うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 春日井小牧市の地域情報なんでも教えてください!

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 春日井小牧市の地域情報なんでも教えてください!

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ふれあい交流
     春日井小牧市の地域情報なんでも教えてください!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
matsuchiyo
投稿日時: 2005/8/31 23:46
新米
居住地: 東京都
投稿: 4
春日井小牧市の地域情報なんでも教えてください!
 はじめまして。現在東京に在住の主婦です。来年の3月に春日井市・小牧市・守山区近辺に引っ越すことになりました。子供が二人おります。主人も私もまったく土地勘がなく、知り合いや親戚もいないので、賃貸の物件を探すにも区役所や市役所のホームページを見たり、本を見るだけで、なかなか生きた情報が入手できません。そんな矢先、こちらのサイトに出会いました。

家族4人です。基本的に春日井市&小牧市は環境がいいとの評判をききます。どんな些細なことでも結構です。ファミリーで住みやすい場所はどの辺でしょうか。それから、春日井小牧市の”こんな良い所”(その反対も)などもお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
ゲスト
投稿日時: 2005/9/1 14:06
春日井市在住です
matsuchiyoさん、はじめまして。東京からこちらへ引っ越しのご予定なのですね。私の主人は東京出身、自身も大学時代を東京で過ごしました。東京と比べると賃貸物件は値段が安く、広さが確保できますよ?。

私は今、春日井市でも名古屋寄りの地区に住んでいます。電車の沿線で言うと、JR中央線の勝川駅付近になります。夫と2歳の子供と3人ですが、子育てをするには中々良い環境だと思います。
具体的に良いところと言いますと・・・、お子さんの年齢にもよりますが、春日井市では今年の10月から乳幼児医療費の対象が拡大されて、小学校入学前まで(未就学児)になります。その他には、勝川周辺には病院や買い物施設が充実していますし、子育て支援センターも近くにあります。車で少し行けば大きな公園もいくつかあります。また、現在、駅前の再開発事業を行っているので、これからますます便利になる地域です。

デメリットは・・・、この地域だけでなく、東海圏全体に言えることなのですが、東京と違って車社会なものですから、車に乗れないと少し不便(というより、車に乗れた方が便利)ということでしょうか。もしも車に乗れないのであれば、本当に駅の徒歩圏内に住む事をおすすめします。

賃貸物件の相場ですが、私の住んでいる地域では、3LDKマンション(65?)で10万円前後(駐車場1台込み)です。この辺については、不動産屋のHPを参考にしてください。この地域ですと、「ニッショー」という所が物件が充実していると思いますよ。

あとは、ご主人の勤務予定地にもよると思います。春日井市、小牧市共にかなり広いので、具体的に通勤する場所が分かるともう少し詳しい意見が伺えるのではないでしょうか?参考になりましたでしょうか?また質問等がありましたらお気軽にどうぞ!

matsuchiyo
投稿日時: 2005/9/2 21:21
新米
Re: 春日井市在住です
Shana さん、貴重な情報をありがとうございました!

勝川駅付近、とっても魅力的ですね。いろいろとリサーチをして、高蔵寺・勝川・神領あたりを候補にしておりました。こちらの希望で、守山区北部から通勤可能な範囲を探しております。やっぱり東京と比べると家賃が安いですね。今住んでいるこのマンション、北はバスが通るような大きな通り、西は24時間営業の洗車場、左はお隣さん、南は駐車場で八方ふさがりの環境の悪い物件なんです。来年引越しをする暁には、日当たりのいい、せめて窓が開けられる場所に住みたいです♪

”ニッショー”という不動産やさんは、HPなどはあるのでしょうか。今のところ、アパマンというアパート・マンションを主流にした不動産やさんのHPで探しているのが精一杯です。

乳幼児医療助成の件も、春日井市のHPで見ました!子供がいると、やっぱり大切ですよね。引っ越す場所の候補に尾張旭市も入っているのですが、こちらの市は助成を受けられる範囲が春日井市よりも狭いので、直接市役所に問い合わせて見ましたところ、来年春には範囲拡大はする予定だけど、予算の関係で、春日井市のようにはいかないかもしれないとのことでした。
春日井・小牧市は何か子供や子連れファミリーにいいこと、何かありますか?

それからちょっと質問させてください。勝川に東名阪自動車道が通ってますが、この自動車道の近辺は騒音の程はどうでしょか?もし御存知でしたら教えてください。我が家は主人も私も運転をするので、ほっとしてます

Shana さん、なんでも結構ですのでいろいろと教えてください。本当に助かってます!
kazuki
投稿日時: 2005/9/2 23:04
新米
居住地:
投稿: 9
Re: 春日井小牧市の地域情報なんでも教えてください!
小牧市に住んでいますが、小牧駅周辺が生活するには便利かと思います。近くに大型スーパーが3件、小牧駅徒歩数分(名古屋に行くには乗換えが必要ですが・・・。)小牧駅西側はここ数年で結構マンションが建設されたので探してみると空いているかもしれません。ごちゃごちゃしたところじゃない方が良いというのであれば、
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?X=493006.764&Y=126998.629&scl=20000&city=%8F%AC%96q%8Es&tab=&lk=&msz=&psz=&srscl=&count=map
(小牧原新田)とか
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?X=493006.764&Y=126998.629&scl=20000&city=%8F%AC%96q%8Es&tab=&lk=&msz=&psz=&srscl=&count=map
(北外山)がいいと思います。この二つの地区は都市開発(だったかな)でいろいろと変わって来ているので、今アパートがなくても3月にはあるかもしれないということもあると思うので、聞いてみるといいかもしれません。ちなみにこの二つの地区はマンションが建設されないと思います。

