うえこみ春日井小牧 : 春日井小牧フォーラム - 保育士の求人

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

春日井小牧フォーラム - 保育士の求人

「春日井小牧フォーラム」の御利用方法は、次のページを御参照ください。
春日井小牧フォーラム - 投稿について - 投稿フォームの使い方
・告知などを目的とする投稿は、「春日井小牧ニュース」へ投稿ください。

メイン
   行政/自治体
     保育士の求人
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mumumu
投稿日時: 2005/6/1 0:20
新米
居住地:
投稿: 5
保育士の求人
今、保育士の資格を取得するために勉強しています。
ですが友人から聞いたのですが、せっかく資格を取っても、最近では働き口がないことが多いそうなのです。
春日井、小牧では保育士の求人はどうなのでしょうか?
市立の保育園で働く場合、市役所から広報などで募集するのでしょうか?
私立であれば、ハローワークで探せますか?
また、現在働いている保育士さんがいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、保育士の仕事は、どうですか?
やりがいのある仕事だと思いますが、大変なことは多いですよね。それと、不躾な質問で恐縮なのですが、お給料はだいたいどの位頂けるものなのでしょうか....。
できましたら、色々と教えて下さい。
ogawa
投稿日時: 2005/6/1 18:33
もうすぐ常連さん
居住地: 名古屋市
投稿: 34
Re: 保育士の求人
人生に深くかかわってくることですから、まずはある程度自分で調べられてはいかがですか?
求人誌でも情報は入手できますし、ハローワークでも入手できます。求人を出しているところに電話して聞くと、もっと情報が得られます。
一般にいう、就職活動から入ることをおすすめします。
mumumu
投稿日時: 2005/6/1 23:57
新米
居住地:
私は現在主婦で小学生の子供がおり、昼は働いています。週3日夕方から保育士講座に通って勉強中です。
ですから資格をとっていない状態で就職活動のような行動はなかなか取れません。
手始めに、現在保育士をされている方からどのように就職したのか、実際仕事はどうなのかなどのお話を伺えれば、と思いました。
時間もなく、家にいながらにして広く情報を集められるのがインターネットの良さだと思うのですが、考えが甘かったでしょうか?
ogawa
投稿日時: 2005/6/2 2:06
もうすぐ常連さん
居住地: 名古屋市
投稿: 34
甘いかどうかで言えば、甘いでしょうね。
色んな立場があると思いますが、求人に応募するだけが就職活動ではありませんよ。それはいわばフィニッシュの段階です。
これから就職活動されるんでしょうから、まずは一般的に就職活動はどういうことをやっているのか、把握されてはいかがでしょう。自己分析しかり、成功パターンのイメージングしかり、知っておいて損はないと思いますよ。
そうすると、質問も具体的になります。答える方もその方が答えやすいと思います。
プロになったとき、忙しいというのは理由になりません。やる必要があることはやらなければなりませんし、やる必要のないことは暇があってもやるだけ無駄です。
どういう情報をベースに意思決定するかは個人の自由ですけどね。
mumumu
投稿日時: 2005/6/2 12:36
新米
居住地:
ogawaさんのおっしゃりたいことはよくわかりますが、私が今回投稿したのは、就職活動だけの話をお聞きしたかった訳ではありません。タイトルやはじめの投稿で、求人の話を先に聞いてしまったので、安易にこんなところで求人情報を集めていると取られたのでしょうけれど。(それに、選ぶフォーラムを間違えてしまいました。)
就職活動であれば、私も過去に経験があり、その際に私は多くのOGに会社での話を聞いて情報を集めました。
ですから今回も、実際働こうと考えている春日井、小牧の保育士の方にお話をお聞きしたかったのです。

資格を取得した時の勉強の話や、働いてみて何がつらい、楽しいなど色々。もしかしたら私が将来就職するかもしれない保育園で働いてみえる方と出会える可能性もあります。
そういうお話は、求人雑誌やハローワークに電話して聞けることではないですよね。そういった詳しい情報を、保育士さんたちから直にお聞きしたいのは、おかしいでしょうか?
それに、こういう匿名でやりとりできる場だからこそ、実際の現場の話を聞けると考えました。
また、もしここでつらい、大変という話ばかり聞いてそれに左右されてやめるつもりもありません。
雑談のように色々お話できたらな、と考えただけなのです。

