うえこみ春日井小牧 : 旧掲示板過去ログ倉庫-【過去ログ】ピーチライナー 掲示板 01

春日井市小牧市の地域情報 - 愛知県 春日井市・小牧市の、春日井・小牧 市民の為の地域情報交流サイト。
サイト内検索 :   
春日井市小牧市の地域情報 - うえこみ春日井小牧 うえこみ春日井小牧
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

パスワード紛失
メインメニュー
その他メニュー
当サイトについて

旧掲示板過去ログ倉庫-【過去ログ】ピーチライナー 掲示板 01

ピーチライナー掲示板: 【過去ログ】ピーチライナー 掲示板 01  
 
【過去ログ】ピーチライナー 掲示板

ピーチライナーに関する意見や情報交換等の為の掲示板です。
桃花台に住まわれてる方、ピーチライナーを利用してる方、様々な御意見をお聞かせください。

ピーチライナー 掲示板 [ 1 / 6 ]
タイトル 投稿者 返信 更新日時
ピーチライナーを守ろう! エルニーニョ 6 2004/09/14 (火) 12:30
ピーチライナー建設の経緯 きぼう☆たもつ 0 2004/08/22 (日) 04:10
ミゴンについて 城山のとっち 0 2004/08/06 (金) 09:56
ミゴン ハッチソン 3 2004/07/31 (土) 23:43
上末駅 ZARA 2 2004/08/23 (月) 00:44

ピーチライナー 掲示板 [ 1 / 6 ]
ピーチライナーを守ろう! No.228
エルニーニョ さん   2004/09/02 (木) 23:25

9月2日、NHK総合テレビ「難問解決!ご近所の底力」という番組で、廃線の危機を迎えている、和歌山県の南海電鉄貴志川線を廃線から守ろう、という内容の番組が放送されました。番組内で、鉄道を守るいくつかの妙案が紹介されていました。
ピーチライナーも同じような状況に立たされているため、とても他人事とは思えません。やはり、鉄道会社(桃花台新交通)・行政(小牧市・愛知県)・住民が協力し合い解決していかなければならないようです。

ちなみに9月7日(火)深夜1:10?再放送されます。
また、詳しい内容は
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040902.html
をご参照ください。

NHKホームページ
http://www.nhk.or.jp/


1丁目 さん   2004/09/03 (金) 18:40

 私もそう思います。鉄道は、路線バスと違って、定時運行と大量人員の輸送に向いていると言われます。
ピーチは、中量輸送と排気ガスや騒音を出さないという環境重視の点では、新世代の交通機関といえるのですが、今までは利便性の点で地元の住民の支持を得ているとは、いえません。東海エリアでは、豊橋のように路面電車を重要視する街と岐阜市内線や揖斐線・美濃町線のように風前のともしびのような路線もあります。代替機能を路線バスに持たせることが、本当に可能なのでしょうか。高速バスとの相補は、あるとは、思いますが、道路状況や中量同時輸送を考えると新交通システムを何とかして残したいですね。
 住民の意識が、個々人の個別輸送の自家用車から、公共輸送の新交通システムへ向かうことは、ないのでしょうか。大規模ニュータウンという地元意識が希薄といわれる地域でも既にかなりの年数住み続けこれからも住み続けて行こういう住民意識の変化があると思います。是非とも「ご近所の底力」をご覧ください。


kiki さん   2004/09/07 (火) 23:30

私も途中からでしたが、拝見しました。
枕木のオーナー制度、市民が出資する制度などなるほどと思いました。

ピーチライナー、すごく広告が少ないですよね。
もっと広告を募集して、資金を集めてもいいのでは?とも思いました。

あと、小牧駅の近くに市役所などを持ってきて欲しいです。
ペーパードライバーなので、やはり電車があると便利。公共の施設が駅の近くにあれば、利用者も増えるのではないかな?と思いました。


kiki さん   2004/09/07 (火) 23:34

追記

図書館が駅近くにあるといいなと思います。
子供も電車好きだし、図書館でも行って、本も借りて来れるし・・・。


エルニーニョ さん   2004/09/08 (水) 23:27

1丁目さんへ
ピーチライナー存続への意識がかなり高い方のように思います。1丁目さんのように、真剣にピーチを守ろうと考えていただける方がもっと増えることを願っています。

kikiさんへ
おっしゃるとおりですね。名鉄バスや市バスのラッピングバスみたいに、全面広告の車両があってもいいと思います。

みなさん存続を希望されているようですが、現状はどうでしょう。ピーチの話題になると、ふた言めには『不便な乗り物』とか『不採算路線』とかの声が聞こえてきます。そんな烙印を押されて黙っていていいのでしょうか。ピーチ存続を望んでいる人はほかにもたくさんいるはずです。それに、環境面ではたいへん優れた乗り物なので、これを負の産物と考えるのではなく、日本中に誇れる理想的な乗り物と認識すべきです。みんなで妙案を考え、議論してみませんか?

ちなみに、私の妙案
●1.パークアンドライド(P&R)駐車場を駅周辺に作る。
詳しくは『高速バス』のスレ参照。たいへん長いスレですが、下のほうに私の意見が書き込んであります。
●2.病院や図書館、博物館、体育館などの文化施設をピーチ沿線(上末より東)の駅の近くに作る。
そのような計画があるかどうかは知りませんが、もしあれば小牧駅周辺に作るのではなく、より東のほうに作るべきだと思います。つまり、桃花台住民の利用を増やそうとするのではなく、小牧駅周辺または駅以西の人々をピーチに乗せようというアイディアです。

んーー、どうでしょう。無理かな?


1丁目 さん   2004/09/13 (月) 21:02

 以前、ピーチを見直しましょうに書いたのを再掲させていただきます。
 昼間の利用者増には、病院や図書館、役所などの公共施設を設置して小牧中心部や名古屋市内の北部からの利用者の増加を図るしかないと思います。神戸のポートライナーなどは、市民病院やショッピングセンター、ワールドの本社などの企業などの沿線に昼間の利用者を一定数見込めるように考慮されています。ユリカモメの場合、お台場という観光スポットや放送メディアの拠点プラスりんかい線経由でスルーできる設定です。
 ということは、公共機関の設定がかなわないとすれば、以前から話題となっていた高蔵寺ニュータウン経由JR高蔵寺への伸延となるわけですが、いよいよ現実ばなれしてししまいますね。桃花台に居住する者にとっては、高蔵寺へのバス、桃花台バス、高速バスなどとともにピーチは、最も重要な足であることは、いうまでもありません。
 当面居住者や来訪者にアピールして、乗客の増加を図るため、病院や公共施設利用の場合の割引をして、昼間利用の増加を図るしかないのでしょうか。市民病院や学び創造館・メナード美術館、コロナ・イトーヨーカドーの利用者には、10時から4時まで、往復割引で400円に設定などという案やピーチだけの1000円カードで3往復利用できるといった大幅割引のカードの販売などは出来ないでしょうか。 
 
 ここに書いたように沿線に施設を設置し、桃花台という特定の地域の人が朝夕の通勤・通学のみの交通機関としてだけでなく、日中の利用を図ることが必要なのは、いうまでもありません。
 市役所や図書館など地域の施設の再設置を考える時にこのようなこと考慮に入れられればよいのですか。


半住人 さん   2004/09/14 (火) 12:30

1丁目さんの案、良いご意見だと思います。

プロ野球の合併問題と少し似ているのでは?経営者(出資者)の背に腹代えられないとの理由で、ファンを無視しかねない状況が。

愛知県・名鉄などのバック母体はともかく、桃花台交通の関係者のみなさんは1丁目さんの案をはじめとした多くの声をどのように受止めているのでしょうか?


ピーチライナー建設の経緯 No.213
きぼう☆たもつ さん   2004/08/22 (日) 04:10

たまたまBLOGを見てまわっていたら、「桃花台線」の建設経緯が詳しく書かれているサイトを、見つけました。

桃花台新交通について
http://www2u.biglobe.ne.jp/~n_satoh/RJ_0005.html


ミゴンについて No.209
城山のとっち さん   ( メール、 )   2004/08/06 (金) 09:56

時々利用していますが不満な点を述べさせていただきます。
?桃花台センター駅発
  送りだけではなく迎えに来てくれると助かります。  通勤時間帯や日中など自宅までって訳にはいかない  でしょうね?100円位ならお迎え代払ってもね。

?春日井駅発
  バスは無理としてもミゴンの乗り場をもう少しJR  の駅に近づけてほしいな、雨の日や荷物の多い日等  チョット遠いと思います。
  それと城山は何時も最後になってしまうのもチョッ  不満かな。値段を考えると無理もないかもね。
  もう一つは車内で回数券を売ってほしいです。 


ミゴン No.196
ハッチソン さん   2004/07/25 (日) 22:46

この掲示板、どうやら桃花台の交通機関が主な議題となっているみたいですね。それならと、ミゴンの項目を作ってみました。

ところで、ミゴンに乗ったことのあるかた、感想等教えてください。私は、まだ乗ったことがないので、興味があります。値段的に、300円というのは・・・・ちょっと高い気もするのですが。どうでしょう?

それと、Yahoo!なんかで「桃花台」を検索すると、一番多い話題が「交通機関」の事。なんとなく、ここでも反映されているのが、面白いなと思いました。車があればさして不便と思いませんが、ないと困るでしょうね。

Yahoo!の「桃花台」での検索結果↓
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%ED%B2%D6%C2%E6&src=top


ミゴン さん   2004/07/27 (火) 21:53

月数回程度ですが、利用してます。
夜遅くに帰宅する時があるので、私は助かってます。
ただでさえ治安が悪くなってきている桃花台近辺ですので、安全を買うと思って。

300円で自分の身が守れるのであれば、月数回程度ですが
満足のいく300円ですが・・・。私にはね。


コンコン さん   2004/07/31 (土) 23:19

タクシーに比べたら全然 値段300円は安いと思います。


ハッチソン さん   2004/07/31 (土) 23:43

ミゴンさん、コンコンさん、書き込みどうもありがとうございます。

先日、私も試しに乗ってみたのですが、快適ですね。ファンカーゴがとても乗り心地が良いというのもありますが、自宅のすぐ前で下ろしてもらえるってのも、とても良いもんですね。

300円、毎日乗るのはきついですが、月に2・3回なら乗っても良いかなー、と思いました。確かに、タクシーに比べればずいぶん安いですし。

知らなかったのですが、「ミゴン」は「あおい交通」がやっているのですね。春日井からも乗れるなんて、知らなかった。たまたま検索してみて、「ミゴン」のサイトを見つけて知ったのですが。

ミゴンのページ(時刻表と運行情報)↓
http://www.aoi-komaki.co.jp/html/migon-zikoku.html
あおい交通↓
http://www.aoi-komaki.co.jp/


上末駅 No.187
ZARA さん   2004/07/11 (日) 12:47

ピーチライナー沿線で最も寂れている上末駅前。
駅前なのにガソリンスタンドしかありません。
何とか活性化できないでしょうか?


もも さん   2004/08/21 (土) 13:21

上末駅の西側に広い道路ができ始めているようですが、どこまでまでつながるのでしょうか。将来は沿線サービスのお店ができ始めるかもしれませんね。


エルニーニョ さん   2004/08/23 (月) 00:44

私はまだその工事現場を確認していませんが、本庄西交差点と下末西交差点の間の、未開通区間を結ぶものと思われます。
これにより、本庄地区や楽田地区から上末駅へのアクセスがスムーズになり、ピーチライナーの利用促進につながるといいですね。

しかし、近所の長老方の話では、上末地区の地主の一部の方は、なかなか農地を手放さないようで開発が遅々として進まない傾向にあるようです。
情報が間違っていたらごめんなさい。認識を改めますので。


ピーチライナー 掲示板 [ 1 / 6 ]

Modified by Tom V3.4.5-wc // Board v3.4 - Original Script written by NICOLE
 
カテゴリに戻る | カテゴリの一覧に戻る
Copyright (C) 1999-2011 by Tom. All Rights Reserved.
Powered by XOOP Cube - Facebook - Malaika System - XOOPS Cube TOKAI - XOOPS Blog - close to you - うえこみストア