うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 月見幼稚園について教えてください

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 月見幼稚園について教えてください

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   幼稚園保育園
     月見幼稚園について教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mako
投稿日時: 2006/7/5 10:20
新米
登録日: 2006/4/10
居住地:
投稿: 5
月見幼稚園について教えてください
こんにちは。makoと申します。
先月月見幼稚園に見学に行ってきました。
園長先生のお話などとても良くて、素敵だなと思ったのですが、
狭いのが気になって。
かなり園庭も教室も狭いのに園児数が多くて、ぎゅうぎゅう詰めになっているような感じがしました。
子供たちは机で工作をするにも、隣の子供とくっついていてスペースが
なさそうですし、子供はストレスにならないのでしょうか。
実際通われている方で不都合を感じておられることはありませんか。
魅力ある幼稚園だと思えばこそ、その点が気になってしまって。
どなたか教えてください!!
haruru
投稿日時: 2006/7/7 0:28
新米
登録日: 2006/7/6
居住地:
投稿: 1
Re: 月見幼稚園について教えてください
初めまして。haruruと申します。
上が3年前に月見幼稚園を卒園し、現在、下の子供が通園中です。
ご質問の園庭の件ですが、狭さが気になるようなら
月見を選択肢からはずしたほうがいいかもしれません。

一例ですが、運動会の話をします。
他の幼稚園・保育園が運動会当日に広いグラウンドや体育館を借りて行うのに対し、
月見は園長先生の方針であの狭い園庭で運動会を行います。
毎年、保護者から「もう少し広いところで」という意見がでます。
しかし、子供が普段行かない場所だと、緊張して練習の成果が出ないからと説明があります。
(あと、トイレの失敗とか…)
年少と年中・年長を別の日にするなど、運営で狭さをカバーしてますが
園庭の狭さはどうしようもありません。

ただ、子供たちは普段、狭い園庭でのびのびと遊んでますよ。
狭いので親や教師の目も届きやすいです。
現在はほぼ定員どおりの人数だそうですが
上の子の時代は定員より多めに生徒がいました。
それでも、工作の時に隣の子とぶつかってストレスが溜まる…
というような話はほとんど聞かなかったですよ。

園庭や教室の狭さで不自由をするのは子供じゃなくって大人です。
運動会以外にも、イベントの度に駐車場やビデオ撮影などの
場所取りに奔走するのは大人だけです。
そこを割り切れないと月見は難しいと思います。
youko12625
投稿日時: 2006/8/9 17:36
新米
登録日: 2005/10/28
居住地: 春日井市
投稿: 3
Re: 月見幼稚園について教えてください
はじめまして。
この春から息子が月見に通っています。
狭さ・・・は毎年のように言われることのようです。
園庭の広い幼稚園も見に行きましたが、結局のところ端の砂場や遊具で遊ぶわけで、先生の目も行き届いていないと思いました。
子ども自身は狭さは全く気にしていません。逆に広いところより落ち着いて自分のものにして遊んでいるように見えます。年中、年長さんとも一緒に遊ぶ交わりもありますし、公園のような感覚です。
幼稚園選びは人それぞれ考え方や、何を優先するかで違ってきます。お弁当を作るのが嫌だから○○にする人もいます。制服が可愛くて○○を選ぶ人もいます。延長保育のあるところを選ぶ人もいます。私は月見の目指すもの、先生と親とともに役割をもち自立した子供に育てていくという事に共感できたので、広い・狭いでは選びませんでした。パーフェクトな幼稚園はありません。月見は小さい幼稚園ならでは、丁寧で目の行き届いたとても良いところがたくさんありました。これは入園してみないと分からないかもしれませんね。まずは、何を優先するか、自分の気持ちの整理ですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア