うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 未就園児教室と年中からの入園について

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 未就園児教室と年中からの入園について

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   幼稚園保育園
     未就園児教室と年中からの入園について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
puyopuyo
投稿日時: 2005/8/4 17:42
新米
居住地:
投稿: 4
未就園児教室と年中からの入園について
最近海外から藤山台の方へ引越して来ました。
未就園児教室について、とある幼稚園に問い合わせしましたが
その幼稚園に入園希望してる子供対象との事で
年少110名の枠の内、100名は未就園児教室に通っている
子供が入学するようなことを聞きました。
他の幼稚園でもそんな感じなのでしょうか。
複数の教室に通わせてる方、いらっしゃいますか?
私は車の運転出来ないので色々な所に連れ出してやれないので
幼稚園の様子を見るのと時間つぶしにもなっていいのかなと
思っています。

また第一希望のひかり第一幼稚園は募集を締め切ってるとのこと
なのですが年中から入園させるにはどうしたらいいのでしょうか。年中から他の幼稚園に通うのはあんまり良くないのでしょうか。
hitorikko
投稿日時: 2005/8/10 3:23
新米
居住地:
投稿: 6
Re: 未就園児教室と年中からの入園について
来年、幼稚園入園を控えている1児の男の子のママです。

幼稚園情報の収集ってとっても難しいですよね。実際、私もかなり悩み、苦労しました。
未入園児教室ですが、入園希望児のみと言われたということですが、実際は結構複数の未入園児教室に通っている方もみえると思います。私も、複数の未入園児教室に通っています。しかし、未入園児教室の募集時期は、どこの園ももうすでに募集が終了していると思います。
また、第一希望のひかり第一幼稚園はご存知のように来年度の募集は、すでに終了しています。年中からの入園については、募集人数がかなり少数だということを聞きました。ひかり第一幼稚園は、入園の募集が紹介制ですのでどなたかの紹介が必要だと思います。
私も初めて子供を幼稚園に入園させるので、年中からの入園については、よくわかりません。すみません。

あまり良い答えになってませんが、少しでも参考になれば、幸いです。
moritanken
投稿日時: 2005/8/14 9:05
新米
居住地:
投稿: 3
この辺りは 3年保育が主流です。
2年保育は ほんのひとにぎり。それでも ちゃんと いますよ。
のんびり 子育てしていらっしゃる方は。
2年保育でも 十分ですよ。
幼稚園戦争に流されない意思があれば 楽しく充実した日々を送れますよ。
ちなみに 私は 以前働いていた すごくいい保育園に預けるつもりだったのですが 散々悩みに悩んだ末 森のようちえん(森のたんけんたい)で 育てています。第2子もここで、と決めています。
幼稚園に疑問が少しでもあるのなら 一見の価値はありますよ。
体験入園説明会が 運よく 2005年9月8日に あります。
よかったら お越しくださいね♪
puyopuyo
投稿日時: 2005/8/15 7:02
新米
居住地:
投稿: 4
hitorikkoさん、moritankenさん書き込みありがとうございます。
未就園児教室、2校に空きがあったので9月から通わせます。
今の時期にまだ空いているということは人気がないのかなって
心配になりますが、子供にとっては楽しみが増えるのではないかと思います。それから引越しや転勤等で空きが出てくる可能性があるそうなので、ひかり第一さんはキャンセル待ちリストに載せてもらいました。今までのんびり育ててたので、幼稚園の面接がちょっと不安です。
森のたんけいたいのHP、拝見しました。
とてもユニークな学校ですね。
今の子供にはなかなか体験出来ないことに毎日出会えそうですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.