うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - オムツ外れ

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - オムツ外れ

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     オムツ外れ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
minosayuma
投稿日時: 2005/6/8 0:07
新米
居住地: 愛知県春日井市
投稿: 10
オムツ外れ
私は3歳になったばかりの女の子のママです。
最近、周りが「オムツまだ外れてないの?」と言われ、少しずつ
練習を始めたのですが、下に1歳になったばかりの女の子が居て
どうしてもそちらに、手が掛かりなかなかしっかり教えてあげれず、初めは娘もオシッコがトイレで出来たと喜んでいましたが、ここ2,3日、突然「トイレ、嫌だ!オシッコ出ない!」と
泣き叫ぶほど、嫌がり、無理はできないと、パンツにパットを
挟んで様子を見て交換しています。
ウンチは絶対トイレは嫌がり、出るときはいつも隠れてパンツのパットにしています。
もう一度、オムツに戻した方がいいのか、悩んでます。
パットが蒸れて、オチンチン痛がるそぶりを、拭いた時にするのでそれが、原因かも分からず、泣き叫ぶ娘をなだめる毎日です。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい!
下の娘に嫉妬しているのか?とも考えましたが、よくしゃべり、
しっかりしてきたので、いつ外れるのか心配です。
情緒不安定なのでしょうか?
よろしくお願いします。

mashuyo
投稿日時: 2005/6/8 12:13
新米
居住地:
投稿: 13
家の子も・・・・(^o^;
始めまして^^
2月産まれの3歳の男の子がいますが、家の子もまだオムツです^^
上に5歳の女の子がいますが、上の子もオムツ外れが遅くトイレで出来るようになったのは4歳でした。
息子はトイレにも行きたがらないし、「おしっこでた」とか何1つ言いませんよ?。なのでトイレトレはしてません(^o^;
上の子は自然とできるようになりました・・。
1番目の子なので、私もあせってましたが、何を言ってもダメだったので、部屋の隅にオマルを置いてたら、出来るようになってました^^
オムツは、外すんじゃなくて、外れるものって思ってます^^
大人でオムツしてる人なんていないし(笑)

周りの人なんて気にしない方がいいですよ^^

育児大変ですが、お互い頑張りましょう♪
minosayuma
投稿日時: 2005/6/8 21:33
新米
mashuyoさんありがとうございました!
良いアドバイスありがとうございました。
今日も、大変でしたが、気長に頑張ろうと思います。
最近は、どうしてもあまりにもやんちゃが、激しくイライラして
娘にきつく叱って、後で娘に、「さっきは怒ってごめんね!」と
謝っています。
まだまだ、私も成長しなければ!と娘達の寝顔で毎日の様に反省です。
お互い頑張りましょう!と言って下さり嬉しいです!
頑張ります!
大人でオムツなんていませんもんね!
ありがとうございました!
nanakiti
投稿日時: 2005/6/12 14:45
新米
居住地:
投稿: 8
Re: オムツ外れ
こんにちは。
現在3才7ヶ月になる息子は2才半でトイレトレーニングを始め、1ヶ月ほどしてほぼパンツでOKという状態になりました。
トイレカバーなど息子のキャラクターのものにしたりもしました。
長男はトイレトレーニングをしてから1週間で完全にトイレで出来るようになったので、1ヶ月以上失敗を繰り返す次男に焦ったり、苛立ったりと・・・いろいろありましたが、「いつかは必ず取れる!!小学校にオムツしてる子はいない」という義母の一言で気が楽になりました。
濡れた感じのわかるオムツやトレーニングパンツなど使って頑張ってみましたが、普通のパンツにしたらおしっこが足をつたうのが気持ち悪いらしく教えてくれるようになりました。
居間の床はじゅうたん敷きなので長男と次男のおしっこがどれだけ染み込んでいる事やら・・・(T^T)
外れる日は必ず来ます。その日を楽しみに頑張ってくださいね。
minosayuma
投稿日時: 2005/6/13 0:13
新米
Re: オムツ外れ
nanakitiさん、ありがとうございます。
昨日から突然、娘がトイレを教える様になり、それだけで嬉しくて、トイレの度に思い切り、褒めてます。
周りの協力もあり、褒められて喜び、段々トイレの回数も増え、少しホッとしています。
私も、トレーニングパンツやパンツにパットを挟んだり、しましたがなかなか先に進まないと思い、思い切ってパンツだけにしたら、初めはオシッコでパンツが、ベタベタになりましたが、
怒っては駄目だと、自分に言い聞かせ、優しく接していたら、
娘も変わり、急に教えてくれる様になりました。
実家の母は、「母親の根気だよ!」と言い、肩の力が抜けました。
まだまだ、ウンチは駄目ですが、オシッコが日中トイレで出来る様になっただけで、とりあえず、嬉しいです。まだまだ頑張りますありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.