ですが、このogawaさんとのやりとりで、もう他の方に投稿して意見を頂けることはないだろうと思いますので、これで〆させて頂きます。
rey
投稿日時: 2005/6/2 16:02
新米
居住地:
mumumuさん 初めまして。
もうご存知かもしれませんが、6月1日号の広報こまきにて保育園臨時職員登録の募集がかかってました。

蛇足になるかもしれませんがogawaさんという方は他の投稿にも批判的な事を書かれておりました。こういう場だからこそ聞ける話があるというがわからないんでしょうか?だからこういう場を管理人の方が提供してくれているのではないでしょうか?

こういう方に懲りずに勉強&就職 がんばってください!

管理人様へ
この投稿が不適切な場合は削除してください。
plus
投稿日時: 2005/6/2 17:36
新米
居住地:
投稿: 16
はじめまして。
予め書いておきますが、私ではなく母が保育士なので
今回投稿させていただきました。(〆切られてますが)

まず、求人の現状なのですが、やはりあまり多くはないそうです。
園側としては、求人したいそうなのですが、経営など関係で
今年は1?3人ほど(母の勤め先では)だそうです。

募集先は、おっしゃる通り、市立は市役所などで、私立などは
各園のホームペ?ジなど、色々手段はあるそうです。

次に仕事についてですが、人が相手なので、それなりの
やりがいや、苦しい事は当然ありますが、子供が好きなら
(成長とか特徴を伸ばす等)それ以上この上ないそうです。
※きれい事だけでなく、保育士通しの派閥や上司との
 教育観の違いはあります。対人的な仕事なので仕方ありません

給与は園や役職等で当然格差は出ますが、新卒で平均20位は
有るそうです。現在は正規の職員ではなく非常勤ですがそれでも
キャリアによっては16ほど頂けるそうです。

ここからは私(投稿者)の主観ですが、保育士の仕事に
強く自信があるのならば、がんばってください。応援してます。
身内の意見を取り入れながら、投稿させていただいたので
乱文かつ長くなってしまいましたが、ご健勝を祈ってます。
それでは…。
mumumu
投稿日時: 2005/6/2 23:17
新米
居住地:
Reyさん、plusさんへ
<Reyさん
私は春日井市在住なので小牧市の広報の件は知りませんでした、やはり市の職員として、広報で募集するのですね。
毎年4月に新規採用という形で募集するのかと思っていましたが、臨時職員という形もあるのなら、空きがあって採用されれば就職できるかもしれませんね、これからは春日井と小牧の広報をよく注意してチェックするようにします。
(今はまず資格取得が先ですが。。。)

<Plusさん
人間関係の問題はやはりどの職種にもついて回る問題ですよね。
特に、私は今から資格を取るので(30代前半です)絶対に年下の先輩に教えてもらわなくてはなりませんし、ここは本当に覚悟しておきます。
Plusさんのお母様のように、ずっと長く働けることを目指しています、頑張ります。

あんなやりとりをしてしまったので、もう他の方から返信を頂くのは無理だろうと思い、せっかくの機会だったのにおとなげのない事をしてしまったと落ち込んでいました。
お二人からお返事を頂けてとても嬉しかったです、とても参考になりました、ありがとうございました。

hayahaya
投稿日時: 2005/8/24 19:56
新米
居住地:
投稿: 7
Re: Reyさん、plusさんへ
私の友達に春日井市の正規の保育士をしている人がいます。
市立保育園ですから当然公務員ということになり、市職員採用試験、いわゆる公務員試験というものを受験することになるそうです。
公務員試験には各市町村で定められた年齢制限があるみたいなので、受験の際には確認された方がいいですよ。(たいてい20代まで)
その友達曰く、臨時職員(パート職員)の数が足りず、困っているようです。ですから勤務場所、勤務時間等の条件さえ合えば即採用のようですよ。資格は、保育士、幼稚園教諭、教員免許のいずれかがあればいいと聞きました。ただし、あくまでパートなので、時給制でボーナス無しらしいですが・・・詳しくは市役所の児童課という課で教えてくれるそうですのでよかったら聞いてみてはどうでしょうか。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.