うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 【中学生】今のままの成績でいいんですか?短期間で確実に成績を上げる学習法を紹介します。

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 【中学生】今のままの成績でいいんですか?短期間で確実に成績を上げる学習法を紹介します。

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   教育/学習
     【中学生】今のままの成績でいいんですか?短期間で確実に成績を上げる学習法を紹介します。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ikuei
投稿日時: 2010/3/19 1:34
もうすぐ常連さん
登録日: 2009/10/22
居住地: 小牧市小松寺東前85?1シティハイム102号室
投稿: 21
【中学生】今のままの成績でいいんですか?短期間で確実に成績を上げる学習法を紹介します。
小牧市味岡の学習塾・児童英語教室「育英学舎」の勝野と申します。

うえこみ読者のみなさんのなかで、中学生のお子さんをお持ちの方に耳よりなお話です。

特に、現在、お子さんの成績でお困りの方には是非ご一読下さい。


今のままの成績で本当にいいんですか?

★今の成績には、納得がいかない。
★今の成績を、なんとかしたい。
★塾に通っているのに、成績が伸びない。
★ゲームやケータイに夢中で勉強する気がない。
★勉強しろと言うたびに子供とケンカになってしまう。

お子さんの成績をあげるために、
ほとんどのご家庭で相当の努力をされていると思います。

しかし、小学生、中学生を持つ保護者の方にとって、
お子様の成績ほど頭を悩ませることはありません。

ただ、成績が上がらないのには必ず原因があります。

まず、その原因を突き止めることが第一歩といえます。
なぜ上がらないのかがわからないまま勉強しても、
成果はあがりません。

学校の先生に相談すると、
こんな回答が返ってくることが多いです。

「最低1日2時間は勉強させてください。」
「やる気さえあれば出来るはずです。」
「家庭学習が学力向上のカギです。」
「予習・復習と宿題をしっかりやってください。」
「学校の授業をしっかり聞いていれば成績は上がります。」
「目標を持って計画的に勉強させてください。」

確かにそのとおりで、もっともらしい回答です。
しかしその通り実行したとしても現在の状況を変えることは難しいでしょう。

では、

なぜ成績が伸びないのでしょうか?

個々の事情は様々ですが、端的に言えば、

勉強のやり方が間違っているからです。

やる気がない、勉強しようとしない、というお子さんも
勉強のやり方を変えれば、必ずやる気を出すようになります。

しかし、いくら勉強をしていてもやり方が間違ったままでは
状況は変わりません。

「塾に半年以上通って成績に変化が無ければ、その後も成績は変わらない」

「今、学校や塾の授業についていけなければ、これからもついていけない」

「何の対策もとらなければ、不得意教科はずっとそのまま」

「今、成績が3以下の方で、同じ勉強方法ならばずっと3以下」

「今、学年順位が3ケタなら、来年の3月も同じような順位のまま」

大手の進学塾に通っていても成績が上がらない場合、
授業のレベルに合っていないことが考えられます。

大手進学塾のチラシをご覧になって頂くと県下のトップ校への
合格実績が並んでいますが、これらの進学塾ではトップ校への
実績を重視するあまり、難度の高い授業を行い、膨大な量の
宿題を出したりすることが多いようです。

その授業内容がお子さんの学力や個性に本当に合っているのか、
見極めが必要です。

個別指導塾に通っていても成績が上がらない場合、
講師や指導方法に問題があることが考えられます。

特に1:2や1:3という指導の場合、講師は複数の生徒
を見る必要がある為、生徒に問題を解かせておいて
あとは答え合わせをするだけというような形になりがちです。

また、生徒にあわせ講師の数も必要なことから学生
アルバイト講師を採用していることが多くその質に
ついては玉石混交と言わざるを得ません。

個別指導では授業料が割高になりがちな為、
本当に必要な授業時間が確保されていない
ケースも多いようです。



今、勉強のやり方を変えなければ、結果は変わりません。

同じやり方を続ければ、同じ結果が出ます。
何も変えなければ、何も変わりません。

当塾では、短期間で確実に成果を出す「最速MAX学習法」を導入しました。

ポイントは、次の3点です。

?正確な学習診断
学力診断テストや面談を通じ、生徒の習熟度、学習上の問題点
を速やかに診断します。原因を明らかにし対策を検討します。

?最小限の努力で最大の効果を出す教材
生徒のレベルに合わせた、出来るだけ限られた内容
を繰り返し反復することにより最大の効果を出します。

短期間で目にみえる効果が感じられれば、生徒もやる気
になってきます。

?短時間に集中し、自然とやる気が出る指導
よく、「やる気さえあれば…」といいますが、
やる気のないお子さんにやる気になってもらううのは
簡単なことではありません。

しかし、短期間に小さな成功体験を積み重ねることによって
徐々に自信をつけ意欲を高めていくことで、少しずつやる気
を高めていきます。

セルフエスティーム(自己肯定感、自己重要感)を高め、
自信や積極性を引き出すよう指導していきます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 

当教室では、最大8名という少人数制をとっております。

生徒の顔が見える、きめ細やかな指導が可能です。

10年以上中学生の指導経験を持つプロ講師が責任をもって
指導します。

お子さんの成績でお悩みの方、是非、当教室にご相談ください。

とはいえ、ほとんど無名の当教室に大事なお子様を任せることに
抵抗を感じる方も多い、と思います。

3月25日より「無料体験 春期講習」を開講致します。

授業料、教材費、管理費等一切無料でご参加頂けます。

ぜひ、この機会に「最速MAX学習法」をご体験下さいます様お願いします。

「最速MAX学習法」で夢の実現に向け一緒に頑張りましょう。


■■■ 無料体験 春期講習 ■■■

【受講スケジュール】

★日程  

3月25日(木)、26日(金)、29日(月)、30日(火)、31日(水)
4月1日(月)、2日(火) 計7日間

★時間  

新中1 9:00am?10:20am  
新中2 10:30am?11:50am
新中3 13:00?14;20    (各80分授業)

★英語、数学、国語の3教科について即点数UPにつながる
 超重要事項を押さえます。

◎授業料、教材費一切無料。

まずは、「無料体験 春期講習」をお試し下さい。

お申し込みは下記からお願いします。

専用電話  (0568) 42 –1911 (月?金 13:00 ? 22:00)
専用FAX (0568) 42 –1912 (24時間)
専用E-mail mail@ikuei.jp

【育英学舎 味岡校】
住所 小牧市岩崎58-1 エクサーブUU館3C
TEL (0568) 42 – 1911 FAX (0568)42-1912 E-MAIL mail@ikuei.jp

★ホームページに詳細を記しております。
 ぜひご参考になさってください。

 ホームページ www.ikuei.jp




スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア