桃花台線の調査票について。問題は、桃花台居住者のみが対象者であり、個人単位でなく世帯単位でなされていること。さらに後半の設問(5)?(7)は、利用していない方のみとしてあり、利用者のニーズは、表明が出来ない構造であること。また、例示とはいえ、今後の方向が示されている点などバイアスがかかりやすい調査票であることです。
路面電車転換や電気バス転換も一つの方向です。ただ、それほどの設備投資がどの主体でなされるでしょうか。それよりは、利用者を増やして便利な交通機関として活用する方向が住民や利用者の望ましい方向ではないでしょうか。掲示板でみなさんのご意見を聞きたいと思います。今回のピーチの利用調査票を以下に引用します。少し長いので2分して掲載します。
< 桃花台線の利用に関するアンケート調査にご協力ください
小牧市における主要な公共交通の1つであります「桃花台線]は、平成15年3月27日の上飯田線の開通と、併せて実施された運賃値下げなどの効果により、本年4月には、1日当たりの利用者が約3.500人と一昨年に比べ1,000人以上もの増加となっています。
しかしながら桃花台線を運行する桃花台交通?の経営状況は大変厳しく、将来にわたる安定した運行を実現するためには、より一層の利用者増が必要な状況です。そこで、桃花台線が、地域の皆様の交通機関として、また、利用しやすい鉄道となるように、皆様のご意見を伺うためのアンケートを実施したいと思います。お忙しいところ大変恐縮ですが、ご協力いただきますようよろしく心願いいたします。
なお、ご回答いただいた内容は、すべて桃花台線の利用促進のための資料とするものであり、他の用途に使用することとはありません。 平成16年7月
愛知県・小牧市・公共交通利用促進協議会
※小牧駅・桃花台センター駅までお持ちいただいた方の申から、抽選で500名の方に、桃花台線の無料乗車券を2枚差し上げます。 記入上の注意 (略)
フェイスシート(調査対象者の属性)○住まい (1)年齢 (2)職業
(3)通勤や通学など、あなたの日常生活において最も多い移動の目的地はどこですか。なお、「6.名古屋市内」を選択された方は、区名も選択してください。また、「7.その他の市町村」を選択された方は、市町村名を記入してください。
1.桃花台ニュータウン内 2.小牧市内 3.春日井市内 4.犬山市内 5.岩倉市内 6.名古屋市内【?千種区 ?東区 ?中村区 ?昭和区 ?その他】 7.その他の市町村
(4) 質問(3)で選択された目的地へ行くときには、桃花台線(ピーチライナー)を利用していますか。 1.利用している 2.利用していない
>以上が引用の前半です。