| | ログイン メインメニュー その他メニュー 当サイトについて |
|
この掲示板は、フリートーク掲示板ではありません。 春日井市小牧市の方々のコミュニケーションや地域の情報交換等の為の掲示板です。
春日井市小牧市の方々、更には春日井市小牧市に関わりのある方々が、世間話や雑談など通じてコミュニケーションの輪を広げていただければ幸いです。 又、それぞれ話題別の掲示板を用意してあります。必ず、話題にあった掲示板に投稿されるようにお願いいたします。
|
|
小牧市庁舎移転とピーチライナー |
No.502 |
きぼう☆たもつ さん 2003/01/08 (水) 22:09 以前は桃花台ネットのほうに、いくつか街の提案を書きこんでいました、ハンドルネーム「きぼう☆たもつ」と申します。はじめまして、よろしく御願いします。
3月27日から上飯田連絡線がスタートするということで、とても喜んでいます。
私が日頃考えることなのですが、今あるピーチライナーに対して大きく足りない所は、利用対象となる施設があまりに少ない、ということです。(以前桃花台ネットの方には、桃花台に映画館などを含む「複合型レジャー施設」を建てると言う案を書きこみました。)ここでひとつ提案なのですが、今度小牧市庁舎の移転計画が議題に上がっているそうです。その候補地として、
『上末駅の真向かいの田園地帯に市庁舎を建設する』
というのはどうでしょうか?理由としてはピーチライナーを利用する事で小牧駅付近からも通いやすく、また大道りに面していることで車での利用もしやすい。また予算的にも、小牧駅中心部に建てるよりはとても安く済むだろうと思います。また土地としてもかなり広い平地です。
今あるピーチライナーを活用しつつ、いかに街づくりをしていくか、ピーチライナー沿線の住人にとってそれがもっとも重要な課題だと私は思います。
尾張の風 さん 2003/01/09 (木) 01:58 市庁舎用地?なのかは別として、中心部に市所有の土地は 有るようです、そこに建てる事が希望の様ですよ。
きぼう☆たもつ さん 2003/01/21 (火) 22:44 尾張の風さん、こんにちは。
市の所有の土地があること、知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
以前桃花台ネットで書きこみました、「桃花台に映画館を建てよう」というのを憶えていますか?
あれから仕事を休んで暇だった頃、街を昼間からうろついていたのですが、桃花台って小さな子供と若い母親がとても多いのですね。驚きました。それならば、この街に必要なのは、「幼稚園児以下の子供と母親が集まれる施設」でしょう。結構(ふたりでいるのに)孤独そうでした。こういった施設が、若い母親と子供の育成の支えになるように、はやくできると良いなと思います。
尾張の風 さん 2003/01/22 (水) 04:41 きぼう☆たもつさんお久し振りです。 桃花台ネットが無くなって色々な人と疎遠になりましたね。 うえこみさんへボツボツ皆さん顔を出してきている様です、まだこちらの常連さんの名前も覚えられないけど。
桃花台は順次販売して来ているので場所によっては子供の声が聞けない所も、実は私の周りもめっきり子供の声が聞けません、通学時の声位かな?珠に声を聞くと外を覗いて見たりして。公園には結構子供連れがいる様ですし、珠に児童館で子供相手に工作なんて教えてるので子供とは接しますがね。
公園デビューなんて言葉を作るもんで世の若妻(古いか?)が余計気にして孤立しちゃうんじゃないかな。 公園は沢山有るので誰でも友達になれる方法を考えた方が得策の様な気がしますが?
色々問題意識お持ちの様だから、こまきエコネットに出て見ませんか?(掲示板が違うか?) リンクしてくれましたので一度HP覗いて下さい。
意見になってないか?ゴメンナサイ!!
では!
|
|
|
|
|
|
春日井に引っ越してきました。ネットもつながりました。 |
No.458 |
ばじる さん ( ホームページ ) 2002/12/25 (水) 10:44 先月の25日にやっと引越してきましたよー。 ネットもやっと昨日からできるようになりましたー。 今日は矢場豚と名古屋のイルミネーション見に行く予定ですー。 でも、ひとつ・・千種区を通る時に私の頭のなかでは・・・ って・・・春日井・小牧の話題じゃないので、 興味がおあれば、続きは私の掲示版でも見てください・・。 ヒントはヒライケンです。
所で、この前夜中に原付で初めて19号線を帰宅中に間違えて、 坂下越えて、もう少しで多治見に行くところでしたー。 ひえーん(泣き) 初めてな上に、夜中と寒さで、すごい経験をしてしまいましたー。 でも、もう覚えたから、次からは、間違えないと思い込んでます(笑)
所で、高蔵寺近くにTUTAYA系列のビデオ屋さんってありますかー? 熊本で入っていたのが、それなのでー・・。 いろいろ探し中な私でした・・。 それではまたー。
ハル さん 2002/12/25 (水) 22:20 私は、高蔵寺の住人ではありませんが、 出川の近くに、コスモスガーデンと言う、ショッピング モールがあります。その中に、確か「TUTAYA」がありま した。 私は、もっぱら「ゲオ」を利用させてもらってます。(笑)
ばじる さん ( ホームページ ) 2002/12/26 (木) 10:15 ハルさんありがとうございます。 うちの近くにもゲオがあるんですよ・・。 TUTAYA系の登録期限が切れたら、私もゲオにしようかな・・と・・・。
本当にありがとうございましたー。
Tom さん ( メール、 ) 2002/12/27 (金) 01:11 > ヒントはヒライケンです。
>♪?百年休まずに、千種区千種区 > おじいさんと一緒に、千種区、千種区
(大爆笑) ヒライケンが泣いてるぜぃ?
