みこさん、こんにちは。
相手の保険会社には、謝罪の電話もないことを
言いました。が、「わたしどもから、謝罪の電話
を入れなさい、とは言えません。これはモラル
なんですから、その人その人にお任せするしか
ないのです。」と言われました。
前の事故のときの相手方の保険会社は、みこさん
が書かれた通りに「まずは、伺って誠意をみせて
ください。」と言ったらしいです。(保険会社の
人が「僕は、言いました」と言っただけで、本当の
ところはわかりませんが…)
保険関係の友人や、ディーラーの人にいろいろ
聞いてみましたが、事故後は“後は保険会社に
任せた”と言い放つ人が多いらしいです。
中には、「なんで、(被害者からの)怒りの電話が
かかってくるんだ!なんの為の保険なんだ。
ちゃんと処理しておいてくれ!」と怒鳴る人もいるとか。
こんな人ばかりではないと思いますが、私に事故を
おこした人は、きっとこの部類に入る人なんだと
思います。いくら文句を言っても、こういう人は
逆ギレして、何するかわからないと思うんです。
前の事故といい、今回といい、ほんとに勉強させて
もらいました。