ファミリーで住みやすい場所というのはどういうところがいいのかよく分からないので変な回答になってしまいました^^;

それとニッショーのHPはこちらですよ↓
http://www.nissho-apn.co.jp/
kiki
投稿日時: 2005/9/5 12:11
新米
居住地:
投稿: 8
私も東京から来ました。
matsuchiyoさん、はじめまして。
私も夫も東京出身で、こちらへは数年前来ました。
桃花台に住んでいますが、幼稚園や学校、スーパーはすぐ近くにあるし、遊ぶところもいろいろあるので、周囲は遊歩道があるので、子育ての環境は良いかも。
ただ、名古屋へ出るにはちょっと不便です・・・。
でもセントレア空港へ行く直通のバスもでき、いろいろ改善はされてきています。

前の皆さんも言われているように、車社会だし、駅前よりは国道の方がいろいろなお店があるような感じです。
それでも私はペーパーですが、何とかなっています。

少しでも参考になれば幸いです。
uruuru
投稿日時: 2005/9/5 15:11
もうすぐ常連さん
居住地:
投稿: 28
Re: 春日井市在住です
PMにいれさせていただきましたので、一度ご覧下さい。
matsuchiyo
投稿日時: 2005/9/5 21:32
新米
kazuki さん

丁寧なお返事をありがとうございました!大変参考になりました。(早速ニッショーのHPも覗いてみました)

kazukiさんをはじめ、お返事を頂いた方のお住まいを、買ったばかりの「愛知県地図」で探しながらいろいろと想像をめぐらせております。恥ずかしながらそれくらい土地勘が全く無い私達なので、ちょっとした情報でも助かってます♪

小牧市も都市開発計画があるのですね。確か春日井市も同じような感じだったと聞いたことがあります。”この二つの地区はマンションが建たない・・”というのはどういったことなのでしょうか。小牧原新田と北外山では新規で高層マンションが建たず、探すとしたら既存の物件を探すしかないという意味なのでしょうか?

物件探しは転勤のピーク時を考慮して、来年3月はじめには決めたいと思ってます
matsuchiyo
投稿日時: 2005/9/5 21:45
新米
Re: 私も東京から来ました。
kiki さま

お返事ありがとうございました!桃花台、地図で調べました。アピタがあるんですね。(今年名古屋へ行ったときに守山区のアピタに行きました。子連れにはいいショッピングセンターだなぁという印象があって、覚えています)

突然ではありますが、”税金”ってどうなんでしょうか。御存知ですか?乳幼児医療助成に関しては、春日井市が今年から未就学までカバーすることになったの子持ちママにはうれしい情報がありました。税金のしくみ自体をあまり理解していない私ですが、住む場所によって大きな差があったりもするものなのでしょうか。なんだかややこしい質問をしてしまって、申し訳ないです・・・。
kazuki
投稿日時: 2005/9/5 23:20
新米
居住地:
投稿: 9
少なくとも数年の間は、地域的に高層マンションは建たないと思います。あくまで予想ですが。。。
この地域で探されるのであれば、matsuchiyoさんのおっしゃるように既存の物件を探すか、
3月頃までにアパートが建設されるかもしれませんのでそちらの方を探すということになると思います。

それと知っているかもしれませんが一応。。。
http://www.homemate.co.jp/rent/top.asp
ホームメイトのホームページです。
ゲスト
投稿日時: 2005/9/6 21:35
お返事遅くなりました
matsuchiyoさん、こんばんは。お返事が遅れてすみませんでした。
ニッショーのHPについては他の方が載せてくれたのですね。
久々に覗いてみましたが、時期的に思ったより物件が少なかったですね・・・。すみません。

東名阪の騒音の件は、高速道路は高架化されているので、ものすごくうるさいという事はないと思います。
私が住んでいる辺りからは離れているので実際には分かりませんが、
東名阪に近い所には、賃貸物件自体があまりないと思いますよ。
それより、春日井にはメイン道路として片側3車線(計6車線)の国道19号が走っています。
その19号線沿いの方が騒音が気になるので、物件選びの際に気をつけた方が良いですよ。

春日井でファミリーにとって良い事というのは特に思い浮かびませんが、
まあ、名古屋市内へのアクセスも良く、適度に便利で、少し離れると自然もあるという事でしょうか。
もし、帰省などで東京へ行くことあるなら、JR中央線で名古屋駅へ出られるので、
新幹線への乗り換えが楽でお勧めです。勝川ならさらに東名阪にも乗りやすいですしね。

こんな感じでしょうか?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.