ばじる さん ( ホームページ ) 2002/12/27 (金) 08:47 わははは。
素敵な返答うれしいぜぃ♪ ありがとうです(^^)
ハル さん 2002/12/31 (火) 22:33 ばじるさん、こんばんは。 今、紅白見てるんですが、平井堅が出ています。 どうも、私も、ばじるさんの書き込みのあと、 「♪千種区、千種区・・・」と聞こえてしまいます。(爆)
ばじる さん ( ホームページ ) 2003/01/01 (水) 14:35 (爆) やっぱり?。 名古屋の友達は、そんな風に聞こえるのは、 県外から来た私だけだよと、言っていたけど、 身近にちゃんといらしてうれしいです(笑)
私はこの今回の現象を「千種区の魔力」とよんでいます(笑) ハルさんももう、千種区の魔力に魅入られていますね(笑)
ハル さん 2003/01/01 (水) 18:53 >千種区の魔力に魅入られていますね(笑)
バジルさん、あけまして、おめでとう御座います。 そのとおりです。(笑)
今年、2件めのカキコですかね。(笑) バジルさん、いろいろあると思いますが、どんどんカキコして下さいね。 しっかりレスしますよ。(笑) 今年もよろしくお願いします。m(._.)m
green さん 2003/01/02 (木) 00:21 話し変わるけど(いや、戻すのかな?) TSUTAYAって桃花台辺りにありませんでしたかね? σ( ̄∇ ̄o)の記憶違いかな?
ハル さん 2003/01/02 (木) 09:22 >話し変わるけど(いや、戻すのかな?) >TSUTAYAって桃花台辺りにありませんでしたかね? >σ( ̄∇ ̄o)の記憶違いかな?
greenさん、あけおめです!
TUTAYAは、桃花台にもあります。 春日井消防署からの道を、桃花台の方に向かうと、 右手に、コメダコーヒー、農協がありますが、その 農協の隣にあります。(入ったことはありません) ばじるさんは、高蔵寺の近くと聞かれましたので・・・
green さん 2003/01/02 (木) 12:06 ことよろですw>ハルさん
> ばじるさんは、高蔵寺の近くと聞かれましたので・・・
そうだよねぇ?(汗 それにレンタル屋って自分が毎日どっか行く途中とかに あるのが一番ですもんね(汗。それか余程、家から近いか レンタルって借りに行く時はいんですが返しに行くのが つい億劫になっちゃうんだよねぇ(汗
hajihaji さん ( メール、 ) 2003/01/02 (木) 21:10 はじめまして、はじるさん 生まれてこの方18年、高蔵寺に住んでいるものです。ちゃんとツタヤありますよ?、農協の近くです。といっても分からないでしょうか・・・すみません。まぁ住んでいればすぐに分かるようになると思いますよ、小さな街ですので(笑)では、また話せたらいいです?
ばじる さん ( ホームページ ) 2003/01/03 (金) 22:23 >ハルさん ありがとうございますー。 こちらこそ、よろしくです?。 千種区の魔力に魅入られた仲間として、 これからもよろしくお願いいたしますー(笑)
>green さん
「桃花台」名前は見覚えありますー。 春日井駅発のバスに乗ったときに・・・ こちらにきて、原付が壊れていたのですが、 新品を買いなおしたので、 多分桃花台の方面に行くかもしれないので、 調べていってみますね。 ありがとうですー(^^)
>hajihaji さん ありがとうございますー。 今、農協の場所を旦那に聞いたら、 高蔵寺駅の近くだとの事で、 いつか連れて行ってもらいたいと思いますー。 ありがとうございます♪ こそっ・・・(でも、彼、愛知県外の人より愛知県の事に迷う方向音痴なんですよ・・・(^^;;; 地図見ていってみますねー笑)
ハル さん 2003/01/03 (金) 23:56 >今、農協の場所を旦那に聞いたら、 >高蔵寺駅の近くだとの事で、
hajihaji さんの言っているのは、私と同じ所です。 農協は、高蔵寺の駅の南口の近くにあります。(徳州会病院の隣り)ここには、TUTAYAは、ありません。(笑) もう少し、高蔵寺駅からだと、春日井インターよりに、不二農協があります。TUTAYAは、不二農協の近くと言うか、バロー(スーパー)の近くと言うか、ダイソーの近くというか・・・ 行けば、わりと大きなショッピングモールですので、すぐ解ります。(笑)
|
|
|
|
|
|
小牧情報ネットも 閉鎖? |
No.454 |
南十字星 さん 2002/12/25 (水) 02:05 桃花台ネットに続き、小牧情報ネットも 閉鎖とあり、アクセスできませんでした。 地元の情報ネットが また閉鎖され 残念です。 サイトの運営というのは タイヘンなんですね。
うえこみ春日井小牧 [管理人] さん ( メール、 ホームページ ) 2002/12/25 (水) 09:41 げげげ!!!気がつきませんでした。 ホント、閉鎖されてますね。どうされたんでしょうか?
