うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 保育園に入園させるには・・・。

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 保育園に入園させるには・・・。

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   幼稚園保育園
     保育園に入園させるには・・・。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mashuyo
投稿日時: 2005/7/29 16:13
新米
登録日: 2004/9/21
居住地:
投稿: 13
保育園に入園させるには・・・。
来年2歳と4歳の子を保育園に・・・と考えているんですが
願書を出して、面接だと思うのですが
面接の時点で、仕事先が決定していないと入園は無理なのでしょうか??
今の世の中で新卒以外を4月から働かせてくれる
親切な会社なんてないと思うのですが・・・・。
保育園に通わせていらっしゃる方
どうか、コメントお願いしますm(__)m
uruuru
投稿日時: 2005/7/29 16:25
もうすぐ常連さん
登録日: 2005/2/17
居住地:
投稿: 28
横から失礼します
私も知りたいです。
保育園に預ける理由として「就職活動のため」というのも
いいみたいですが実際どうなのかなあって。
就職活動する人より現在仕事している人優先だとは思いますが・・・
就職活動が理由で預けた方みえたら教えていただきたいです。
預け先が決まらないと就職活動もできないですし・・・
答えじゃなくてすみません。
plus
投稿日時: 2005/7/29 17:39
新米
登録日: 2004/10/28
居住地:
投稿: 16
Re: 横から失礼します
こんにちは、初めまして。

>面接の時点で、仕事先が決定していないと入園は無理なのでしょうか??

→全く問題ありませんが、条件にもよると思います。
 毎日預けるのか、就職活動の日だけなのかとか…。
 毎日ですと、預けられる期間は3ヶ月程度が目安であって、
 それ以後、就職活動が難航し預け続けるとなると、
 その更新手続き等など…。(←園によって条件は違います。)

入園はどの園も大丈夫だと思うので、預けられる時間や期間など、
環境条件を園側と相談なさると良いと思いますよ。
(最近は「就職活動のため」というのは普通で、よくあるそうです。)

末筆ながら、就職活動のご健勝を祈っております。

追記:私は学生ですが、身内(保母)から聞いたので、
   明らかな間違いはないと思いますが、
   参考程度とお考えください。
   
mashuyo
投稿日時: 2005/7/30 10:28
新米
登録日: 2004/9/21
居住地:
投稿: 13
Re: 保育園に入園させるには・・・。
コメント。情報ありがとうございます^^
春日井市は就職活動のための入園は聞いたこと
あたのですが・・・。
当方、小牧市の為、どうなんだろう??って思っていました。
ありがとうございましたm(__)m
uruuru
投稿日時: 2005/7/31 6:51
もうすぐ常連さん
登録日: 2005/2/17
居住地:
投稿: 28
Re: 保育園に入園させるには・・・。
そうだったんですか・・・私はどこも一緒だと思っていましたが
市によって預けられる理由や募集時期も違ってくるんですね。
失礼いたしました。
ayani
投稿日時: 2005/8/2 11:38
新米
登録日: 2005/2/3
居住地:
投稿: 5
Re: 保育園に入園させるには・・・。
こんにちは。2歳/4歳なら定員も多いし、頑張って下さい!

パートで探されているのですか?正社員ですか?
どうしても正社員じゃないと嫌、っていうわけじゃないんでしたら派遣社員が狙い目です。
市内にも○ンプスタッフとか色々あります。
半年とか一年とかやってみてできそうなら正社員に転職すればOK。

4月からの仕事で11月に決まっている事ってあまりないですよね。
でも派遣なら11月の時点で登録して話を聞いたり情報収集もできますし、
早めに頼めば、贅沢言わなければ何らかの仕事にありつけるはずです。
ネット・夜・土曜を使って就職活動もしやすい。

私も会社をクビになってしまい、しばらくは派遣社員で働きながら転職活動するつもりです。
2ヶ月無職だと保育園もクビになってしまうのですが、
返事待ちの期間を入れると2ヶ月では満足な転職活動はとても無理なので…。
3歳未満児なので、今は就職活動する日のみ保育園に預けています。

あと3歳以上になれば規則も違うし、ゆるくなるみたいです。
お互い頑張りましょうね。
mami
投稿日時: 2005/8/3 15:12
新米
登録日: 2004/9/21
居住地: 小牧市
投稿: 7
Re: 保育園に入園させるには・・・。
初めまして。
私も現在3歳の子を小牧市の保育園に預けて働いています。
4歳のお子さんの方は休職中でも通るかもしれません。しかし、3歳未満時は求職中では通りにくいと思います。(人数幅が少ないので)どうしても入れたければ、今年の10月の(11月だったかな?)申請の時期に仕事をしていれば多分通ると思います。
方法としては、託児所付きの職場を選ぶ、4月までは私設の保育所に預ける、です。
そして、保育園の入園が決まってからマタいろんなことを考えるっていう方法です。
でも実際に託児所付きの職場って少ないし、私設の保育所って高いしいろいろとハードルが高いですよね。
保育園がもう少し求職者に便利になるといいですね。
一時保育のことは分かりません。
がんばってください
mashuyo
投稿日時: 2005/10/6 21:48
新米
登録日: 2004/9/21
居住地:
投稿: 13
続きです・・・。
今日、保育園に入園申込書を取りに行ったのですが
すごく厳しいみたいです(>_<;)
やはり、面接の時点で、働いてないと無理だよ?と言われました
私としては入園する3月あたりから働きたいのに
来月の11月の面接までに職を探し、働くのは無理です。
小牧市内で待機児童は100人だと聞きました。
だとすると、無理も承知だと思いませんか??
上記に書いてある、求職中でも大丈夫とありますが
本当に大丈夫なんでしょうか??
あと疑問に思う事は、面接の来られる方は、みなさん働いて見える方ですよ?っていってたんですが。
保育園にも入れずに、どうやって働けるんだろう??ってこと。
託児所つきの仕事ならそのまま預かってもらった方がいいと思うし。祖父母に預かってもらう方も・・・。
周りに面倒も見てくれる人がいないのに、どうやって働けというのか??ちょっと疑問です。

