うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 断乳について教えて下さい。

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 断乳について教えて下さい。

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     断乳について教えて下さい。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
YU-RI
投稿日時: 2005/11/11 23:35
新米
居住地: 春日井市
投稿: 4
断乳について教えて下さい。
1歳10ヶ月の娘がいます。まだ母乳を飲んでいるのですが断乳したいと思い投稿しました。
娘は母乳が大好きでいつでも私の服をめくっては飲んでいます。そのせいか牛乳も嫌がって飲もうとしません。コーンスープやココアに牛乳を入れても二口くらいしか飲みません。お茶や野菜ジュースはよく飲むのですが・・・。
断乳の時期を怠った私に責任があるのは重々承知しています。
皆様の断乳の仕方や経験談があればぜひ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!!
pinocchio
投稿日時: 2005/11/12 22:04
新米
居住地:
投稿: 11
Re: 断乳について教えて下さい。
はじめまして(*^_^*)
私も1歳8ヶ月まで子供に母乳をあげてました。
うちの子供も母乳が大好きで時間とか場所など関係なしに飲んでいました。
私の場合は徐々に飲ませなくするのではなく、飲ませないと決めた日の朝から一滴も飲ませませんでした。
一週間ぐらいで断乳は出来ましたが、その一週間は最悪でした(T_T)
なぜなら、うちの子供はいつも母乳を飲みながら寝ていたので、昼寝の時にしろ夜寝る時にしろ泣いて泣いて大変でした。
3日間ぐらいは、3?4時間ぐらいしか寝れなかったので本当に大変でした。
しかし、断乳してから子供の食欲も旺盛になったので、頑張って断乳して良かったと思ってます。
それと、主人の協力もあったので頑張れたと思います(*^_^*)
YU_RIさんも頑張って断乳して下さいね。
maru
投稿日時: 2005/11/14 8:50
新米
居住地:
投稿: 2
1歳半で卒乳しました。
娘は2歳3ヶ月になりますが、おっぱい大好きで大変でした。
もちろん寝るときもおっぱい。
おっぱいを飲むとあっという間に寝てくれたのでこっちも楽で
ついつい頼ってました。

我が家の場合は1ヵ月半ほど実家に帰った時に、環境が変わって興奮したのか、お昼寝をしなくなったというのが大きかったです。
お昼寝をしないので夜あっという間にウトウトして、おっぱいがなくても寝てしまいました。
それが2日続いたので辞めてみたところあっさりでした。
その後のおっぱいも張らなかったので、飲んではいなかったんでしょうねぇ。。。おしゃぶり代わりかも(笑)
その後のお昼寝はおんぶでした。おんぶだと寝てくれて。
でも夜は大変。1時間から2時間はかかりました。

ちなみに我が子は今も牛乳は飲みませんよ。母乳と牛乳は別の物と考えたほうがいいです。ヨーグルトを食べていればいいのでは?無理に牛乳に移行する必要はないと思いますよ。

母乳をやめるとママの体重も増えてくるので注意してくださいね♪

kirakira
投稿日時: 2005/11/15 15:45
新米
居住地:
投稿: 10
PMに入れましたので、
宜しければ読んでみてくださいね。
YU-RI
投稿日時: 2005/11/25 21:51
新米
居住地: 春日井市
投稿: 4
pinocchioさん、maruさん、kirakiraさん
ありがとうございます!!

断乳はママも子供も試練ですね。
来月2歳になるのでそれまでにこれから断乳にむけて頑張ります!!

まだまだ経験談などあればぜひ参考にしたいのでメッセージお待ちしています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.