一緒に頑張ってきた、地域情報サイトが閉鎖されると、ホント寂しい思いです。 残念ですね。
すずけん さん ( メール、 ホームページ ) 2003/01/02 (木) 09:46 小牧情報ネットも閉鎖になってしまい、すごく残念です。
|
|
|
|
|
|
ピーチライナー |
No.450 |
仙人 さん ( メール、 ) 2002/12/23 (月) 14:04 現在留守宅が桃花台で,横浜に単身赴任しています。遠 く離れていますので地下鉄の開通と小牧線が乗り入れする 日が近づいているのでしょうが,詳細が分かりません。 地下鉄と小牧線が相互乗り入れする機会をチャンスとし てピーチライナーの復興を願っています。何か企画されているのでしょうか? なんとか評判の悪いピーチライナー ですが,桃花台ニュータウンの足として定着して欲しいと 願っています。皆様の前向きなご意見募集です。
ワン子 さん 2002/12/23 (月) 17:03 意見っていうか・・・。 すいません、ピーチライナーって何ですか?
仙人 さん ( メール、 ) 2002/12/23 (月) 20:02 桃花台新交通のことです。 参考までに,次のURLにアクセスしてみて下さい。
http://www2.odn.ne.jp/peachliner/
うまく採算がとれるところまでいくことを願っています。
green さん 2002/12/25 (水) 00:34 自分は名鉄小牧線が来年3月予定なのかな? 名城線に繋げばピーチライナー客が増えると思ってます 今、栄や名駅に行くにはJR春日井駅かJR高蔵寺駅へ行くバスしかないんでしたっけ? 桃花台方面のことは疎いのですが 確か皆さん、そう言うルートで行ってるはずなんで (一部の人は上飯田から平安通まで歩いてるようですが) 名鉄小牧線が鍵かな?って思ってます
どうなんでしょう?桃花台方面さんの人 繋がればピーチライナーで通うと考えてる人いますでしょうか?
って、意見になってませんかね(汗 言ってることは仙人さんと大かぶりだし(爆)
余談ですがこの前 開通前の味鋺?上飯田間トンネルを歩こうと言うイベントがあって 歩いてきました^^
南十字星 さん 2002/12/25 (水) 02:09 私も ピーチライナーの復興を願う 一住民ですが、 やはり、運賃が高いので 通学、通勤となると 利用しずらいです。
尾張の風 さん 2002/12/25 (水) 04:53 現在の桃花台からの便
葵交通が桃花台?春日井駅に会員制の直行バスを運営中 高速バスが中央高速桃花台バス停より栄・名駅まで行きます。
上飯田線が開通しても運賃等でかなりメリットを出さないと乗客は増えないと思います。
住民の真の利便性が無視されている気がして為りません。 ここを良く考えないとね!!
半住人 さん 2002/12/25 (水) 12:53 「ピーチライナーの職員の方」のご返事が欲しいのすが・・・。 12/24NHK教育で吉野家のことを見て感じました。 定期券客の手前、1週間もの半額セールは無理でしょうが、安くして乗客を増やしても殆ど経費は増えないはず。 多くの人の共感(=存在価値)を得る努力が不足では?
「地域住民の方」にも考えて欲しいのですが・・・。 桃花台の価値のかなりの部分はピーチライナーにも依存。 廃線にでもなれば、さらに資産価値は下落します。不便さも増大。クルマさえあれば本当によいのでしょうか?
