うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 子供の血液型

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 子供の血液型

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   産婦人科
     子供の血液型
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
long
投稿日時: 2005/8/14 16:12
新米
居住地: 春日井市
投稿: 15
子供の血液型
いつになったら子供の血液型ってわかるんですか?普通に病院に連れて診てもらう場合やっぱり実費なんでしょうか
uruuru
投稿日時: 2005/9/3 6:50
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 28
Re: 子供の血液型
この間調べました。実費です。うちが調べてもらったところは1750円だったのですが、多分病院で違うと思います。

病院でたまたま血液検査することがあってついでに調べてもらいましたが、私は血をぬくついでだと思ってやったのですが、もしかしたら検査用と血液型調べる用と2回ぬいたかも?だったら元気なときにすればよかったなぁと後で思いました。(その辺はどうなのかよくわからないです。聞けばよかったのですがもう後だったので)
ゲスト
投稿日時: 2005/9/3 11:24
私がお産をした病院では、1歳を過ぎてからの方が確実だと言われていました。
市の乳児検診の時も、保健婦さんに「病気で血液検査をする時があれば、
そのついでの方が良いんじゃない?」と言われました。
なので、私はあえて血液型を調べには行きませんでしたが、
娘が1歳後半の時に血液検査をする機会があったので、血液型判定もお願いしました。
その時は保険適応だったので、乳幼児医療費で無料でしてもらえました。
血液型判定だけだと実費で、病気のついでなら保険が効くと思いますが、病院によって違うのかな?
long
投稿日時: 2005/9/3 14:19
新米
uruuruさんShanaさんありがとうございます。
実はうちは、双子で一人が今年の四月に入院した時についでに診てもらいました。そのときは乳児医療で無料でした。
血液型も1歳を過ぎているから多分大丈夫だと言われました。多分が少し気になりますが・・・
一人の血液型が分かると、もう一人の子の血液型が気になってしかたありません。でも痛みをともなうわけですから、子供にしてみればいい迷惑かな?!
健診で診てもらえるわけではないのですね。自ら申し出ないとやはりわからないんですね。
もう少し待ってみた方が良いのかな?
uruuru
投稿日時: 2005/9/4 6:41
もうすぐ常連さん
居住地:
あら??みなさん乳幼児医療費で無料だったんですか?
うちも病気のついでだったのですが・・・。

横になりますが気になるので聞かせてください。
調べてもらって血液型カードみたいな正式なものっていただきましたか?うちはまだもらっていないのですが、「後で正式なものがきますから今度来たときに受付でもらってください」と先生に言われました。自分が小学生の時に血液型を調べたときにもらったものがカードだったので多分そんな感じのものと思うのですが。今手元にある検査結果報告書にも血液型は記入されています。

もしみなさんが正式なものいただいていなければ、有料と無料の違いはそこなのかな?と思います。
(ちなみに自分は正式なものがほしいとは頼んではいませんが)
long
投稿日時: 2005/9/4 12:47
新米
うちの場合は、入院前に術前検査をした時に、一緒にしてもらったのですが、退院して、1ヶ月後の診察時にこちらから聞きました。もし聞かなかったら、教えてくれなかったかもしれないです。
血液型カードは頂いてません。口答でさらりと言われたのみですよ。
chammy
投稿日時: 2005/9/5 4:34
新米
居住地: 小牧市
投稿: 12
うちは産院で1歳健診の時に、実費500円を支払って血液検査をしました。
でも今思うと親の‘知りたい’だけで安易にお願いして子供にはとても可哀想なことをしたと思います。

まだ1歳で怖さから大声で泣きわめき、先生も細い血管から血液を採取するのが難しいのか、じたばた暴れるのを看護婦さんがシーツでぐるぐる巻きにされていたのを見ました。
「お母さんは外で待っていてください」と言われましたが、診察室の構造上、鏡ごしに子供の様子が丸見えでしたので。。。
あれはたぶん、お母さんも我が子の様子を見てパニックになってしまうことがあるかもしれないからという判断だったのかなと改めて思います。

血液型カードは1週間後に産院で頂きました。
確かに、何かの病気で血液検査をする際にでもよかったのではと今は思います。

uruuru
投稿日時: 2005/9/6 15:05
もうすぐ常連さん
居住地:
病院によって本当にまちまちですね・・・。
血液型カードをもらうと有料なのかもしれませんね。
longさん、横から失礼しました。血液型がわかっていない方のお子さんも何かのついでにされるとよいかもしれませんね。
ゲスト
投稿日時: 2005/9/6 18:42
レスが遅くなりましたが、うちは血液型カードはもらいましたよ。でも、検査は無料でしていただきましたよ。
上記の通り、病気の時のついでです。なので、カードの有無は関係ないと思います。
うちの行きつけの小児科は、任意の乳幼児健診(2歳の時)も無料でやってくれるので、何かと助かっています。
そういう辺りは病院によってマチマチなのかもしれませんね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.