うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - ランドセルの選び方

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - ランドセルの選び方

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   教育/学習
     ランドセルの選び方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
penpon
投稿日時: 2005/9/22 12:59
新米
居住地:
投稿: 8
ランドセルの選び方
来春一年生になる女の子の為にランドセルを検討中です。
祖父母にお祝いで頂く事もあると思いますが、
ご自分達で選ばれた方、何を基準にして選ばれましたか?

素材、重量、手縫い、マチポケット、背カン…など色々ありすぎて迷ってます。
例えば「動く背カン」が負担も少なくて良いかなと思っていたのですが、壊れ易かったり髪が挟まる事があると聞きました。
選ばれた理由や実際使ってみた感想など些細な事でもお聞かせ頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
love
投稿日時: 2005/9/24 20:27
新米
居住地:
投稿: 5
Re: ランドセルの選び方
こんにちは。ランドセル選びは難しいですね。色々情報がありますから。私のところは現在4年生と2年生です。
2人とも同じ種類のランドセルにしました。
義姉からコードバン(馬革)が良いと聞いていたので始めからそれに絞っていたんです。ただコードバンは高いです。
春日井市内ですとサティーしかありませんでした。
購入する前に市内のお店に電話して確認しました。
購入時期ですが早い人は10?11月頃に出た時に購入される方がいます。来年の3月いっぱいでも買えますが欲しいメーカーだったりするとない場合もあります。
私は年末に買いました。年内でもバーゲン価格になっておりサティーで定価の30%オフ、しかもクラリーノや牛革と同じくらいの値段になったので買いました。
重さですが軽いクラリーノだと850前後、牛革だと900前後、コードバンは少し重くて950くらいだったかな。
1年生のうちは重さなど親の方が気にしてしまいますが。。
6年間持たせることを考えたら多少質など良いものを購入されたほうが
いいなぁと私は思って買いました。

参考になると幸いです。

nanakiti
投稿日時: 2005/9/25 22:11
新米
居住地:
我が家は軽いものを・・・と探しました。
幼稚園の頃から背の順で1番前の息子の事を考えたら
重量重視になりました。
材質はクラリーノです。
2年生ですが今のところ大きな傷もなく過ごしてくれています。
ちなみに動く背カンの機能がついています。
男の子なので髪が挟まったりはしていません。
6年間の保障もついていたので壊れても修理しえもらえるし・・・。
友達は1度修理に出した時に、
代わりのランドセルを貸してもらえて助かったといっていました。
少しは参考になりましたでしょうか?
yukki-
投稿日時: 2005/9/28 18:04
新米
居住地:
投稿: 12
お薦めカバン店
ちょっとズレてしまうかもしれませんが…

春日井市美濃町に松山カバン店というランドセル屋さんがあります。

私は行った事がない店ですが、旧掲示板で、ここがありますよ、
と書き込んだところ、その方には気に入っていただけたようなので
今回も書き込もうと思いました。

ちなみにココの商品案内を見るとloveさんがサティしかなかった、とおっしゃっているコードバンもあるようです。

http://www.ma.ccnw.ne.jp/kaban/

ご参考までに…
jet
投稿日時: 2005/9/30 20:27
新米
居住地:
投稿: 1
昨年まで名古屋の家具屋に勤務してランドセルも売っていたものです。
最近のランドセルは機能や材質がすごく発達していて多分、素人さんが見ただけではわからないと思いますので、やっぱりランドセルを売っているところでしっかり説明を聞いたほうがいいと思います。
ちなみにコードバンは春日井市でもサティーさんだけでなくかばん屋さんや家具やさんでも取り扱っていますよ。(学習机でも有名なメーカーのイトーキさんでも作ってましたし。)
クラリーノは合皮のことなのですが、最近の合皮はかなり品質も良くなってますので、昔みたいなワレなども出にくくなってます。

重さのことですが、私も、よくお客様に軽い物を・・などと言われましたが、あまり軽すぎると、軽くできるような材質などが使って作られていることがありますので、あまりお勧めはしませんでした。100グラムぐらいの違いなら、つくりのいい方を買ったほうがあとあとイイと思いますけどね。子供はどんどん大きくなりますし、重さを軽減できるように感じられるランドセルも作られてますしね。

いろんなお店を見て、しっかり説明聞いて後悔しないランドセル選びをしてくださいね
penpon
投稿日時: 2005/10/4 20:36
新米
居住地:
遅くなりましたが、皆さん情報ありがとうございます。
皆さんの貴重な体験談、販売者様側からの詳しいご意見に感謝致します。
とても参考になります。

お店にも少しずつランドセルが並び始めました。
教えて頂いた松山カバン店さんにも行ってみました。
まだまだ悩みそうですが、ご意見を参考にじっくり選びたいと思います。
どうもありがとうございました。
penpon
投稿日時: 2005/10/5 23:14
新米
居住地:
いろいろ調べている内にサイズの事で新たな疑問を持ちました。

今市場に出回っているランドセルのサイズには2L(内寸高28cm前後)と3L(内寸高30?前後)があるんですね。
両サイズ共、A4教材収納可能のようですが、
2Lサイズはランドセルの冠の一番高い所(大マチの中央)では収まりますが、背中の方では教材が曲がってしまう。。。
3Lサイズは背中の方に入れても折れ曲がらずゆったり入る。

例えばA4教材が増えて2Lサイズで不都合を感じた事はありませんか?
3Lサイズは30?定規等も入って良かったりするのでしょうか?

引き続きご意見を頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.