J-AIRが残るのは朗報ですね。
NALが中部に移ると発表があった時はどうなるかと思っていたのですが。
中部なんて、ホントに必要なのかなとはずっと思ってました。
本音は『中部国際空港なんて作らなくてもいいのに』です。
中部国際空港と名古屋空港の関係は、関西・伊丹の関係と違っていると思います。
伊丹には今でも国内線はそのまま残ってます。
関西にはごく一部が就航しているだけです。
どうせなら中部の様に移してしまった方が便利だと思います。
そう言った意味では『関西の二の舞』になるとは思いません。
でも、実際に需要がそれ程あるかと言うと、成功するとは限りませんよね。
国内線を利用して、上手く地方の乗客を集められれば。
今の名古屋空港では長距離国際線の就航は無理があるんですよね。
2,740mの滑走路では夏場の運行はかなりシビアですから。
これ以上の滑走路の延長は出来ないでしょうからね。
以前就航していたブリティッシュ・エアウェイズは夏の熱い日に『風が無いからフライトキャンセル』になってました。