green さん 2002/12/25 (水) 18:36 > やはり、運賃が高いので 通学、通勤となると 利用しずらいです
運賃高いですかね? ちょっとお調べ中・・・
初乗り200円ですか 確かにちょっとばかり高いかな?名鉄だと160円だもんね でも、自分はよく城北線を使うからもっと高いです 枇杷島まで行くと430円だなんて(涙) まぁ、一区間の距離が違うって言われちゃうかもしれませんが(実際距離はピーチライナーと比較してませんが)
だけど、今日 自分の会社の桃花台住民名古屋の学校に通わせてる親御さん(3人ですが)に もし、繋がったらやっぱピーチライナー使うことになるか?って聞いたら 「そりゃ、ピーチライナー使わせることになるんじゃないかな?」って あっさり意見が帰ってきたので 自分はあ?やっぱ小牧線が鍵なのねって思いました
かき氷 さん 2002/12/25 (水) 21:27 はじめまして。 ピーチライナーの存続は、確かに上飯田線開通が鍵となると思います。 そういえば、中部運輸局がアンケートもやっていたようですし。(ちょっと前に広報こまきに同封されていました) ピーチライナーをより良いものにしたいなら、反映されるかは別にして、アンケートに答えるのも良いかと思います。 しかし、上飯田線開通後でも、ピーチライナーがあおい交通や高速バスよりも何らかのアドバンテージがない限り、現状と変わらないと思います。 運賃値下げも確かに有効な手段だと思いますが、手っ取り早いのは最終電車の時刻の繰り下げでしょうね。 それだけでも結構違ってくると思います。 ただ、確実にいえることは上飯田線開通前後でピーチライナー側が何ら策(本数増加や運賃値下げ等)を打たなかったら終わりですね。 皆さんがおっしゃるように、利用者本位の交通機関であってほしいと思います。
せんぎょう主婦 さん 2002/12/26 (木) 11:03 桃花台住人の一人の意見として書かせていただきます。 半年前にに車が故障してから車に乗るのを少し控えてみようと思い、自転車を乗り回しております。季候の良いときには、小牧駅方面まで乗っていきました。昨日、市民病院へピーチライナーで行って、びっくり!! 高い高いと思っていましたが、大人料金の子供と二人で往復1400円 小牧駅からは、歩いていこうか、バスで行こうか迷っていましたが、レンタサイクルなるものを発見し、駅からは、また自転車でした。でも桃花台センターから片道350円は、絶対高すぎると思います。上飯田から平安通まで地下鉄が開通してもあんまり乗る気にはなれないなぁと思いました。広報についてきたアンケートにも料金値下げが赤字脱出のきっけけになるのでは、と書くつもりです。うちのおばあちゃんは、引っ越してきた当時通っていた、名鉄バスの方が、岩倉まで乗り換えなしで行けたからその方が良かったといいます。せっかく作ったものなんだから利用したいとは、思うのですが・・・
green さん 2002/12/27 (金) 00:32 > 昨日、市民病院へピーチライナーで行って、びっくり!! 高い高いと思っていましたが、大人料金の子供と二人で往復1400円
この意味ようやくわかりました ピーチライナーって入場券っているんですね!(爆) 入場券ってなんですか!( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) ) 遊園地じゃあるまいし(汗 これは知りませんでした、失礼しました<(_ _*)>” 確かに高いですわ(汗
かき氷 さん 2002/12/28 (土) 10:38 今朝の中日新聞に、上飯田線開業に伴うピーチライナーの運賃値下げの記事がありました。初乗り200円が160円に、最大運賃も350円が250円になるそうです。ダイヤも小牧線に乗り継ぎしやすくするとも書いてあったので、期待したいです。あのアンケートが効果あったのでしょうか… それにしても、運賃値下げとはすごいですね。びっくりです。記事によると、戦後5例目だそうです。
たか さん 2002/12/28 (土) 22:13 こんばんわ
実は私も上飯田連絡線開通後はJRから乗り換えようとしています。
まだ詳細不明な部分が多いですが、例えば地下鉄と名鉄の定期券はどうなるのでしょうか? 共通定期になるのかな?
知っている方がいたら教えていただきたいのですが?
green さん 2002/12/29 (日) 01:32 > 共通定期になるのかな?
実際は知りませんが名鉄のホームページで 例えば西春から上前津(鶴舞線)の運賃調べると 定期も合算で出るから共通じゃないんですか? 2枚持たなければならないことなんてならないんじゃないんですかねぇ? 名鉄と名古屋市交通局と言う会社の違いがあるんで そこんとこはわかりませんが ちなみに名鉄鉄道と名鉄バスは共通定期でした(こっちは自分使ってましたから)
green さん 2002/12/29 (日) 01:52 それとピーチライナー使ってる人に質問なんですが 自分、思いっきり勘違いしてるかも(汗
入場券って意味に引っかかってるんですけど 例えば 小牧から桃花台東まで一体いくらなんですか? 350円でいんでしょうか?(大人/現在) それともこの入場券(200円)+乗車券で550円なんですか?
先ほど名鉄のHP見てて名鉄も入場券と言うニュアンスを使ってたので 初乗り料金=入場券と理解しまして あれ?それじゃあ せんぎょう主婦さんの大人子供合わせて1400円(往復でしょう)ってのが いまいち理解できなかったのですが 350×2+180×2=1060円(往復)と言う計算が正しいのですか?
