うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 母乳育児されてる(た)方、お話しませんか?

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 母乳育児されてる(た)方、お話しませんか?

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     母乳育児されてる(た)方、お話しませんか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
doob
投稿日時: 2004/10/1 16:25
新米
居住地: 春日井市
投稿: 4
母乳育児されてる(た)方、お話しませんか?
こんにちわ

1歳の娘がいます。まだまだ母乳をあげています。
やめれる気配もなく、私も切羽詰って断乳なり卒乳なりを考えているわけでもありません。面倒くささから逃げている現状です。
時々これから先どうなっていくのか、先が詠めず悶々と考えたりします…。
母乳育児されてる方・終えられた方、お話しませんか?
参考にさせて下さい。
achu
投稿日時: 2004/10/1 21:19
新米
投稿: 16
Re: 母乳育児されてる(た)方、お話しませんか?
doobさん、こんばんは。私も今1歳になったばかりの子供のママです。上に3歳のお姉ちゃんがいますが、みんな母乳で育てました。1歳の子供はまだ母乳育児中です。

上の子はなかなか断乳ができず、本当に悪戦苦闘しました。女の子なので口ばかりが先行してなかなか母乳から離れられませんでした。そんなときに下の子供の妊娠。やむをえず断乳です。その頃はあきらめて卒乳にしようと思っていた頃だったのでどうしようかと思ったんですが、やり始めて1週間で断乳成功でした。おそらく、お子さんに大泣きされたりするのがいやだというのもあるんじゃないでしょうか?よくわかります。もし、深く断乳を考えていないのでしたら卒乳の形をとってはどうでしょうか?私も下の子はそうするつもりです。母乳ばかりで食事をしないのなら問題ですがそうでなければゆっくりお子さんにつきあうのもいいと思いますよ。長くない期間ですから。ちなみにうちの下は双子です。

doob
投稿日時: 2004/10/2 10:45
新米
achuさん こんにちわ
お返事ありがとうございます。
そうなんです、泣かれるのに抵抗があります。今でもちょっとあげないだけで、まるで虐待してるのかと思うほどの泣きっぷりを見せます。
なので現実逃避してしまっています…
話すようになったら考えよう、とか。

achuさん、下のお子さんは双子ちゃんなのですね。
双子ちゃんに母乳をあげてるってことですよね?!
1歳の今尚・・・。
感嘆致しました。

私も、いつになるかわからないけれど卒乳の方法をとってみようかなー。来年の夏もまだあげてるんだろうか…。きっと。

あ、ちなみに、日にどれくらい授乳されていますか?
うちは日中2?3回、夜4?5回ってところです。
achu
投稿日時: 2004/10/2 23:40
新米
投稿: 16
doobさん、こんばんは。
うちは一日に結構授乳してますよ。といっても起きた後と寝る時がほとんどで後は、喧嘩して負けた方が慰めて欲しいのか寄って来ますね。
今夜中は1回だけです。2時ごろかな。朝は5時半?6時くらいです。

確かに断乳の時の泣かれるっていうのは親としては辛いですよね。今から少しずつ練習してみてはどうですか?私がやっていたのは1日に何回か大変ですが、欲しがったときに抱っこしてみたり外へ出かけてみたり他に気を紛らわすというようなことです。それとかお昼寝の時は授乳せず抱っこで寝かせるとか・・・。難しいですよね。うちは二人を断乳するのは厳しいのであえてしたくはなかったんですが卒乳を選びました。
参考になればいいんですが・・・。
rey
投稿日時: 2004/10/4 8:01
新米
居住地:
投稿: 5
初めまして。今3歳の娘と6ヶ月の息子の育児中です。
私も娘の断乳に悩まされました。
実際断乳できたのは1歳9ヶ月… それも1歳4ヶ月から保育園に行っていたのに。
保育園でのストレスと断乳のストレス、どちらも一度に体験させるのはかわいそうと思い、保育園から帰ってきてからと夜中におっぱいをあげていました。(保育園には止めたと言っていましたが)本人もなんとなくわかっているようで保育園では欲しがらなかったようです。
1歳9ヶ月になり話が通じるようになると「おっぱいが痛いからあげられないの…」と話すと納得したのかすぐ止められました。
それぞれの事情があると思いますので一概には言えませんが、ある程度の月齢になれば離れられると思います。お互いがんばりましょうね?。
doob
投稿日時: 2004/10/4 11:46
新米
achuさん reyさん こんにちわ

今娘は寝寝てますが、結局今のねんねもおっぱいに頼るところとなってしまいました。

そうなのですよね。断乳にしても卒乳にしても、ちょっとずつでも本人に理解させることが必要ですよね。
今はもう寝る時には必ずおっぱい、になってるので、まずそこから改善する余地がありそうです。

reyさんのお子さんのように話しはじめたら何か変わるかも、と淡い期待を抱いてます(^^;
やっぱり、今すぐ断乳に向けて体制をつくっていくことはできなさそうなので(自分が無理)、のんびりやっていこうと強く決意!
とりあえず、寝かしつけを有無を言わさずおっぱいに頼る方法は変えてってみようかな?と思います。
昼間の授乳がなくなるだけでも、何かいい方向にむかいそうな予感
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.