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メイン ママ友/育児 心理から見た「後悔しない子育て法」 『!』と『?』が大事 | 投稿するにはまず登録を |
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belcosmo | 投稿日時: 2009/2/10 21:33 |
もうすぐ常連さん 登録日: 2006/2/10 居住地: 投稿: 30
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心理から見た「後悔しない子育て法」 『!』と『?』が大事 前回、褒める時には【共感すること】が大事と書きました。
さて、その共感を表す際に意識するとよいのが、『!』と『?』なんです。 例えば『凄いね?!』もそうだし、『やったね!』『偉いな?!』などがいい例ですね。 つまり、子どもの『自慢!』に対して『!』で返すということです。 (もちろん、子どもが自慢していなくても、『!』を使って褒めるのはとってもいいことです。) では、『?』は? 『?』もとっても大切なんです。 例えば、「どうして嘘をついたらいけないの?」と子どもに聞かれた時、「どうしてだと思う?」と聞き返してみてください。 (ちなみに発達心理学によると、子どもは7?8歳まで『嘘』の意味がわかりません。ただ『言ってはいけない』と言われているだけなので、その年頃までは『嘘』と『悪口』の区別がつかないのです。) そんなことから、子どもの思考は発達していくんですね。 また、『?』は相手に関心を持っているかどうかのバロメーターとなります。 そして、子どもは自分に関心を持ってもらうことが、とってもうれしいのです。 (例えば、「おや? 今日はゲームをやらないの?」がそうですね。もっともこれは子どもだけではなく大人も一緒です。美容院に行っても気付かない夫を持った奥さんは、是非この文を見せてあげてください。) 但し、注意が必要なのは、非難する(責める)時に使う『?』です。 例えば、『どうしてこんな事をしたの?』とか『部屋を片付けたの?』など、本来は謝罪を求めたり、責めたりする意味の言葉を疑問文で使うと、子どもの心は歪んでいってしまいます。 【共感】と【関心】、これが子どもの心にとって一番のご馳走なんですね。 ---------------------------------------------------- 話は変わりますが、子どものうつ病について少し・・・。 昔は『子どもは鬱にならない』などと言われていましたが、最近はかなり増えているようですね。 もっとも、子どものうつ病は、大人よりも表面化しにくく、周囲も気付かない場合が多いので、発見率が上がってきたのかもしれませんが。 ちょっと前になりますが、北海道大学による約2万人の小中学生に対する調査では、小学生1.6%、中学生4.6% トータルで2.6%がうつ病と推定されています。(傳田健三博士) また、北海道大学の研究チームの小中学生3300人を対象とした調査では、小学生の8%、中学生の23%に抑うつ症状が確認されました。 抑うつ症状があるのに、何も手を打たないでいると『うつ病』に移行してしまう場合もあります。 そして、うつ病は『くせ』になってしまうこともよくあるので、注意と早めの対策が大事ですね。 小児うつ病の診断基準として、A・ワインバーグらは次のような項目を挙げています。 ・子どもが不幸な気分と自己を過小評価する傾向の両方。 ・次のうちの2つ以上の症状 1 攻撃的行動 2 睡眠障害 3 人と交わることへの欲求の減少 4 学校への態度の変化 5 学業成績の低下 6 身体的な訴え 7 いつもの活気の消失 8 異常な食欲あるいは体重の変化 また、これらの症状はいつもと違っていて、少なくとも1カ月以上続いていなくてはならない。(出典 子どものうつ病 D・マックニュー他) Copyright(c)2009 この内容の著作権はNPO日本次世代育成支援協会と?ベルコスモ カウンセリングに存在します。 複写並びに無断引用は禁じられています。 |
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