うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 小児科、教えてください

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 小児科、教えてください

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     小児科、教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mutuki
投稿日時: 2005/2/3 6:04
新米
登録日: 2005/2/3
居住地:
投稿: 3
小児科、教えてください
はじめまして。11月に男の子を出産した新米ママです。

子供が消化不良を起こしているようなのですが、
どこか良い小児科はありませんでしょうか?

名鉄の牛山駅近くに住んでいますので、
春日井だけでなく、小牧も視野に入れたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

mutuki
投稿日時: 2005/2/15 9:29
新米
登録日: 2005/2/3
居住地:
投稿: 3
Re: 小児科、教えてください
このスレッドを立ててから、かれこれ10日も経ち
なおかつ閲覧数も200を超えているにもかかわらず
返信がないというのは、やはり近所には
お薦めの小児科医がないということなんでしょうか・・・?

息子は、近所の小児科に見ていただいていますが、
特に改善されたとも思えず、ちょっぴり心配は続いています。
(とりあえず元気なので、様子見してます)

そこで、改めてお願いです。
車を使える状況になりそうですので、
なるべく近くがいいですが、お薦めの小児科があれば
是非教えてください。
よろしくお願いします。
yukki-
投稿日時: 2005/2/15 17:28
新米
登録日: 2005/1/2
居住地:
投稿: 12
Re: 小児科、教えてください
なかなか難しい質問なので、みなさん気がひけるのではないでしょうか。

「良い小児科」とは・・・。
私が考える良い小児科とは、自分にあった病院だと思うのです。
ですから、私がいいな、と思っている病院でも、私の
友達には、ちょっとな、と思う人もいます。

牛山近辺はわかりませんが、バロー春日井西店の辺では
(牛山ってその辺りですよね? いまいち自信がないですが・・・)

*たかやまこどもクリニック
*高山さとう内科
*青木内科クリニック
*朝宮こどもクリニック
*やまだ内科クリニック  他にもたくさん!!

病院は、たくさんありますよ。

どちらの病院へ行かれているかはわかりませんが、
心配なら、勇気を持って一度他の病院へいかれたらどうでしょう(?_?)

また、総合病院ならもし他の病状になったり、
原因が他の機関でも、同じ病院内で診察できるメリットもあります。
まだ生後3ヶ月なら、自分の産んだ産院も相談にのってくれるように感じます。

自分に合った病院、これがいい病院だと思います。
自分で探してみるしかないと思いますよ。
なかなか難しいですね。

私は今行っている病院に満足しています。

mutukiさん、お子さん心配でしょうが、がんばってください。
okiichi
投稿日時: 2005/2/15 22:37
新米
登録日: 2005/2/14
居住地:
投稿: 1
Re: 小児科、教えてください
2児の母です。
お子様のこと心配ですね。

小児科は別名「母親科」とも言うそうです。
つまり、言葉が話せない、上手でない、表現できない
子供の症状を的確に判断するためには母親の話をよく聞くというのが小児科の先生らしいです。
私が子供を連れて行く病院は小牧市のはやしこどもクリニックですが、ここの先生はわからないことを聞くと丁寧に説明してくださいます。
また、入院が必要とされるならば、すぐに紹介状を書いてくださいました。
また、その近くの薬局もお薬について説明がきちんとしていますので、安心できます。

いい病院の見つけ方は難しいですが、
ご心配でしたら、いくつか回ってみてはいかがでしょう?
その上でmutukiさんが相談(症状について)しやすい先生のおられる病院があなたにとっていい病院だと思います。

いくつか病院を回られる際には薬の多重投与を避けるためお薬手帳や服用しているお薬を持って行かれるといいと思います。
いくつも病院を回ることはけして恥ずかしいことではありませんよ。子供のためですから。
mutuki
投稿日時: 2005/2/19 12:05
新米
登録日: 2005/2/3
居住地:
投稿: 3
Re: 小児科、教えてください
yukki_さん、okiichiさん、お返事ありがとうございました。

確かに、自分にあった病院が、いちばん良い病院ですよね。
引っ越してきたばかりで、どうしたものかと思っていましたので
教えていただいた病院を参考にして、
いろいろと回って、探してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
pinocchio
投稿日時: 2005/2/21 20:20
新米
登録日: 2004/9/18
居住地:
投稿: 11
Re: 小児科、教えてください
2児の母親です。

私のお薦めの病院は小牧市民病院の小児科です。

去年、二人一緒に市民病院に入院しましたが
市民病院だったので、すぐに検査をして結果もすぐ出たので
早い対応をしてもらえました。
下の子は肺炎だったので、他の病院にかかっていたらと思うと
ぞっとします。
ちなみに、肺炎になるまでほかっておいたわけでは、
ありませんから。

何かあった時の事などを考えると、市民病院がいいと思います。
駐車場も、朝一番で行けば空いてます。

一度、市民病院で診察を受けることをお薦めします。

一日でも早く良いと思える病院が見つかるといいですね。


tsutsuji
投稿日時: 2005/2/22 14:18
常連さん
登録日: 2004/12/28
居住地:
投稿: 61
Re: 小児科、教えてください
t
kirari
投稿日時: 2006/2/17 16:38
新米
登録日: 2006/1/19
居住地: 春日井
投稿: 1
Re: 小児科、教えてください
はじめまして。
わたしは3ヶ月の子供がいます。
湿疹がでて ジュクジュクしてる状態で
小児科にかかりましたが いまいちで・・・
去年の7月に引っ越してきたのでサッパリわかりません
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア