うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 違法(?)回収業者見たっ!

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 違法(?)回収業者見たっ!

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   行政/自治体
     違法(?)回収業者見たっ!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
der-hund
投稿日時: 2005/5/17 21:16
新米
居住地:
投稿: 8
違法(?)回収業者見たっ!
古紙回収日の早朝に、山積みされた新聞の束をおじさんが一人でせっせと小型のトラックに積み込んでいるのを目撃しました。
いつもの回収時間より2時間以上早く、いつもの回収車でもなく、直感的に「なんか怪しい」。しかしごみ出しに来る人にも動ぜず。

市の担当課に通報したのですが「そういう情報は時々寄せられますが、こちらとしては何もしていないです。」と、あっさり。担当課の方もその行為を「どろぼう」と認めながらも何も手を打っていないと。

地区で見張りの当番を立たせれば姿を現わさないし、見かけて問いただせば「委託業者だ」と言い張るので、私たち一個人には何もできないそうです。ナンバーを控えて担当課に連絡すれば、調査はするそうですが・・・

みなさんはどう思われますか?
ogawa
投稿日時: 2005/5/18 1:12
もうすぐ常連さん
居住地: 名古屋市
投稿: 34
Re: 違法(?)回収業者見たっ!
法律的に問題があるのですか?
tsutsuji
投稿日時: 2005/5/18 11:50
常連さん
居住地:
投稿: 61
ogawa
投稿日時: 2005/5/18 13:33
もうすぐ常連さん
犯罪行為として間違いないのであれば、現行犯で逮捕するとか、直接警察に通報すればいいんじゃないですか?
der-hund
投稿日時: 2005/5/18 14:13
新米
居住地:
そうなんです。正式な委託を受けた業者が早朝に一般的な小型トラックで回収に来るのかどうか、確認したくて市の担当課に電話を入れたのです。

私たち一個人には何の権限も無く、そのトラックのナンバーを控えて市の担当課に連絡する事ぐらいしか出来ないようです。

ogawaさんのおっしゃるとおり、現行犯で捕まえるのが一番なのですが、見張りがいれば姿を現わさないそうなので、いつ、どこに現れるのかわからず、市も打つ手がないとのことです。
このような件に関して警察が動いてくれるかどうかというのもわかりませんし。
ogawa
投稿日時: 2005/5/18 18:27
もうすぐ常連さん
もともと廃品で稼げる金額というのはしれてるでしょうね。なかなか本腰が入らないということは、地公体としても、あんまり損失がないんじゃないですか?回収しないということは、収入も減りますが、回収コストも減りますから。
警察としても、世の中に数ある犯罪のなかで、取り締まるべき犯罪の優先順位として、廃品の窃盗を上位に位置づけることは、なかなかできないんじゃないでしょうか。私だったら、そこに力を入れるよりも、大切な物を盗まれたときに徹底的にやって欲しいと思います。他にも、パトロールを強化するとか、基本的に交番を無人にしないとか。
der-hundさんがこの手の行為を特に問題視されるのはなぜですか?
der-hund
投稿日時: 2005/5/18 23:16
新米
居住地:
ogawaさんのおっしゃることはよくわかります。たしかに世の中の数多くある事件などからしたら、取るに足らない小さな窃盗かもしれません。私は警察に捕まえて欲しいとまでは、考えていませんでした。でも、物事の善悪は損失や被害の大小ではないと思います。
ただ、こういう行為をする人たちがいるのを見過ごす事は出来なかったのです。行政もそれを知りながら何もしていないと、あっさり認めた事に違和感を覚えたので、他の方はどう思われるか聞いてみたかったのです。

ogawa
投稿日時: 2005/5/19 2:16
もうすぐ常連さん
んー、コソコソッとゴミを持ってく人を追及しないかんでしょうか。社会全体を考えて、ほんとに見過ごしてはいかん問題ですか?その人達の生活の術をふさいで、みんなハローワークに行くでしょうか。トラックでやってきて、大量に積んでいく奴もいれば、浮浪者みたいな人が自転車をひいてやってくることもありますよね。いろんな人がゴミで生活してると思いますよ。もともとがゴミですから、もっていくんならいいと思いますけどねー。

出す人の方が問題だと思いますよ。収集日じゃない日に出してる人とか粗大ゴミ勝手に捨ててるとか。行政もそっちの対処に忙しいんでしょう。

社会の構成員が、ひろく法という観点で考えて、いいことばかりしている社会はないと思います。
小さな犯罪を完全に取り締まって、より大きな犯罪に走られては逆効果です。社会には緩衝帯のようなものが必要だと思いますね。
暴走族を徹底的に取り締まらないのも同じような理由でしょう。

やっぱり個人的に取り締まるのが一番じゃないですか?それか同じような考え方の人たちと団体つくってみるとか。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.