途中で保育園に入園された方に質問ですが
4月や5月でも途中から入園された方いますか??
ゲスト
投稿日時: 2005/10/6 23:18
Re: 続きです・・・。
私も先日市役所に願書を取りに行きましたよ。やはり 今現在働いていないと 無理です! と言われました。でも雇用証明 就労証明を出した家庭は 昨年度全員入園していますとも 言われました。 
近所に 保育園に預けているママさんがいるのですが(現在年少)申し込みの際 「求職中でとおったよ」と言っていたので それじゃあ私もと 申し込むつもりでいました。でも別のママさんに聞くと 今は内職しててもなかなか難しいとか・・。
すると 近所のママさんは 実家が自営業らしく 就労証明を書いてもらって入園したようです。でも実際は働いていないみたいです。
友人にも 今年申し込む人がいますが やはり実家が自営のようで 書いてもらうようです。その後4月からは 働き口を探すようです。
私の夫の実家も 自営なのですが迷惑がかかるといけないので
書いてもらうのは辞めました。   
今のところ 念の為にと幼稚園も申し込んであります。保育園も申し込むか悩んでいますが 多分無理でしょう。
幼稚園に通わせながらでも 働けそうなところを探すしかないなと 思っています。長々と ごめんなさい。
mashuyo
投稿日時: 2005/10/7 0:23
新米
登録日: 2004/9/21
居住地:
投稿: 13
Re: 保育園に入園させるには・・・。
早々のコメントありがとうございます。
市役所の方は、対応が冷たく、電話で問い合わせしたときに
どうして自分で育てないのか??そんなにまでして働かないといけないのか??と冷たく言われてしました。公務員は給料が安定していて、いいかもしれないけど、家の事情も知らないくせに?って思ってしまいます。
私の友達も知人に頼んで雇用証明を書いてもらって入園した人がいますが、本当に働いてる、働きたい人が入園できないのは、如何でしょうか??
きちんと調査してほしいと思いませんか??


ゲスト
投稿日時: 2005/10/7 12:34
Re: 保育園に入園させるには・・・。
pmに入れたので 読んでくださいね。
YOU
投稿日時: 2005/10/7 17:57
新米
登録日: 2004/9/21
居住地:
投稿: 18
Re: 保育園に入園させるには・・・。
昨年6月、1歳児クラスで申請を出し、結局入園出来たのは今年の4月でした。(なので、2歳児クラスです)
小牧市は、保育園の入園の条件に「求職中」がおおっぴらには書かれていませんね。(実際は求職中でも良いのかもしれませんが・・・)
私の場合は、実家が幸い近いのでなんとかお昼だけ見てもらって働いて入園を待ちました。
でも、両親も働いているので負担になるのがいやでしたし、
中途半端にしか仕事が出来ない自分がすごくいやでした。
私の場合は、パートだし、実家は近いし、無理だと思いますよ?もっと困っている人が沢山いますから?って言われました。
で、結局学年の変わる時期まで待ちました。
「働いている人優先」なんて確かにおかしいのです。
第1保育園は潰れたままだし。
人数が足りなくて潰れたはずなのに、今は待機児童が沢山・・・これってすごくおかしいはなしですよね。
建物はあるのだから、しっかり作って欲しいものです。
mashuyo
投稿日時: 2005/10/7 19:13
新米
登録日: 2004/9/21
居住地:
投稿: 13
Re: 保育園に入園させるには・・・。
YOUさんコメントありがとうございます
申請から入園までずいぶん掛かったんですね?(´ヘ`;)
はやり3歳未満だと入園は難しいのでしょうか??

第1保育園潰れたんですか・・・??
保育士さんの数が足りなかったんでしょうか??
待機児童をなくして欲しいし保育園を作ってもらいたいですが
保育士さんがいないと話にならないですもんね(>_<;)
仕事がハードみたいだし・・・。

話しがそれましたが、求職中でも良いか、問い合わせてみます。

保育園に入れないのだから
少子化なんだし、出産祝いで1人リ産むごとに
100まん¥とか頂けたらっこんなに苦労しないのに・・・(^o^;
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア