに発達心理学によると、子どもは7?8歳まで『嘘』の意味がわかりません。ただ『言ってはいけない』と言われているだけなので、その年頃までは『嘘』と『悪口』の区別がつかないのです。)

そんなことから、子どもの思考は発達していくんですね。

また、『?』は相手に関心を持っているかどうかのバロメーターとなります。
そして、子どもは自分に関心を持ってもらうことが、とってもうれしいのです。
(例えば、「おや? 今日はゲームをやらないの?」がそうですね。もっともこれは子どもだけではなく大人も一緒です。美容院に行っても気付かない夫を持った奥さんは、是非この文を見せてあげてください。)

但し、注意が必要なのは、非難する(責める)時に使う『?』です。

例えば、『どうしてこんな事をしたの?』とか『部屋を片付けたの?』など、本来は謝罪を求めたり、責めたりする意味の言葉を疑問文で使うと、子どもの心は歪んでいってしまいます。

【共感】と【関心】、これが子どもの心にとって一番のご馳走なんですね。

----------------------------------------------------

話は変わりますが、子どものうつ病について少し・・・。

昔は『子どもは鬱にならない』などと言われていましたが、最近はかなり増えているようですね。
もっとも、子どものうつ病は、大人よりも表面化しにくく、周囲も気付かない場合が多いので、発見率が上がってきたのかもしれませんが。

ちょっと前になりますが、北海道大学による約2万人の小中学生に対する調査では、小学生1.6%、中学生4.6% トータルで2.6%がうつ病と推定されています。(傳田健三博士)

また、北海道大学の研究チームの小中学生3300人を対象とした調査では、小学生の8%、中学生の23%に抑うつ症状が確認されました。

抑うつ症状があるのに、何も手を打たないでいると『うつ病』に移行してしまう場合もあります。
そして、うつ病は『くせ』になってしまうこともよくあるので、注意と早めの対策が大事ですね。

小児うつ病の診断基準として、A・ワインバーグらは次のような項目を挙げています。

・子どもが不幸な気分と自己を過小評価する傾向の両方。
・次のうちの2つ以上の症状
 1 攻撃的行動
 2 睡眠障害
 3 人と交わることへの欲求の減少
 4 学校への態度の変化
 5 学業成績の低下
 6 身体的な訴え
 7 いつもの活気の消失
 8 異常な食欲あるいは体重の変化

また、これらの症状はいつもと違っていて、少なくとも1カ月以上続いていなくてはならない。(出典 子どものうつ病 D・マックニュー他) 

Copyright(c)2009 この内容の著作権はNPO日本次世代育成支援協会と?ベルコスモ カウンセリングに存在します。
複写並びに無断引用は禁じられています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.