うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 『叱ってはいけない?』

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 心理から見た「後悔しない子育て法」 『叱ってはいけない?』

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     心理から見た「後悔しない子育て法」 『叱ってはいけない?』
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
belcosmo
投稿日時: 2009/4/18 18:03
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 30
心理から見た「後悔しない子育て法」 『叱ってはいけない?』
この内容は小牧春日井地区の方へ講義の内容を引用してご紹介しています。
-------------------------------------------------------

よく『叱ってはいけない』と言いますよね。
これって本当でしょうか?

人間にとって大事なのは、【智恵】と【敬】と【恥】である、と言います。
これって、『叱らずに身に付くもの』なのでしょうか?

いや、やはり叱ることも必要な場合があります。

実は、絶対に『叱ってはいけない』のではなく、簡単に『叱ってはいけない。』んですね。

じゃあ、どうしたらいいのでしょうか。

子供の頃を思い出してください。

叱られた記憶は有るけど、何で叱られたのか思い出せない、っていうのは有りませんか?
叩かれたり、押入れに入れられたり、『私の子供じゃない!』とか言われたり・・・。
でも記憶に有るのは、【悔しさ】や【悲しさ】や【うらみ】だけ。
なんで怒られたんだろう? というケースも多いのではないでしょうか。

つまりこういうことなのです。
『そういう叱り方』は良くないんです。

逆に、叱られた時にジーンと来て反省したこともありますよね。
『そういう叱り方』なら、してもいいんです。

さて、これは書くと長くなりますので簡単にまとめますね。

叱るときは、【もっと良い伝え方は無いだろうか】と、チェックを入れてみることが大事です。
これだけで、受け取る方(子供)はとっても違ってきますから。

なお、【誉め方と叱り方】について書くと、どうしても文が長くなりますので、メルマガ(『まぐまぐ』から無料発行中)に何回かにわたって詳しく書いていくつもりです。

もし、宜しければそちらでもご覧ください。
(別に読者登録しなくても最新号はこちらで見られます。 http://www.mag2.com/m/0000114077.html

Copyright(c)2009 この内容の著作権はNPO日本次世代育成支援協会と?ベルコスモ カウンセリングに存在します。
複写並びに無断引用は禁じられています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.