うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 親の枠組みが大事

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 親の枠組みが大事

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     心理から見た「後悔しない子育て法」 親の枠組みが大事
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2009/2/26 13:29
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 30
心理から見た「後悔しない子育て法」 親の枠組みが大事
(まず、自分の枠組みを知りたい方は、ホームページ http://www.jade.dti.ne.jp/~belcosmo/ に【交流分析 エゴグラムのページ 】という心理テストが有りますので、そちらで調べてください。)

我々は、『事実』や『常識』に基づいて、『普通』に言っているつもりなのに、知らず知らずに子供に大変な影響を与えている場合があります。

実は我々は無意識のうちに、認知を『自分の枠組み』に合わせている場合が多いんですね。
つまり、『事実』や『常識』や『普通』って、あまり当てに出来ないんです。

さて、発達心理学においても第一人者である詫摩武俊先生は、著書「性格心理学への招待」においてこのように述べられています。

【人は対象に好意を持っているかいないかで、同じ事柄を違う言葉で言っている。】

下記がその例です。
左が好意を持っている人に対する言葉。
そして右側は好意を持っていない人が、同じ行為をした時に言う言葉です。

「意志が強い」       →  「頑固」

「さっぱりしている」    →  「単純」

「積極的な」        →  「あつかましい」

「世話好き」        →  「押し付けがましい」

「社交的」         →  「軽薄」

「粘り強い」        →  「執念深い」

「上品な」         →  「気障な」

「孤高を保っている」    →  「偏屈な」

「柔軟な考え」       →  「信念が無い」

「実行にとりかかるのが速い」→  「軽率な」

「責任感が強い」      →  「ものごとを厳しく追及する」

もし、子供がこのような言葉を、重要だと感じている人(親、兄弟、先生など)に言われ続けたとしたら・・・。
将来において大変な違いが出てきますよね。

『もう、劣等感とかで影響が出ちゃってるよ?』 と思われた方は、至急リフレーミングをした方がいいですね。

さて、 今週の日曜日に、21時からNHKで『うつ病』の特集をやっていました。

その中で、うつ病にとても効果のある『認知行動療法』を、かなりの時間をかけてやっていましたが、実はこの認知療法の柱となるのは、この『リフレーミング』なんですね。

例えば、

『高校受験で希望校に落ちてしまった。』
      ↓
『もう、僕の人生はお先真っ暗だ。』

と考えてしまう人がいます。

これをリフレーミングして、
『希望校に落ちたからと言って、僕の全てが否定されたワケではない。やり方が悪かったのかもしれないし、努力が足りなかったのかもしれない。ましてや人格の問題とは全然違う。そして大事なことは、この失敗で得たモノを次に生かすことである。なぜならば今や大学は幾つになっても入学できるのだし、挫折を知らずに成功した人はいないからである。』
というような、合理的な考え(スキーマ)を持てるようにしていくんです。

また、『うまくいかない人』は『うまくいかないようになってしまう【認知の枠組み】』を持っています。

そこに【ツッコミ】を入れていくワケです。

「そんなにうまくいくのかな?」と思われる方も多いのですが、これは結構素晴らしい効果を挙げる場合が多いんですよ。

興味の有る方は、上記と同じホームページ( http://www.jade.dti.ne.jp/~belcosmo/ )に【論理療法(認知行動療法)】という項目で書いてありますので、読んでみてください。

Copyright(c)2009 この内容の著作権はNPO日本次世代育成支援協会と?ベルコスモ カウンセリングに存在します。
複写並びに無断引用は禁じられています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.