うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 体外受精について教えて下さい!

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 体外受精について教えて下さい!

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   産婦人科
     体外受精について教えて下さい!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mi-kaga
投稿日時: 2005/10/17 0:05
新米
登録日: 2005/10/16
居住地:
投稿: 2
体外受精について教えて下さい!
はじめましてです。
体外受精を考えはじめ、ネットでいろいろ見て回ってたらここへたどり着きました。もしも経験者、ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいことがあります。

体外受精で性別の希望をだせるのでしょうか??

うまく言えないんですが、子供を望んでいる上に、性別まで希望があるわけで、ほんとわがままなことだとは分かっておりますが家の事情でできれば・・・
そもそも男女は受精卵の時点でわかるのでしょうか??病院で産み分けまでお願いできるんでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2005/10/17 16:49
すみませんが辛口です
mi-kagaさんはじめまして。
最初に、辛口な意見になることをお詫びいたします。すみません。

まず、こちらの掲示板の趣旨をご理解していらっしゃいますか?この掲示板は、春日井・小牧についての情報交換の場です。純粋に「体外受精」について知りたいのであれば、ネットで検索すればたくさんの情報が引き出せますし、「春日井・小牧で体外受精できる病院を知りたい」ということならば、そのように書いた方が良いと思います。

それから、私自身は体外受精の経験はありませんが、不妊治療の末に子供を授かりました。一般的に体外受精は、不妊治療のステップを順に踏んでそれでも子供が授からない場合や、不妊の原因によって体外受精でしか妊娠に至らない場合に行われます。ご発言からですと、mi-kagaさんがどういう経緯で体外受精を検討しているのか分かりません。不妊で悩んでいらっしゃるなら、まずは産婦人科を受診して相談されてはいかがですか?(既に治療中ならすみません)

また、産み分けのための体外受精なんて私の知っている限りではありませんし、受精卵の時点で性別が分かるかどうかも知りません。mi-kagaさんは体外受精のしくみを本当によく存知ですか?採卵した複数の卵子を受精させ、その中から質の良いものだけを2,3個選んで子宮に戻すのです。だから多胎妊娠(双子以上)になりやすいし、また逆に、それでも妊娠しない場合もあるのです。そんなリスクの高い治療法なのですよ。

そして何よりも、体外受精をされる方々は不妊に悩み「性別に関係なくとにかく子供が欲しい」という人がほとんどだと思います。そして100%の保証がない保険適用外のこの治療に一縷の望みをかけ、何十万円という高額な治療費を払って臨むのです。mi-kagaさんの家庭のご事情が分かりませんので何とも申し上げられませんが、体外受精で産み分けというご発想は、あまりにも安易なお考えな気がしてしまいます。

私も不妊治療経験者の一人として疑問を感じてしまいましたので、あえて辛口なレスをつけさせていただきました。もし真剣に体外受精のことをお考えであれば、ご事情をもう少し詳しく書かれた方がよろしいかと思います。ご不快に感じられたら申し訳ありません。長文で失礼いたしました・・・。
mi-kaga
投稿日時: 2005/10/18 0:52
新米
登録日: 2005/10/16
居住地:
投稿: 2
Re: すみませんが辛口です
お返事ありがとうございました。
Shanaさんのおっしゃってること良く分かりました。
すみませんでした。

事情を話し出すと長文になり質問には読みにくいかな?
と思い、また焦るあまり、単純な物の聞き方になってしまいお詫び申し上げます。

そしてここの趣旨も理解してなかったと思います。
体外受精のことをネットで勉強し始めたばかりで、春日井・小牧で体外受精ができる病院を探していたらたまたまここを見つけ、盛んに不妊症のことが話題となっていたのでここなら疑問を解決できるかも、と安易に考えていました。すいません。

不妊治療はもうすぐ丸3年になります。体外受精が高額ですし、いざ始めると時間も要するので、今までもそこまでは踏み切れず、人工授精まででずっと止まっていました。3世帯住宅で嫁いでおり、跡取りをと言われているため、プレッシャーです。また、いざ体外受精をすると家族中に知られてしまうため、どうしても踏み切れません。
通っている産婦人科は人工授精までしかできなく、体外受精のことまでなんか詳しく聞きにくくて、、(私の性格の問題ですが)こんなこと誰にも相談できないし、、と思いついここに質問してしまいました。
質問する場所が違ったことをお許し下さいm(ーー)m
ゲスト
投稿日時: 2005/10/18 13:33
こちらこそ失礼しました
お返事拝見しました。
こちらこそ、ご事情を知らずにキツイ事を書いてしまってすみませんでした。
ネット上でのやり取りですと、書いてある文面で判断してしまうので誤解を受けやすいと思いますん。
直接話しているのとは違うので、やはり詳細を書かれることをおすすめします。

mi-kagaさんのご事情は分かりました。
参考になるか分かりませんが、PM(メールのようなもの)にメッセージを送りましたのでご覧になってください。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア