うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 子供のために親がやれること

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 子供のために親がやれること

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   ママ友/育児
     子供のために親がやれること
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mttyama
投稿日時: 2013/10/30 2:34
もうすぐ常連さん
居住地: 春日井
投稿: 33
【ヤマサキ式育児法】

《子供が社会人に成る事をイメージして子育てしませか?・・・》
1親が変わる…
親が変わることで子供の将来が良くなるのなら、親の苦労など「たいしたこと」ではありません。子供は親の背中を見て育ちます。

2子供と根気よく遊ぶ…
子供は親と遊ぶのが大好きです。
運動神経を良くさせたいのなら、歩き始め頃からアップダウンの芝生を歩くことをお勧めします。
NHKの子育番組を利用して一緒に踊ることも将来必ず役にたちます。

3子供に笑顔で向き合う…
親の笑顔は子育にとって大変重要だと私は考えています。子供にとって大人の笑顔は安心と元気を与えます。
笑顔に囲まれて育つと、社会人になっても本人の笑顔に充分助けらます。

4約束を守る…
子供との約束は絶対守る、守れない約束はしない。これは親として自分との戦いです。

1度破るも100回破るのも子供にとっては同じ事だと私は考えています。
せめて5歳までは頑張りませんか?

それが無理ならせめて3年間頑張って下さい。
子供が約束を守る良い子供に育ちます。
出来たらパパにお願いしましょう。

『私の子供が2歳の頃「仕事が終わったら散歩に行くから留守番お願いね」と約束した事がありました。

しかし、帰って来たのが夜の10時過ぎ、いつものように散歩に行くには遅すぎます。近所の世間体もありママからも反対されました。・・・子供は複雑な顔で私の顔を見ていました。

ママとのやり取りの中、子供の顔が、「さみしい」顔に変わっていたのに気付きました。私は迷う事無く約束だからと家内の反対を押し切り散歩に出かけました!

子供用のおもちゃのクルマに乗せ、私がひもで引っ張って町内を一周するのです。アスファルトにプラスチックのタイヤの音がゴロゴロと真夜中の街を騒がせます

私は約束を守った達成感と子供はパパと二人だけのこの時間に目を輝かせいつも以上に話し掛けてくれました。その一体感は今でも忘れません。

この時に子供との絆が生まれたのかもしれません。

玄関では怒ったママが心配そうに立って待っていましたが、私達二人は仲間意識と大冒険の喜びで大満足でした。『ママ心配掛けてごめんね』

…その後私の町内では、変わったお父さんで有名に成りましたが、
私は気にしませ。子供の約束が最優先ですから!!』

子供の心を大切に・・・30年前のイクメンパパより

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.