こう言う話ならせんぎょう主婦さんの1400円と言うのは そのピーチライナー往復1060円+名鉄バス往復料金で1400円なんですかねぇ? 確かにそれだと160円の往復で320円(子供は一人までただなんで) ピーチライナー往復1060円+名鉄バス往復320円で 1380円となって1400円って書かれた意味がわかるんですが・・・
あ、入場券と言うのが初乗り料金とわかればいいのですが かき氷さんの話だと安くなるみたいですね それに比べ城北線は安くならないのか(汗 初乗りが220円だなんて鬼だO=(__;;; ぱた...
仙人 さん ( メール、 ) 2002/12/29 (日) 16:18 本日桃花台に帰って来ました。皆さんピーチライナーのことをよく考えていただいている事を、桃花台新交通のかたがたが理解していただければ幸いなのですが。。。
このチャンスに各種の乗客増進プログラムを実行し、少しでも乗客の増進に役立てば、経営改善になると思っています。
ところで、せんぎょう主婦さんの1400円の意味は,それほど難しく考えなくて、ただ単に[大人料金の子供]さんと同行されたのだから、350円×2人×往復(2)=1400円と理解すればいいのでは?
また、切符代の低減化は期待したいですね。 昨日、千葉のあるニュータウンの鉄道に乗ってきましたが、20分程度で610円の切符代のところも有りました。これは首都圏でもトップクラスの高額料金だそうです。
この機会を利用し、市民の足として定着されるように頑張っていただきたいと思います。
ワン子 さん 2002/12/29 (日) 21:30 みなさんいろいろ討論(??)していますね★ で、ピーチライナーって乗車賃以外に入場料がいるんですか??!私は全然関係のない地域に住んでいますが、この料金には納得いきません!! 大人の方はこの料金でも使われるかもしれませんが、学生なんかはあまり使わないと思いますよ。 料金改定したほうがいいかも・・・。 すいません、何か大きい口たたいて。これからもみなさんの意見をいっぱい聞きたいです(*^。^*)
green さん 2002/12/29 (日) 22:37 > 大人料金の子供
なるほど!見落としてました( ̄ー ̄;; 失礼(汗
green さん 2002/12/29 (日) 22:40 > で、ピーチライナーって乗車賃以外に入場料がいるんですか??!
どうやら自分の誤解です(汗 初乗り料金を入場券と言うみたいです ちなみに名鉄も正式には初乗り料金を入場券って言うみたいです
すみませんm(_ _)m
たか さん 2002/12/30 (月) 09:35 > 例えば西春から上前津(鶴舞線)の運賃調べると > 定期も合算で出るから共通じゃないんですか?
なるほど検索すると合算で出ますね。 しかし、候補が経由別に3つでるとは、経路をしっかり指定されるってことですね。(^^;
風に吹かれて さん 2002/12/31 (火) 11:46 このホームページ初めて見つけましたw 初のカキコですがよろしく^^ 入場券ってどこの鉄道にもありますよ。 電車に乗らず駅に入るだけの人は、これを買うわけですね。 ピーチライナーの駅は小さいんでピンとこないんですが、大きな駅(名古屋駅とか)だとお見送りなんかで購入する事があります。 それで、電車に乗る人が買うのが乗車券で、これは入場券の役目も兼ねてるので、乗車券以外に入場料金はかからないですね。
話は変わって、僕も通勤で使ってるんですが、上飯田がつながってよかった?w と思った矢先に値下げですか?^^ うれしいですね。 高蔵寺行きのバスよりは断然安いなとは思ってたんですが。 確かもともと新交通ってバス料金をもとに料金設定しているわけですもんね 全国の新交通のなかではこれで格安になりましたねw
もしピーチがなくなっちゃうとせっかく購入した家の資産価値が激減してしまいます >< これを機会に是非ピーチには住民の皆さんに乗ってもらえるようがんばってほしいですねw 乗客が増えれば高蔵寺までの延伸も期待できますしね(願い込め・・)
車の人は環境のことを考えつつ・・・ バスの人は、乗り心地を考えつつ・・(高速バスは乗り心地イイかも)
なにはともあれ、ピーチの復興願ってます^^
尾張の風 さん 2002/12/31 (火) 19:00 あの?!
ピーチライナーの関係のお話しですので一応 公式HPが有りますのでご覧の上で議論が宜しいかと思いますが、色々割り引きも有る様ですので。
URL http://www2.odn.ne.jp/peachliner/index.html
green さん 2002/12/31 (火) 23:42 (笑) 多少、脱線しても議論はいいことだと思うので ここでもいいと思いますよ? 管理人さんも[春日井小牧 トピックス]で取り上げてるし(苦笑)←TOPね
こういう地域性の議論こそ、ここのHPの真髄だと思いますんで
しかし、風に吹かれてさんが言われたこと 自分はそー言う場合もあるんだとちと感心しましたw そんなことぐらい知っとけーって言う批判等もあると思いますが(苦笑) 見送りとかの場合ってあるんですね って言うことは田舎の駅(田舎に限らないですが)とかでトイレがホームの中にしかない場合 やはり「入場券」はいるんでしょうね(汗
尾張の風 さん 2003/01/01 (水) 00:44 greenさん
田舎の駅は駅員さんに頼めば貸してくれますよ ははは!経験談でした、それも彼方此方!
