うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 言葉の発達

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 言葉の発達

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   医療/福祉
     言葉の発達
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mikemike
投稿日時: 2005/8/16 17:13
新米
居住地:
投稿: 11
言葉の発達
3才5ヶ月の子供がいます。
言葉が出始めるのが遅く、3才ごろからやっと会話ができるようには
なってきましたが、「さしすせそ」や「たちつてと」が
うまく発音できません。
「おやちゅ(おやつ)」「ちぇんちぇい(先生)」といった感じで。
言葉の理解も同じくらいの子に比べたら遅いような気がするので、
どこか言葉の教室のような所はありませんか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
miyupon
投稿日時: 2005/8/16 19:03
新米
居住地:
投稿: 5
Re: 言葉の発達
mikemikeさん、はじめまして。
うちの子は3歳6ヶ月の男女の双子ですが、男の子のほうは会話がままなりません。(女の子のほうはしゃべりすぎです。)
我が家は、2歳8か月ぐらいに小牧の保健センターに相談に行きました。そこでなかよし教室(だったかな?)という保健センター内でしている教室に3ヶ月(1クール)通いました。
その後、3歳児健診で、教室の担当保健師さんにお会いしたので、改めて相談したら、「一宮聾学校」を紹介されました。
聾学校といっても、「教育相談」というのがあって、聞こえには問題がないのに、言葉の発達が遅い子対象に相談があり、その後訓練があります。うちは3歳になった日から初めて、今通っている途中です。
ただ、相談者が多いようなので、月1回だったり、ない場合もあります。
まずは保健センターに相談されるのがいいと思います。

mikemike
投稿日時: 2005/8/18 20:20
新米
居住地:
投稿: 11
Re: 言葉の発達
miyuponさん、情報をありがとうございました。
保健センターでそういった教室が開かれているのですね。
検診でしか利用した事がなかったので知りませんでした。
早速電話してみようと思います。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.