うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 春日井市民病院について教えてください

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 春日井市民病院について教えてください

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   産婦人科
     春日井市民病院について教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
syunmama
投稿日時: 2005/10/8 15:27
新米
居住地:
投稿: 18
春日井市民病院について教えてください
只今、二人目妊娠中です。
一人目は、森永産婦人科で出産しました。とてもいい病院だったので、二人目も森永産婦人科で・・と思っていたのですが、私の持病が原因で総合病院での出産を勧められました。
内科に主治医の先生がいるので、春日井市民病院の産婦人科で出産しようかと考えています。
どなたか春日井市民病院で出産、もしくは診察を受けたことがある方がいたら、いい所、悪い所、何でもいいので教えていただけるとうれしいです。お願いします☆
pechi
投稿日時: 2005/10/9 1:26
新米
居住地:
投稿: 5
Re: 春日井市民病院について教えてください
春日井市民病院で2回出産経験のある者です。
他の産院にかかったことないので、他と比較していいか悪いかはわからないのですが、市民病院での診察から出産、入院まで、全体的にはとても満足しています。
先生方の評判もいいですし、助産師さん、看護師さん、迅速に親切に対応していただきました。特に他の産院に比べてこれが欠けているというようなことはないと思いますが…。ごくごく普通に診察から出産、入院、退院とスムーズに流れていくと思います。
助産師さんも多く勤務されていて、体制がきっちりしているように感じました。私の場合は、生まれた子供に少し障害があったので、出産後、どの助産師さん看護師さんも、私自身の精神面のサポートをすることを心がけていてくれたようでした。どなたも親身になって話を聞いて下さってとても感謝しています。
あと、母乳を推進しているので、看護師さん、助産師さん、とても熱心に付合ってくれます。出産2日目から母子同室というのも、ママとしてはうれしいところでした。
悪いところ…というのは見当たらないのですが、出産時、自分の担当の先生が必ず立ち会うとは限らないという点が不満な方はいらっしゃるかもしれません。その日の担当の先生が出産に立ち会うことになります。

大雑把に書いただけですので、詳しいこと余りわからないかもしれませんね。もっと何かお知りになりたいことあれば、わかる範囲で書きたいと思います。何なりとまたお返事くださいね!

syunmama
投稿日時: 2005/10/15 23:36
新米
居住地:
pechi さんありがとうございます!
返信ありがとうございました。子供が水ぼうそうにかかってしまい、なかなかネットの時間が取れなかったのですが、とても参考になりました。
やっぱり、担当の先生が出産時にいてくださるとは限らないという点は、とても不安要素の一つに思ってしまうのですが、総合病院での出産となると、どこもそうなのでしょうね・・。
やはり、たくさんの先生がいらっしゃるんでしょうか?個人病院のように、超音波検査のビデオを残せたりというのは無理ですよね・・?
3D超音波検査などはないのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。
もしよろしければ、また教えてください。お願いします。
pechi
投稿日時: 2005/10/17 0:00
新米
居住地:
投稿: 5
syunmamaさんへ
お子さんの水疱瘡、もうよくなりましたか?

ところで、質問の件ですが…
産婦人科の先生は、確か5人いらっしゃいました。うち2人が女医さんです。syunmamaさんのように内科の先生との連携が必要な場合は、出産時は担当の先生が来て下さるのでしょうか? そのへんは聞いてみられてはいかがでしょう? やっぱり担当の先生のほうが安心ですものね。 ちなみに、私の妊娠中の診察、出産時、入院中の回診時、退院診察、すべての先生に当たりましたが、前にも書いたように評判も含め、いい先生方です(個人的に合う合わないはあると思いますが…)。
ビデオですが、残念ながら、そういうことはしてないようです。どこの病院でもあるように、超音波映像の写真はいただけますが。その超音波検査もごくごく普通のもので、3Dではないです。なので、少し不鮮明に感じることもあるかもしれません。
サービスの面では、個人病院のようにあれこれとはないですね。でも普通に、マタニティクラス、マタニティヨガやパパママクラスがあったりはします。出産前の、助産師さんによる母乳相談(実際は他の色んなことも相談に乗ってくれる)の「おっぱい準備室」というのも設けられていて、診察時に立ち寄ることもできます。あとは、入院中の祝い膳が和・洋食のどちらか選べたりとか…そんな感じです。
でも何よりも安心なのは、助産師さん・看護師さんたちの暖かい対応です。その辺はご安心くださいね。
他に何かあれば、また遠慮なく聞いてくださいね!
syunmama
投稿日時: 2005/10/17 13:03
新米
居住地:
pechi さんへ
色々と教えていただき、ありがとうございました。
本当に参考になりました。
子どもの水疱瘡もだいぶ良くなったので、今週中に時間が取れたら一度受診してみようと思っています。
その時は、勝手ながら報告させていただきますね☆
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.