都会の方が五月蝿い!!
仙人 さん ( メール、 ) 2003/01/01 (水) 13:33 長くなって申し訳ない気持ちです。皆さんのピーチライナ ーに対する気持ちがうかがえて嬉しく思っております。
後は、上飯田?平安通に直結した場合の切符,定期の1本化 を希望します。
毎回首都圏の事例で申し訳ありませんが、パスネットとい って、1枚の回数券(ただし値引きはありませんが。。。) でどこの線路でもつかえる便利な代物です。また定期も1本 化されています。
当地域の場合ですと直結した場合には、ピーチライナー (桃花台新交通)+名鉄+地下鉄と3枚持たなければなりま せん。
定期においても1本化できれば便利と思います。
何とか関係者の方々、工夫していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。
せんぎょう主婦 さん 2003/01/02 (木) 11:46 日頃やりつけない掃除やお節と、取っ組み合っている間に私のわかりにくい書き込みで皆さんをお悩ませしたみたいで申し訳ありません。仙人さんのいわれたとおり1400円という料金は、私と高校生の子供の二人で、桃花台センターから小牧駅までの往復料金を計算したものです。あの二日後中日新聞の一面にピーチライナー値下げの記事があり「やったね」と喜んでいます。乗り換えの回数が多いのは難点ですが、名古屋市役所あたりへ行くのなら、利用したいなと思いました。 栄や、名駅だとわかりませんが・・・ 以前は春日井市民だったのでJRの使いやすさはいまだに一番だとの思いもあります。(固定観念かもしれませんが) できればピーチライナーを高蔵寺まで延長してもらえたらと思っています。
57 さん 2003/01/04 (土) 06:17 ココでは初めて書き込みします。
>できればピーチライナーを高蔵寺まで延長してもらえたらと思っています。
当初はその予定だったみたいです。 ですが、JR線と連結させると上飯田線の需要が落ちる事、 小牧市と春日井市の連携等、諸事情により没になったと聞きます。
それから、市役所・栄・矢場町・白川公園・名駅であれば、小牧駅から特急高速バスを使うという手も有ります。 (大人650円)
このバス路線も「何故今更?」という感は否めませんが便利です。
関係ないですが、桃花台センター駅と桃花台西駅の通過途中にある池にカモ達が沢山居るので見ているとなかなか楽しいです。(冬限定かも。)
green さん 2003/01/04 (土) 20:09 > このバス路線も「何故今更?」という感は否めませんが便利です。
名駅から小牧の元町まで良く乗ってたから多分そうだと思うんですが 昔は 国道41号を通る黒川経由小牧駅行きや 江南線を通る浄心経由小牧駅行き(または小牧車庫行き)が あったからその名残みたいなもんで でも、各停留所を止まっててもメリットが少ないから 高速を使う小牧駅行きができたんだと思います ちなみに今じゃ特急バスを使わないなら 旧41号を通る上飯田経由小牧駅行きしか名鉄バスはないです そしてそれも味美駅止まりとかぶらせてるので本数も少ないです 昔は上飯田-下末経由小牧駅行きなんてものもありましたね
ピーチライナーの話題じゃなくすみません<(_ _*)>”
がるるー さん 2003/01/05 (日) 23:08 桃花台に来て約17年・・・ピーチライナーが開通前だったのですが,当初「高蔵寺」に続くと言われていて引っ越してきました。ところが,「桃花台東」までになってしまいました。噂では,高蔵寺まで行くと小牧方面に行く人がほとんどいなくなるということで(桃花台住民の生活圏は小牧より春日井が多い)小牧市が反対したとか・・・それと,名鉄小牧線の利用者のことを考えて名鉄から強い反対があったと言われていたと聞きました。皆さん聞いたことありませんか?
尾張の風 さん 2003/01/05 (日) 23:37 私も来たのは16年前です。
そう、丸で同じ内容を聞きました。 春日井へ行くバスも同様の理由で認可されなかったと、これはJRバスの運転手さんからも聞きました。
高蔵寺延伸は当初高蔵寺側からも要望が有ったとか、今では要らないと言われているとかも聞きました。
別件でも何しろ外に出したくないと言う意思が行政にも多分に有った感じでしたね。
上飯田線も足掛け10年近く、何処までやる気が有るのか疑ってしまいます、その間毎年一億近い赤字を県税を入れてる、愛知県は金が有るんだ!!
