うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - アトピーの子供のケアについて

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - アトピーの子供のケアについて

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     アトピーの子供のケアについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kamepon
投稿日時: 2006/5/24 22:56
新米
居住地:
投稿: 9
アトピーの子供のケアについて
三ヶ月の息子の母です。二ヶ月の頃にアトピーを診断されました。今は、ステロイドや非ステロイド軟こうを使い分けています。寝る前や起きたときに頭や顔をかくようになりその姿がかわいそうで、なんとか少しでも良くなってほしいと思っています。そこで、春日井市や名古屋市でもいいですが、アトピーの治療に力をいれている病院や家庭でできることなどなんでもいいので、わかる方がおられましたら教えてください。個人差があり一概にはいえないものだとは思いますが、アトピーのお子さんを育てていらっしゃる方の体験、アドバイスなどもありましたら教えてください。
chi
投稿日時: 2006/5/27 22:48
新米
居住地:
投稿: 5
Re: アトピーの子供のケアについて
子供ではありませんが
知人の高校生の娘が「星が丘皮膚科」で治りました
その他、友達が乳児の頃から娘を丸栄スカイルの皮膚科に連れて行っています
西洋医学もいいですが、漢方もアトピーにいいそうです
石尾台の明々堂(鍼灸院)でも赤ちゃんのアトピーの治療を行っているそうです
まだ少し早いですが、離乳食が始まったら
有機野菜、アトピーの子供のためのお菓子を与えて見ては如何ですか?
確かに値段は、高いですが、有機野菜は、美味しいですよ
あと、妹の子供も4ヶ月の時に、アトピーと診断されました
母乳のための除去食も妹はしましたが、結局症状の改善が見られなかったので、母乳をやめました
それ以来、今6年生ですが、軽い卵アレルギーはありますが、湿疹は出ていません
yukki-
投稿日時: 2006/5/29 0:12
新米
居住地:
投稿: 12
私も3ヶ月の息子をもつ母です。この子もアトピーと言われました。同じですね(^^)
私が牛乳をたくさん飲んでいたからでしょうか…アトピーと言われてからは私は牛乳を飲むのをやめました。(牛乳たくさん飲んじゃダメなんて知らなかった無知な私です。牛乳飲むのをやめて治ればラッキーよ、みたいな事を先生に言われコテ始めにっヤメてみたって感じです。牛乳の代わりは豆乳がいいよ、なんて事も先生はおっしゃってました)
今はそんなにひどくなく、顔も皮膚科でもらった薬を塗り続けてたらだいぶきれいになりました。(非ステロイド)
さほどひどくないかなぁ、と思っていて3歳くらいまでに治ればいいな、と軽く考えています。皮膚科の先生にも長い目でみましょう、というような事を言われました。

なのでそんな真剣には私は悩んでないのですが(^^;

chiさんとかぶるのですが、「漢方」が気になっています。
http://www.kenko.gr.jp/atopy/51-100/uemat60.htm
↑ここのHPをついこの前読んだばかりでまだ何も実行に移してはないのですが、気になっています。
今は母乳だけで育てているので漢方を私が飲んで母乳から飲ませようと思っています。
どこで売ってるのか探して飲んでみようと思っていますヨ。

思っています、ばかりで実体験じゃなくてすみません(>_<)
お互いがんばりましょうね?。
kamepon
投稿日時: 2006/5/30 22:29
新米
居住地:
chiさんありがとうございました 有機野菜さっそく食べてみます。
kamepon
投稿日時: 2006/5/30 22:37
新米
居住地:
yukkiさんありがとうございます。母乳ですが何にアレルギー反応がでるかわからないのでまだ牛乳をのんでました。一度医師に相談してみようと思います。漢方も調べようと思います。
child
投稿日時: 2006/5/31 22:57
新米
居住地:
投稿: 3
母乳に関してですが、何に反応しているかどうかは、負荷試験および除去試験をおこなわなければ、確定することは難しいです。方法としては、怪しい食品を2?4週間程度摂取しないようにして、湿疹が改善され、再び摂取して湿疹がひどくなれば、その食品が原因ということになります。ただし、この場合、除去する食品に関しては1品目ずつ行うことが必要です。一度に数品目(たとえば卵と牛乳といったように)行った場合には、どれが原因なのか分からなくなりますので。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.