カズさん、参考程度に聞いて下さい。
>このシステムがうまく働いていないところに問題があるので?す。
防犯灯ですが、他の方の言われるように、いろいろ管轄があるようです。
国とか、県とか、市とか、商店街とか、町内とか・・・
管轄というのは、電気代も含めて維持管理している場合が多いです。
春日井で、町内会費で電気代を払っている所があるのか知りませんが・・・(他の市町村では、ある所も知っています)
システムが出来ていないと言われれば、その通りですが、最低限、発見されたのならば、市役所に聞かれては、どうでしょうか?
そこから、管轄先に連絡してもらえるかもしれませんし、管轄の連絡先を教えられるかもしれません。
町内会に入っておられれば、大抵、係りの方がおられるので、話は、早いと思います。
ここまでして、いつまでも対応してくれないのならば、怒っても当然と思います。
また、一歩踏み込んで、月一なり、定期的に、管轄の方がチェックするシステムを提言されるのも、一つの方法だと思います。(実現の有無は不明)
行政関係に文句を言うのは、簡単です。
でも、ある程度は、市民も協力する事も必要だと思います。
何でも、行政にやってもらうという考え方もありますが、手間、コストの問題もありますので。
相当前ですが、自宅の裏に、県営住宅がありまして、そこに防犯灯を付ける話が出たそうです。
それで、その県営住宅の担当の方(住民)が、我が家に、「防犯灯を設置したいのですが・・・」と話がありました。
それで、一晩中、我が家の裏が明るいので、よろしいですか?と相談にみえました。(まぶしい等)
当然、快諾したのは、言うまでもありません。
防犯灯なんて、勝手に設置する物と思っていた私としては、ぎゃくにびっくりしました。