仙人 さん ( メール、 ) 2003/01/06 (月) 21:42 本日,朝一番の5:30桃花台東発のピーチに乗りました。いつもなら,春日井まで車で送ってもらって,新幹線に乗って東京に来るのですが,さすがに本日は朝早いとかなり凍結していて,安全面から送ってとは言えませんでした。
昨日,雪が早めに降り始めたので,ネットでピーチの時刻表を調べておき,乗ってきました。朝一番のピーチが本当に有り難かったのです。小牧で犬山方面に乗車し,さらに犬山で名鉄のミューに乗車し,名駅まで来ました。こういう時を考えると,地下鉄に連続するというのは,やはり有り難いと思います。
朝動き始めたときに,本当に感謝しました。しかし,新幹線が40分遅れて,結局本社初出勤は遅刻してしまいました。
ネットで確認すると,平安通の乗り換えは,改札口を通過しないようです。ということは,キップは共通化を期待できそうです。ここまで出来るのであれば,ピーチも共通にしていただけないでしょうか?
将来のことですが,高蔵寺よりも中部大学を通過して,春日井に連結する方が,昼間に学生さんが利用して,乗車率があがるので,よいと思います。今回のチャンスを生かして,キャンペーンを張って,乗客増員をおこない,経営的に独立してもらい,将来の計画が立案できるようになると善いですね。
半住人 さん 2003/01/07 (火) 08:05 仙人さん! 私も賛成です。
ピーチライナーにとって、つまり桃花台地区にとって最も発展が期待できるのは、桃花台⇔"学生集客"⇔名古屋駅⇔全国各地へ、だと思います。
?栄に偏った従来の形から名古屋駅に比重移行 ?高齢化を意識といっても、やはり学生の若さ必要 ?中部大学に加え、春日井市民病院を経由し、社会的 弱者(誰も無縁ではない)の交通手段にする
それには、小牧市と春日井市の合併を視野に入れた運動でも起こさないと無理でしょうね??
らむりん さん 2003/01/07 (火) 16:28 ちょっとした朗報ですが、今日の朝日新聞朝刊にピーチライナーの値下げのニュースが載りました。 3月27日から初乗り200円を160円に、始発から終点350円を250円に決まったそうです。 これで、少しは利用者が増えると良いですね。
うっと さん 2003/01/09 (木) 22:44 らむりんさん、このニュースはずっと前にカキコされています。 それから、なぜピーチが小牧に繋がっているかはですが、たぶん、ピーチの出資者に名鉄が入っているからです。 私もピーチが開業する前からの住人です。 開業時のパンフレットに書かれていました。 だから、春日井のJRに繋ぐと名鉄にお客が来なくなってしまうからでしょう。
きまこ さん 2003/01/10 (金) 14:59 4月ころから小牧駅から桃花台まで会員制の乗り合いタクシーみたいなのがピストン輸送すらしい。500円で自宅まで運んでくれるという話聞いた事ありますか?
きぼう☆たもつ さん 2003/01/11 (土) 21:47 仙人さんの意見に私も賛成です。
それならば「造形大学と文教大学のあいだにひとつ駅をつくる」、といのはどうでしょう?
4792 さん ( メール、 ) 2003/01/12 (日) 18:56 はじめまして、仕事でよく春日井小牧方面に行く者です。 私が思った事は、この地域の公共交通を名鉄が独占してきたことの弊害は大きいなぁ…という事です。私企業だから 当然の動きなのでしょうが、公共交通全体の利便性を向上していかないと、公共交通そのものが衰退してしまうと思うのです。(なまいき言ってすみません…)
うっと さん 2003/01/22 (水) 21:00 久しぶりに見ましたら、 もう話は終わっているようですね。 終わっているのに、書いてます。 なにやら、最近ピーチの駅で工事を やっているようですね。 何とかカード工事とか? 何でしょね。
仙人 さん ( メール、 ) 2003/01/22 (水) 22:08 小生も久しぶりに訪れてみました。皆様方に色々後議論い ただきましたこと,少しまとめて,ピーチライナーさんの HPに近い内にお届けしておきます。
色々とありがとうございました。今後とも地域の発展を陰 ながら応援していきたいと考えております。
また,このピーチの欄については,3月末に地下鉄に継続 した段階で,色々なご意見を頂けたら有り難いと考えてお ります。
ちなみに,首都圏では用地の確保の困難さとコスト縮減で 大深度の圏央道の建設が計画されています。これも今後の 社会資本整備の注目すべき動向と考えております。
57 さん 2003/01/23 (木) 08:28 投稿失敗失礼。
>うっとさん
このカードを使う為に工事を行なうとの事です。 http://www.meitetsu.co.jp/news/75.html
記事内にはピーチライナーで使用可能とは書いてありませんが、 構内の立て看板を見る限りでは使用可能みたいですね。
回数券等も多分廃止されると見ています。
57 さん 2003/01/24 (金) 08:31 今日、「トランパス」のポスターを駅にて発見しました。 3月27日から使用可能になるとの事です。
