うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - <小牧市限定で>出産直後の保育園、どうされてますか?

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - <小牧市限定で>出産直後の保育園、どうされてますか?

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   幼稚園保育園
     <小牧市限定で>出産直後の保育園、どうされてますか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
YOU
投稿日時: 2005/10/13 18:04
新米
居住地:
投稿: 18
<小牧市限定で>出産直後の保育園、どうされてますか?
小牧市在住なので、小牧市限定で宜しくお願いいたします。
現在、息子を2歳児クラスに通わせています。
二人目を考えたいのですが、仕事の方はまあどうにでもなるとして、保育園がやはり退園になってしまうのだろうか?と考えております。
今すぐ妊娠したとしても、妊娠中は仕事を続けるつもりですし、
日数的なことを考慮しても二人目が生まれるのは年少クラスに上がってからの計算になります。
息子の方は保育園でもお友達も出来、朝も泣くことなく楽しそうに保育園へ行きます。
私の考えとしては、2歳児クラスより前に預けることはなるべくならしたくありません。
なので、出産後は2年ほど休職期間に入ります(現在はパート勤務です)。
その間はやはり息子(上の子)は保育園を退園しなければならないのでしょうか?
ちなみに、「旦那の会社に勤めていることにしてもらう」等の、いわゆる「不正の勤務実態」を作る気はありません。
年少以上なので内職も有りとは思うのですが、産後すぐに始められるかどうかも分りません(探すつもりではあります)。
このような場合、待機児童もなく、今通っている保育園で定員割れしていたとしても保育園に通うことはどうしても不可能なのでしょうか?
うちの周りの子供達も、やはり保育園に行ったりして昼間は子供の姿をあまり見ません。
せっかく友達も出来たことですし、社会性のことも考えて、
出来ればこのまま保育園に通わせたいのですが、他のお母様方はどうしていらっしゃいますか?
兄弟の年齢を考えても、皆さん同じような状況だと思うのですが、もしよろしかったら今の現状を教えてください。
保育課に聞けばいい話なのかもしれませんが、職員がけっこう冷たかったりしてなかなか聞きに行くことがおっくうになっています。
分りづらいことは補足しますので、経験者の方、又は今まさにその状況の方、教えてください。宜しくお願いいたします。
rey
投稿日時: 2005/10/13 18:38
新米
居住地:
投稿: 5
Re: <小牧市限定で>出産直後の保育園、どうされてますか?
こんにちは。
出産直後の保育園ですが、産後3ヶ月までは仕事がなくても退園にはなりません。
産後4ヶ月からは内職等をしていれば問題はないと思います。あと産前8ヶ月頃からも職がなくても退園にはなりません。

市役所の保育課の方も(対応してくれる職員にもよると思いますが)丁寧に対応してくれますよ。私はわからないことを1時間半もかけて納得するまで話をしてもらいました。
正当な権利ですから冷たい対応をされたら他の方に代わってもらってでも、わからないことは聞いたほうがお得です!
がんばってくださいね。
YOU
投稿日時: 2005/10/13 23:23
新米
居住地:
Re: <小牧市限定で>出産直後の保育園、どうされてますか?
返信有り難うございます。

やはり内職などをしないと無理なのでしょうか・・・。
まあ、無職と考えるよりも「小遣い稼ぎ」ぐらいで考えた方が良いのでしょうね(^^;(働かなかったら全くの無収入ですから)
現在、未満児はすごく待機が多いですが、
年少以上はどうなのでしょうね?
その辺りも教えてもらえると嬉しいのですが、
保育課では確かしっかり教えてもらえなかった記憶が・・・。
また一度聞いてみようと思います。
早々の回答、有り難うございました。
miw
投稿日時: 2005/10/19 0:08
新米
居住地:
投稿: 1
もう遅いでしょうか?
うちは4歳の娘(年少)と2ヶ月の息子がいます。
ちなみに娘は小牧市立の保育園に通っています。
息子が生まれる前にちょうど同じようなことを園長先生に直接質問しました。
年中さん以上なら母親の産休には関係なく保育園に通えるそうです。ただ年少さんの場合は条件があったはず(うちは問題なかったため忘れてしまいました。。。ごめんなさいm(_ _)m)
YOUさんのお子さんの通ってらっしゃる保育園の先生に直接聞くのが一番手っ取り早いですよ!市役所よりも親身に対応していただけるのでは?
YOU
投稿日時: 2005/10/19 18:30
新米
居住地:
遅いだなんてとんでもありません!!返信有り難うございます。
そして、とてもいい情報、有り難うございます!!

>年中さん以上なら母親の産休には関係なく保育園に通えるそうです

そうなんですか!?
実は、この投稿をしたあとに保育園の担任の先生とお話をしまして(^^;
その時の回答は(先生がわざわざ園長先生にまで確認をしてくれた)「やはりお仕事をされていないと・・・」と言うことだったのです。
産前産後2ヶ月間は無条件で受け入れ可能で、その年に就労証明や妊娠証明(?)などを出していれば、「はい産後2ヶ月を超えたので退園してください!」とはならないと思うけど、
その次の年度は無理だと思う、と言う話だったのです。
息子の通っている保育園がどの学年も定員オーバーしていることも関係しているかもしれませんが・・・。
なので、最短で今すぐ妊娠したとしても(まあ、そううまくいくわけないですが・笑)出産が7月頃、産後を考えて9月頃までは
大丈夫で、上記の話を考えると年少さんは通えるが、
それ以降は・・・と言うことで考えていたのです。
(もちろん内職は探すつもりです)

miwさんの情報は、極端な話「仕事をしていなくても年長以上は保育園に入れる」と言うことでよろしいのでしょうか?
(こうやって書くと語弊があるかもしれませんが・・・)
だとすると、息子の時のように生後何ヶ月かまでは乳児の育児に専念出来るのかも、と言う希望がわいてくるのですが(^^)
もしよかったらその辺りの補足をお願い出来ますでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.