うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 小牧市立保育園、入園日は?

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 小牧市立保育園、入園日は?

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   幼稚園保育園
     小牧市立保育園、入園日は?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ayani
投稿日時: 2005/2/6 17:36
新米
居住地:
投稿: 5
助かりました
 レス、ありがとうございます。
3月の説明会後では仕事の調整をするには遅いので困っていました。

tamiさま

4/1から預かって貰えるのですね。ほっとしました。
うちはゼロ歳児です。やはり病気が心配です。
ゼロ歳でも自分が最後になったりしたらやっぱり不安になるのかなぁ?
初めのうちは実母にも頼んで少しでも早めにお迎えに行ってあげようと思います。
tamiさまも苦労されたみたいで…。でもお二人産んで復帰されるなら見事に両立されているんですね。
私も目標にしたいです。

YOUさま

お互い4月はドタバタしそうですね!
同じように疑問に思う方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
早く知って何かと準備をしたいですしね。
お互い頑張りましょう!

みなさま

私は4月から業務も新しくなりそうで、また育児も自信がなく、とても不安に思っています。
でも新しい生活に期待もしています。
同じように復帰されるみなさま、お互い頑張りましょう。
またここで見かけましたら、お声を掛けてくださいね。
tami
投稿日時: 2005/2/4 22:17
新米
居住地:
投稿: 2
Re: 小牧市立保育園、入園日は?
はじめまして。お仕事復帰されるんですね。

一人目の時の話ですが、ちゃんと4月1日から預かってもらえましたよ。3月に行われる一日入園の際、入園式までの保育希望の有無の用紙をもらえるので希望を書いて提出したと思います。

何歳児のご入学かわかりませんが、我が家の一人目は、3月末生まれなので、1歳と4日で4月1日にいきなり保育園の延長保育フルに預けてました。

初めての朝、子供を保育園に送っていって保育士さんに抱かれ、大粒の涙を流していたことが懐かしく思い出されます。実は職場に行くとき私も泣いてましたよ。(笑)

あと、やはり、集団生活だからか、それともストレスからなのかよく病気になって、結構熱を出し1歳児の時は本当に保育園を休んでばかりで仕事との両立に涙した時期でした。(わが子が弱いだけかも知れないですけど…)

園になれる意味で早帰りも大事なように思いますが、仕事なら仕方ないですよね。母もつらいんですよね。
私の個人的な意見ですが、逆に4月1日前後は、在園児たちが少ないので、保育園に慣れるのはちょうどいいかなと思います。

早帰りも「子供の為に迎えにこれる方はお願いします。」程度だったと思うので、絶対に預からないというわけではないですよ。
ただ、子供たちは他のお母さんがどんどん迎えにくるのに自分だけは来ないと不安になる子もいるようです。

私も二人目の育児休暇があけて4月1日から仕事復帰します。
また子供も私も涙するのかな?
お互い仕事復帰がんばりましょうね。

YOU
投稿日時: 2005/2/3 20:15
新米
居住地:
投稿: 18
Re: 小牧市立保育園、入園日は?
私も同じ事考えてました!
現前徴収を持っていったときに聞けばよかったんですが・・・忙しくてころっと忘れてたんですよねえ・・・(^^;
すでに入園している子どもさん達はずっと通えるんでしょうが、
新入園児はどうなんでしょうね。私もこの回答を参考にしたいのですが・・・。
回答じゃなくってすいません!!
ayani
投稿日時: 2005/2/3 18:34
新米
居住地:
投稿: 5
小牧市立保育園、入園日は?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、去年までのことでよいので
どなたか教えていただけますか?

保育園の入園通知が来たのですが、入園式は4/9となっていました。
4/1?8までは保育はないのでしょうか?
依頼すれば可能?
それとも4/1から通園が始まるのが当然のことで、入園式が遅いというだけ?

他の市に住む人から、入園式のあとも慣らし保育があったりすると早帰りだよと聞きました。
私は4/1から復帰する予定ですが、4月から復帰ならばほとんどの人が普通はそうですよね?
1日から保育が始まらなければ困ると思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

初めての子供で全く分かりません。通知書類には何も記載がないので焦っています。
よろしくおねがいします。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.