管理人さんへ 投稿ミスの削除、お手数掛けました。m(_ _)m
うっと さん 2003/01/24 (金) 20:31 57さん、ありがとうございます。 「トランパス」の情報見てきました。 そうですね、ピーチでも工事看板から「トランパス」 工事のようですから、使用できるのですね。 これで少しは便利になって、乗る人が増えるといいですね。 前に、仙人さんがカキコされているように定期券も一枚で行けるのでしょうか? 一枚で目的地まで、行けるといいですね。
りっき さん 2003/01/25 (土) 20:04 こんにちは。たまにこのサイトを覗いては、結構楽しんでいます。りっきと申します、よろしくお願いします。
ピーチライナーに関してですが、この掲示板の書き込みしている何人かとは違って、私はまったく愛着がわきません。まったく魅力を感じないからです。私は桃花台に越してきて10年以上になります。たまに名古屋に出る時利用したことがありますが、最近はもっぱら高速バスを利用しています。乗り換えもなく、思ったよりもスムーズに行けるので、とても重宝しています。上飯田連絡線が3月から開通するようですが、ピーチライナーを使って行くことはないと思います。
何より私がピーチライナーに対して感じることは、「値段が高い」、「乗り降りが非常に面倒」ということです。値段のほうは多少値下げされるようですが、それでもまだ割高感があります。どこまで乗っても200円、これくらいが私には適正だと思います。
路線の延長に関する意見ですが、私は延長は不可能だと思っています。開通してから10年近くが経ちましたが、毎年赤字続きです。その上路線延長となると、莫大な資金が必要となります。まずそれをどうやって捻出するのか。愛知県や小牧市の予算を使ってそれを建設するのかどうか。それは最終的には、愛知県や小牧市・春日井市の住民が決定することですが。それよりも極端な話、廃止した方が良いのではないか、と思います。そのほうが、未来に対する金銭的な負担を減らすことができる、と思います。
もしこの路線がなくなったら、困ることはなんでしょうか?ピーチライナーは、小牧と桃花台の行き来が大半です。ということは、桃花台の住人以外あまり利用されていない、ということになります。小牧市に住む人でさえ、ほとんどの人が利用していないのが現状でしょう。そうなると、ほとんど延長の可能性はゼロに近いのではないでしょうか。桃花台だけでなく、小牧市、そして春日井市を含めたもっと大きな地域を見据えた観点から、もう一度考え直す必要があるのでは、と思います。
green さん 2003/01/26 (日) 00:57 これはこれは 廃線希望案も出ましたか(笑)
自分としては岩倉方面へ行くって考えは出来ないのかなって思ってたりして(笑) そして岩倉から一宮への鉄道を復旧!!(昔あったと言う噂をチラッと聞いただけで自分が調べたわけじゃないけど) そして当初の計画、高蔵寺までとやらを先に工事をして愛環と繋ぎ 岡崎→豊田→高蔵寺(春日井)→小牧→岩倉→一宮(とりあえずここまでゆくゆくは津島方面へ) 愛知大環状線の出来上がり♪そして内環状には城北線
ああ、夢のような話だし需要ないし賛同もいませんよね(汗 だけど、車社会の愛知を少しでも見直すにはやはり電車や鉄道だと思うね☆彡
うっと さん 2003/01/26 (日) 16:33 greenさん。 そうですね。 これだけ車社会になっては、鉄道も太刀打ちできないでしょう。 名鉄も5000人位リストラするようですからね。 どこの、鉄道もお客が減っていると聞きますから。
あ、それから私も 昔、小牧から岩倉、そして、岩倉から一宮があったと聞きました。 岩倉、一宮が先に廃線となり、 小牧、岩倉が後で廃線となったようです。 やはり、お客が減ったからでしょうか?
きぼう☆たもつ さん 2003/01/31 (金) 22:23 今日中日新聞の朝刊に、桃花台についての記事を見つけました。ピーチライナーは、これからも継続していくべきなのかどうか、悩むところです。
一日の乗降者数が、2200人というのには驚きました。正直その半分も乗っていないのでは、と思っていました。
風に吹かれて さん 2003/02/01 (土) 11:55 この間の、雪が降った日ですが、社員の人が、ホームの雪かきをしてくれていました。 無人の駅なのにキチンとした対応はありがたかったです。 次の日も雪の影響もなく、始発から平常どおり運行していたようです。 路線が凍らないように、深夜も電車を走らせていたのかな?? その日の朝は、いつにもまして満員でした。電車に乗れなくなるかと思うくらい。 潜在需要はやっぱりあるんだな、と思った瞬間でしたw
うっと さん 2003/02/02 (日) 16:32 そうですね、この前の雪の時は満員でしたね。 道路は渋滞で、高速も通行止めで。 皆さんピーチを利用したのですね。 と、言う私もそうですが。 こういう時に、有難いと思うのですね。 やはり
|
| | |
|
| | |