うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 貸し農地を探しています。

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 貸し農地を探しています。

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ふれあい交流
     貸し農地を探しています。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yashi
投稿日時: 2005/2/12 21:20
新米
登録日: 2004/12/31
居住地:
投稿: 5
貸し農地を探しています。
春日井小牧周辺で使われていない農地をお安く貸して頂ける方いませんか?
趣味で、ヤシの木を育てているのですが自宅の庭は、小さいので出来れば1年単位で貸して頂けると嬉しいです。
宜しければ教えて下さい。
ogawa
投稿日時: 2005/2/13 23:03
もうすぐ常連さん
登録日: 2004/10/6
居住地: 名古屋市
投稿: 34
Re: 貸し農地を探しています。
知らないのでよろしければ教えていただきたいのですが、ヤシの木というのは、1年で育って実が成るものなんですか?
yashi
投稿日時: 2005/2/14 21:31
新米
登録日: 2004/12/31
居住地:
投稿: 5
Re: 貸し農地を探しています。
ヤシには、2000種類位あって一般的にテレビで見かけるヤシはココナッツの実の付くハワイやグアムで良く見るココヤシだと思います。
このヤシは、寒さに非常に弱くて日本のフードに適していないので実になる所か冬場の寒さに耐えられずすぐ枯れてしまいます。
残りの殆どのヤシの木は実は小さく食べられる物も有りますが想像しているようなフットボールの球の様な実では有りません。
殆どが小さな実でその中に種が有ります。
日本の気候に合うヤシは、ディズニーランドやユニバーサルスタジオ、この辺りだったら長島ジャンボ海水プールや港区のロサンジェルス大通りに植わっているヤシが日本の気候に合ったヤシです。
1年で実のなるヤシは有りません。
1年で種から育てても大きくて2,30cm位にしかなりません。
ヤシって南国的な気分が陽気になるような感じがして好きな木なんです。
ogawa
投稿日時: 2005/2/14 22:09
もうすぐ常連さん
登録日: 2004/10/6
居住地: 名古屋市
投稿: 34
Re: 貸し農地を探しています。
お詳しそうなのでまたまた質問させてください。
正式名称は知らないのですが、以前に「幸福の木」をお祝いでいただき、自分なりに大切に育ててはいましたが、いただいた木の中では真っ先に枯れてしまいました。この木も日本の風土には合わない木ですか?ちなみに室内に置いてました。名前が名前だけに枯らしたくないと思ってたんですが。
yukki-
投稿日時: 2005/2/15 17:10
新米
登録日: 2005/1/2
居住地:
投稿: 12
幸福の木
最初のタイトル(農地を探す)と違ってきてしまうので、
ここに書くかは疑問ですが・・・。

私は1999年に幸福の木をいただきました。
6年目の今年、幸福の木はまだまだ元気です。

ogawaさんは、直射日光にあてませんでしたか?
直射日光にあてると、葉が茶色になります。

また、根が鉢いっぱいになって窮屈になっていると
枯れてしまうそうです。

私もいただいた鉢から3回ほど大きな鉢に植え替えましたよ。
目安は鉢の下から根が飛び出している時です。

どんどん上に伸びていくので、真ん中の太い幹からでている
葉(幹?)の根元をカッターでザクッと切って、
水につけておくと根がでるので、それも新しい鉢に植えました。
幸福の木の鉢が2つになりました。

私は植物に詳しいわけでもないし、得意でもない素人です。
(ちなみに花は枯らしそうなので持ってません(>_<)
だから直射日光にさえあてなければ、大丈夫だと思います。

あ、あと水のやりすぎもよくないですよ。
土の表面が乾いたらあげます。
(恥ずかしながら、最悪、伸びている葉が倒れそうに
 なってきた時にたっぷりのお水をあげて
 元に戻ったこともしばしば・・・--;)

トピズレ、失礼しました。
yashi
投稿日時: 2005/2/16 15:25
新米
登録日: 2004/12/31
居住地:
投稿: 5
Re: 貸し農地を探しています。
今は、観葉植物はバナナとヤシしか育てていないので余り詳しく分かりません。
幸福の木は、案外丈夫で枯れても根元から新芽が出る事が有ります。
ただ、一度枯れると新芽が出ても形が悪くなってしまします。
カーテン越しの半日向が向いていると思います。
ただ、寒さに弱いのでマンションから今の家に越してきた時に寒さで枯れてしまいました。
我が家の幸福の木は、小さな花を咲かせました。
ogawa
投稿日時: 2005/2/16 17:05
もうすぐ常連さん
登録日: 2004/10/6
居住地: 名古屋市
投稿: 34
Re: 貸し農地を探しています。
農地については、農地かどうか微妙な土地の地主さんに
直接あたってみてはどうですか?
かきとか蜜柑とかの木がまばらに植わっているような土地
なんか、ねらい目じゃないでしょうか。直接いけば賃料も
相談できるでしょうし。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア