うえこみ春日井小牧 : 旧掲示板過去ログ倉庫-【過去ログ】ピーチライナー 掲示板 04

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旧掲示板過去ログ倉庫-【過去ログ】ピーチライナー 掲示板 04

ピーチライナー掲示板: 【過去ログ】ピーチライナー 掲示板 04  
 
【過去ログ】ピーチライナー 掲示板

ピーチライナーに関する意見や情報交換等の為の掲示板です。
桃花台に住まわれてる方、ピーチライナーを利用してる方、様々な御意見をお聞かせください。

ピーチライナー 掲示板 [ 4 / 6 ]
タイトル 投稿者 返信 更新日時
ピーチライナー ポッチョムキン 3 2004/01/11 (日) 22:51
高速通勤バスが大幅に増え便利になりました コボちゃん 102 2004/09/01 (水) 05:53
学生学期定期 ペン 0 2003/10/11 (土) 20:30
地下鉄上飯田線 みんみ 4 2003/11/04 (火) 14:35
沿線以外の地域に住む人の気持ち きぼう☆たもつ 13 2003/11/24 (月) 20:32

ピーチライナー 掲示板 [ 4 / 6 ]
ピーチライナー No.44
ポッチョムキン さん   2003/11/22 (土) 00:49

小さい頃から気になっていたのですがどうしてピーチライナーは、高蔵寺までのばさなかったんでしょうか。春日井には小牧で働いている人たくさんいるんですよね?よろしければ、詳しい方、教えてください。


かずき さん   2003/11/22 (土) 14:33

聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが、
ピーチライナーが桃花台でとまっているのは
春日井と小牧は仲が悪いからだそうです。

とはいってもピーチライナーができたのは十年前以上ですので当時は仲が悪かったかもしれませんが今はいいかもしれません。

間違っていたらすみません。


dakoto さん   2004/01/11 (日) 18:39

その昔小牧の政治家、お役人が田舎者だったので、
春日井、名古屋と交通の便をよくすると
地元の商店街がざびれるって心配したから
です。そんなんでは、名古屋市民がベット
タウンに春日井を選んでしまうって最近は
気がついたようですね。

 しかし、小牧線の遅いのはなんとか
ならんのかね。市電のようだ。JRには
勝てないよ。


かずき さん   2004/01/11 (日) 22:51

小牧線は駅?駅の距離が短いですし、利用客もさほど
多くないですからねぇ。単線の部分もあるようですし。。。でも、小牧線沿線に住んでる僕にとっては
平安通までつながったというだけで十分ですけどねw


高速通勤バスが大幅に増え便利になりました No.30
コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/10/22 (水) 19:40

宣伝はされていませんが、高速通勤バスが大幅に増え便利になりました。
平成15年10月1日から、今までの可児・多治見線に加え全く別系統の可児市役所前からの通勤バスの運行が開始されました。
これにより、桃花台バス停の通勤バス運行は通常毎時3本の運行となり、遠距離高速バスを除いても、朝7時代のバス本数は10本にもなりました。名古屋への朝出勤は時間を気にせずにバス停に向かえるようになりました。
栄(30分)・名古屋駅(45分)までは直通で、全席座って行けます。気になる遅れは朝でも最大10分くらいで妥協できる範囲です。高速バス停に近い住人は、まるで都会並の気分で、ここ桃花台では夢のようです。
地下鉄上飯田開通時はピーチライナーを試していた人たちもまた、高速通勤バスに戻ってきました。
高速通勤バスを試されてない方は一度試乗されては如何ですか?
必要な方には合体時刻表(可児・多治見線/可児市役所前線/中央高速バス)をPDFファイルで添付送付いたしますので、メール請求ください。

現問題点:
高速バス停が不便な場所にあり、桃花台東駅から遠く・駐車場が近くにないので、全住民が使用できない状態です。

解決策:
全住民で利用できるようにするには、
1.高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に近づけ相互接続
2.高速バス停近くに接続巡回バスを走らせる、
3.高速バス停近くの土地を有料駐車場に開放する
4.じゃまにならない自転車置き場をつくる
 等の対策が必要だと考えます。ご意見をお願いいたします。


ほし さん   2003/10/22 (水) 20:34

桃花台バス停はどこにあるのですか?
他のバス停(あおいもしくは名鉄)と一緒になってるのでしょうか??


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/10/23 (木) 06:48

名鉄バスの桃花台東から高速道路沿いの階段を上がり300mくらい多治見方向(ビーチライナー桃花台東駅と反対方向)へ歩いて行った歩道橋の下です。階段に行き先表示版がありますので、それにしたがって行ってください。
ちなみに、名古屋(栄・名駅バスセンターとも)まで片道680円です。10(4)回数券もあります。


ほし さん   2003/10/24 (金) 04:56

ありがとうございました。場所は分かりましたが、現段階では自転車置き場もないという事ですので、少し離れてみえる方にとってはちょこっと不便みたいですね。


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/10/24 (金) 10:45

時刻表と詳細です
1.名古屋桜ヶ丘ハイツ線
http://www.stampnote.com/timetable/timetable_expwy_tajimi.html
2.可児市役所前線(平成15年10月1日運行開始)
http://www.etokbc.com/totetsu/highwaybus/nk.html


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/10/25 (土) 19:16

高速バス各社合体時刻表を下記URLにUPしました(ただしPDF閲覧無料ソフトが必要です)

http://www.asahi-net.or.jp/~YB1Y-ITU/siryou/tuukinbus.pdf

ここ桃花台を住みやすく便利にするには、住民の意思を尊重した競争原理が必要だと考えます。
桃花台住民の快適・便利な交通手段を得るために引き続き提案いたします。


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/11/04 (火) 14:36

ここ桃花台は上飯田連絡線の平安通リまでの開通と、葵バスの春日井までの運行開始により、以前の交通手段と比べればずいぶん改善になりました。
しかし、今だ料金・時間的にも名古屋中心部への自家用車の通勤・通学時の便利さを越える交通手段には程遠いのが現実です。現実的には交通補助手段とはなりえても、本当の住民に役立つ交通手段とするには、自家用車を使って損をしたと思える位の時間短縮・便利さと料金設定が必要だと考えます。今のところ栄(30分)・名古屋駅(45分)までの交通手段はトータルで高速通勤バスが一番だと思われます。皆でもう一がんばりして桃花台に理想の交通手段をつくりませんか(桃花台東駅の高速バスを含むバスターミナル化の実現)?


きぼう☆たもつ さん   2003/11/14 (金) 21:51

コボちゃんさん、初めまして。高速バスの時刻表PDFファイル、早速ダウンロードさせてもらいました。作ってくれて、ありがとうございます。

先週、名古屋に行く用事があったので高速バスを利用したのですが、その時コボちゃんさんの提案を思いだし、桃花台東駅方面を見ながらバスに乗っていました。現在駐輪場のあるところから、高速に降りられる入り口を作るのは、割りと簡単にできるのではないか、と思われました。逆側の公園入り口近くのところも同じくです。確かに高速バスの入り口が、桃花台東駅に隣接することは、桃花台にとってもピーチライナーにとっても、今後プラスになる良い案だと思われます。

関係ない話しですが、今回の選挙で民主党が多数派を占めていれば、高速バスもかなり安くなったかもしれませんね。あるいは、僕が思うに桃花台に高速道路の入り口を設ければ、自家用車でも通いやすい桃花台にできたかもしれません。


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/11/15 (土) 07:21

> きぼう☆たもつ さんご賛同とバス停移動下見ありがとうございました。住みやすい桃花台とするために住民皆で協力しましょう。
今回は、桃花台現行各路線を比較してみましたので報告いたします。

?.桃花台現行各路線(桃花台センター→栄)通常料金、時間比較
1.上飯田連絡線利用 790円(乗車39、乗換29、計68分)
桃花台センター→小牧駅:250円(12分)
小牧駅→平安通:290円(17分)
平安通→栄:230円(10分)

2.葵バス利用 730円(乗車45、乗換30、計75分)
桃花台センター→春日井駅:300円(30分)
春日井駅→千種:230円(11分)
千種→栄:200円(4分)

3.名鉄バス利用 940円(乗車42、乗換30、計72分)
桃花台センター→高蔵寺駅:420円(20分)
高蔵寺駅→千種:320円(18分)
千種→栄:200円(4分)

4.高速バス利用 680円(840円)(徒歩15、乗車27、計42分)
(桃花台センター→桃花台東駅:160円)徒歩では0円(15分) 
(高速)桃花台→栄:680円(27分)

注:乗車時間・料金は各社時刻表から、乗換時間はHP乗換案内の
  データを参考に私感を加えたものです。あくまで参考データと
  して使用ください。実際には異なる場合があります。

?.上記各路線の私的考察:
1.現状、上飯田連絡線経由がピーチライナー駅に近い住人にとっては
  名古屋への通勤・通学常套手段となっている。但し、乗換えが多いの
  と、ピーチライナーが近距離の割りに停車駅が多い等で時間がかかり
  名古屋まで1時間以上かかるのが難点。
  また、帰りの小牧駅からピーチライナの乗換接続時間の考慮がなされ
  ていないことも大減点。
2.葵バス利用はピーチライナー駅のどの駅からもはなれている桃花台住人
  には便利。ただし、私設運用で、春日井の乗降車バス停が駅から離れて
  いるのと、本数が少なく行き帰りの時間を考慮しなければ気軽に使え
  ないのが難点。
3.現状は、上飯田連絡線経由と葵バス利用の補助交通手段です。今では
  名鉄バス桃花台東利用の乗客は殆ど高速バス利用に切替えています。
  朝のピーチライナー桃花台東駅からの乗客が極端に少ないことからも
  現状が想像できるのでは?と考えます。
  よって、現在では他交通経路が使用できないときの補助的交通手段と
  考えられます。
4.栄に行くには現状最短(30分)で行けます。特に桃花台高速バス停に
  近い住人には最もよい交通手段となっています。朝7時台は10本も
  の本数があり、長蛇の列ができます。栄までは乗換・停車なしで
  全員座って行け、しかも直通運転です。
  また、10/1からは多治見線と可児線の両方が利用できるようになり
  ました。よって、毎時およそ平日3本・休日2本の運行です。
  但し、よいことばかりではなく、桃花台高速バス停はピーチライナー
  桃花台東駅から高速道路沿いに300mも多治見側に行った遊歩道上
  の不便なところにあります。特に夜道は女性・子供には安全上不安が
  あるのが問題です。

 (現理想案は高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に移動して名鉄・
 JR・桃花台巡回バスも統合した総合バスターミナル化の実現です)
                              以上



コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/11/19 (水) 07:24

高速通勤バスも多治見線は通勤時間はもちろんのこと長蛇の列で、10/1か
ら開通の名古屋可児市役所前線も順調に客足が伸びています。

今後の見通しとしては、1年半後には東海環状自動車道(17年初頭開通
予定)が整備され、土岐南ICが出来ると、滝呂や市之倉発の通勤高速バス
運転が開始されるとの予想が立てられています。
現在2路線で平日3本、休日2本/毎時の運行に2路線加わる計算に
なります。そうなれば、平日5本、休日3?4本/毎時の運行が期待
できます。そして、桃花台住民も皆で使うようになれば、より本数の
増加も期待できます。(常時30分で高速桃花台駅?栄到着の条件が整います)
高速桃花台駅は1年半後には春日井(高蔵寺)駅並みの便利さになります!!

但し、桃花台住民全員で便利に使うためには下記対応策が必要です。
現問題点:
現在高速バス停が不便な場所にあり、桃花台東駅から遠く・駐車場が近く
にないので、全住民が使用できない状態です。

解決策:全住民で利用できるようにするには、皆で働きかけましょう!
1.高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に近づけ相互接続
2.高速バス停近くに接続桃花台巡回バスを走らせる
3.高速バス停近くの土地を有料駐車場に開放する

住民皆の力で住みやすい、交通便利な桃花台にしましょう!!


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/11/21 (金) 05:43

> 1年半後には高速桃花台駅は春日井駅並みの便利さになります!!
> (常時30分で高速桃花台駅?栄到着の条件が整います)

これらを念頭において今から準備しましょう
1.今まで「車で春日井駅」に固執していた考えを改めましょう
(1年半後には高速桃花台駅は春日井駅並みの便利さになります。)
2.現在でも、桃花台中心のセンターから徒歩15分で高速バス停
  に到着できます。よって、城山・光ヶ丘地区にお住まいの方は
  遊歩道等をうまく使えば、徒歩15分以内で高速バス停に到着
  できることを皆で認識しましょう。(現在の乗換待時間に相当)
3.将来的に皆で高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に持って
  いってゴースト駅と呼ばれる桃花台東駅を活気あふれる駅にす
  る。桃花台ニュータウンを交通便利で活気あふれる価値ある町
  にするという目的意識を持ちましょう。
4.機会あるごとに皆で上記3項目を、内外部に働きかけましょう。
5.上記で生ずる問題点を共有問題として、住民皆で検討解決しま
  しょう。
  
!!住民皆の力で住みやすい、交通便利な桃花台にしましょう!!


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/11/26 (水) 19:00

高速桃花台バス停の行き方:
1)ピーチライナー桃花台東駅から徒歩4分:
  ピーチライナー桃花台東駅から高速桃花台バス停までは高速道路沿い緑道(多治見
  方向へ)を300m徒歩4分です
2)桃花台センターから徒歩で15分:
  桃花台センターから名鉄バス停に沿って高蔵寺方向に歩き名鉄桃花台東バス停手前の
  高速道路沿い階段を上がり緑道を多治見方向に250m歩くと、高速道歩道橋に行き  
  着きます。高速桃花台バス停は、その歩道橋の下です。(案内板あり)
3)城山・光ヶ丘地区からは緑道を徒歩で15分以内:
  高速桃花台バス停は緑道(遊歩道)上にあります。城山・光ヶ丘地区からは、車道
  で行くよりも近くの緑道(遊歩道)を見つけて歩くのが安全・近道です。
  (現在でも桃花台の人口2万8千人の半分の1万4千人が、徒歩で15分以内で高速
  桃花台バス停に行けます。)

(参考)桃花台緑道
 桃花台で自慢したいものの1つが公園とそれらをつなぐ緑道です。街全体がさまざまな公園と緑に囲まれ、完全に自動車と分離された緑道(地図の緑線)によって各街区が連絡されています。この緑道を使えば、途中で信号・道路・車に出会うことなく安全に高速桃花台バス停まで行けます。
下記にバス停案内地図(緑道含む)PDFを作成しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~YB1Y-ITU/siryou/busyuki.pdf
                                 以上


かぼちゃワイン さん   2003/11/30 (日) 17:07

僕も、高速バスを利用しています。今のところ、家から歩いて通っているのですが、これが桃花台東駅に隣接するととても便利ですね。駅前のロータリーに車を止めておけるし、駐輪場もあるから、
バイクで通うこともできるし。

それとコボちゃん、PDF活用しています。これからも、がんばって。(ただコボちゃん、「理想的」交通機関という書き方は、ちょっとひいてしまう人もいると思う。「理想」というと、「すごい、完璧な、最高」という意味もとれてしまうので、ちょっとびびって敬遠してしまう人が多いと思う。もう少し、軽い喜楽な感じの書き方の方が、良いのでは。余計な発言かもしれないけど、怒ったらごめんなさい)


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/11/30 (日) 20:13

かぼちゃワイン さん へ

ご賛同ありがとうございます。

> 僕も、高速バスを利用しています。今のところ、家から歩いて通っているのですが、
> これが桃花台東駅に隣接するととても便利ですね。駅前のロータリーに車を止めて
> おけるし、駐輪場もあるから、バイクで通うこともできるし。
皆が同じ意見で心を一つにすれば、いつか実現すると信じています。
そのためには、住民みなで高速バスを使うようになって実績をつくる
ことが第一だと考えています。

> それとコボちゃん、PDF活用しています。これからも、がんばって。
役立てていただいて光栄です。バス停でちらっと見せていただけると
作った者として自己満足します。

> (ただコボちゃん「理想的」交通機関という書き方は、ちょっとひいてしまう人も
> いると思う。「理想」というと、「すごい、完璧な、最高」という意味もとれてし
> まうので、ちょっとびびって敬遠してしまう人が多いと思う。もう少し、軽い喜楽
> な感じの書き方の方が、良いのでは。余計な発言かもしれないけど、怒ったらごめ
> んなさい)
先取りしすぎました。まずは住民みなで高速バスを使うようになって
高速バス停が桃花台東駅に隣接することです。

!!住民皆の力で住みやすい、交通便利な桃花台にしましょう!!


コボちゃん さん   ( メール、 )   2003/12/01 (月) 09:42

上記同文にたいして桃花台一般掲示板下記にもの住民の皆さんのご意見が
投稿されています。ぜひご覧になってください。

桃花台一般掲示板:http://8207.teacup.com/momoippanbbs/bbs

!!皆の力で住みやすい便利な桃花台に!!


ひまわり さん   2003/12/22 (月) 18:51

初めまして。質問したくてメールしました。
私は現在名古屋駅周辺で勤務しています。JR中央線の多治見?名古屋を利用しています。ただ、やっぱり便利なので高速バス(たまに帰り・休日)を利用しています。両方利用するのはかなり高いので、せっかくJRの定期があるのでJRを使えばいいのですが・・・。
そこで、質問があります。仕事に遅れたくはないので今まで行きに高速バスを利用したことはないのですが、実際にそんなに遅れるということはないのですか?皆さん、高速バスを利用して仕事に遅れたりしたことはありませんか?そこがとても気になるところで今まで通勤に利用することができませんでした。
コメントお願いします!


ゆで卵 さん   2003/12/23 (火) 04:47

高速バスは着席利用が必須なので、
このまま利用者が増えると、
増便されないかぎり乗れないという事態にもなりそうですが、
現状では必ず乗れるものなのでしょうか。


コボちゃん さん   2003/12/23 (火) 07:02

ひまわり さん へ

> 私は現在名古屋駅周辺で勤務しています。JR中央
> 線の多治見?名古屋を利用しています。ただ、やっ
> ぱり便利なので高速バス(たまに帰り・休日)を利> 用しています。両方利用するのはかなり高いので、
> せっかくJRの定期があるのでJRを使えばいいの> ですが・・・。
> そこで、質問があります。仕事に遅れたくはないの> で今まで行きに高速バスを利用したことはないので
> すが、実際にそんなに遅れるということはないので
> すか?皆さん、高速バスを利用して仕事に遅れたり
> したことはありませんか?そこがとても気になると
> ころで今まで通勤に利用することができませんでした。
PDF時刻表を見ていただければお分かり頂けるように
朝のラッシュ時間は乗車時間を長く見積もっています
よって朝栄までは、通常時刻表より早く到着します。
名古屋駅は、ほぼ時刻表通りの時間に到着と考えれば
事故・工事・雪等の規制以外は問題はありません。
朝のテレビの交通情報に気をつけて、バスを1本早く
行く気持ちをもてば、ほとんど問題はないでしょう。
朝のラッシュ時間は10本もの本数がありますので、
一度早めのバスでお試しを!!

高速バスもそろそろ定期券を準備してもらえると助か
りますね!!


コボちゃん さん   2003/12/23 (火) 07:19

ゆで卵 さんへ
 
> 高速バスは着席利用が必須なので、このまま利用者が増えると、
> 増便されないかぎり乗れないという事態にもなりそうですが、
> 現状では必ず乗れるものなのでしょうか。
朝の通勤時間帯は10本もの本数があるのでまず心配はありません。
乗り切れないときはまず補助席があります。
それでも乗り切れないときは、桃花台であれば、同じ回数券で中央高速バスの
利用も可能です。
運転手さんの裁量によっては、最悪自己責任で立席でも乗せて頂けたこと
もあります。

以前の朝7時台の経験では、乗車不可のバスが出た翌日には、桃花台発の
同時刻の空バスを準備してくれました。
臨機応変に増便対応して頂けるので、あまり心配は必要ありません。

桃花台住民の皆が利用して、他の時間もどんどん増便されることを願います!!



きのっぴ さん   ( メール、 )   2004/01/14 (水) 02:02

高速バスについてですが、
私は時々中央道飯田線を利用しています。
これですと、全席指定なので、絶対に座れます。
運賃も680円です。
名鉄の駅でも、予約ができるので便利です。
名鉄や信南交通が共同運行しており、
名鉄バスセンターのほか栄オアシス21にも停車し、
本数も1時間に1本はあります。最終が早いのが難点です。
ただ、乗車区間が短いので乗務員によっては、
『えっ?』って顔される人がいます…。

ちなみに、
栄から上飯田経由で桃花台東まで770円
(ユリカ5600利用の場合688円)
所要時間:45分程度(乗換え時間含まず)

高速バス
680円
所要時間:30分程度


きのっぴ さん   2004/01/14 (水) 02:12

高速バスの立席黙認についてですが、乗務員の判断はどうかは知りませんが、
善意や事故責任で済ませられる問題ではありません。
昨年も、社名は挙げませんが、
関西の大手のバス会社がそれをやって、
監督官庁から、お叱りを受けたばかりです。
自動車専用道ならいざ知らず、仮にも高速道路では、
強い批難を浴びるべき行為です。


きのっぴ さん   2004/01/14 (水) 02:33

↑訂正します。
(誤)事故→(正)自己


コボ さん   2004/01/14 (水) 05:58

きのっぴ さんへ
書き込みありがとうございます

> 高速バスについてですが、
> 私は時々中央道飯田線を利用しています。
> これですと、全席指定なので、絶対に座れます。
> 運賃も680円です。
> 名鉄の駅でも、予約ができるので便利です。
> 名鉄や信南交通が共同運行しており、
> 名鉄バスセンターのほか栄オアシス21にも停車し、
> 本数も1時間に1本はあります。最終が早いのが難点です。
> ただ、乗車区間が短いので乗務員によっては、
> 『えっ?』って顔される人がいます…。
遠距離バス予約では、空席があれば別ですが、桃花台まででは
通常歓迎されないでしょう。
ただし、栄では空席があれば、積極的に予約なしで桃花台の
乗客を勧誘し、乗車させています。

しかし、通勤バスは同じ経路で同会社で運行していて予約は
全く不要です。
本数はほぼ平日3本/毎時、休日2本/毎時あります。
平日の最終バスは11時台まであります。
これらのバスをうまく活用するのが、桃花台からの賢い交通手段
と考えます。

参考用に通勤バス2系統と中央高速バスを一体化した時刻表を
下記に掲載いたします。

高速バス時刻表と案内(PDF)
http://www.asahi-net.or.jp/~YB1Y-ITU/siryou/tuukinbus.pdf
高速バス停案内地図(緑道含む)(PDF)
http://www.asahi-net.or.jp/~YB1Y-ITU/siryou/busyuki.pdf

> ちなみに、
> 栄から上飯田経由で桃花台東まで770円
> (ユリカ5600利用の場合688円)
> 所要時間:45分程度(乗換え時間含まず)
朝の本数がある時間帯はあまり問題はありませんが、帰宅時間
休日は2回の乗換え時間が問題となり、トータル1時間10分
みておかなければなりません。

> 高速バス
> 680円
> 所要時間:30分程度
全席座れ、乗り換えなしの直通で最短時間で栄に到着できます。
ただし、バス停が不便なところにあり、渋滞・事故、雪のときの
時間遅れが心配。等の一長一短がありますが、それらを認識した上で
うまく活用することが、桃花台の交通事情改善に役立つ選択では?

> 高速バスの立席黙認についてですが、乗務員の判断はどうかは知りませんが、
> 善意や自己責任で済ませられる問題ではありません。
> 昨年も、社名は挙げませんが、
> 関西の大手のバス会社がそれをやって、
> 監督官庁から、お叱りを受けたばかりです。
> 自動車専用道ならいざ知らず、仮にも高速道路では、
> 強い批難を浴びるべき行為です。
通勤バスが本数の少ない時の話ですから、現在は本数も増え
バス会社の体制も問題視されていますので、不可能な行為だと
考えられます。

ちなみに朝の通勤時間帯7時台は10本の通勤バスがあります。
並べば必ず次のバスにのれますので、1本位早くバス停に行くこと
の努力は必要ですが、今では乗車できないことは考えられません。
一度通勤バスにも乗車してみては如何ですか?


きのっぴ さん   2004/01/14 (水) 21:36

>遠距離バス予約では、空席があれば別ですが、桃花台まででは
>通常歓迎されないでしょう。

私はこう言った考えが大嫌いです。
なぜなら降りてもいいですよと、下車扱いしているバス停ではありませんか、
嫌だったら松本線のように下車扱いなし(クローズドア)にしてくれればいいですよ。
正しい料金を払って乗っているのですから、
事業者(ここでは名鉄と信南交通)は、
確実に目的地まで客を運ぶ責任があります。
客として、胸を張って乗るべきです。
(まあ、別に乗車拒否された訳ではないのでいいが。)


コボちゃん さん   2004/01/15 (木) 06:57

きのっぴ さんへ

>> 遠距離バス予約では、空席があれば別ですが、桃花台まででは
>> 通常歓迎されないでしょう。

> 私はこう言った考えが大嫌いです。
> なぜなら降りてもいいですよと、下車扱いしているバス停ではありませんか、
> 嫌だったら松本線のように下車扱いなし(クローズドア)にしてくれればいいですよ。
> 正しい料金を払って乗っているのですから、
営業区間が遠距離に対して、多くの短区間客で座席を占有されては、
従来の遠距離乗客が乗れなくなることと、営業が成り立たず、しいては
おっしやる通り桜花台下車扱いなし(クローズドア)にされるのが落ちです。
近距離客には通勤目的の都市間通勤バスが準備されているので、そちらを
優先して使うべきでしょう。バス会社と乗客がお互いに状況を理解しあって
少しでも便利に使わせてもらうのが、得策だと思われます。

> 事業者(ここでは名鉄と信南交通)は、
> 確実に目的地まで客を運ぶ責任があります。
> 客として、胸を張って乗るべきです。
> (まあ、別に乗車拒否された訳ではないのでいいが。)
遠距離乗客が優先されているのでしょう。空席があるときは
問題なく乗車させてもらえます。
栄オアシス21では空席があれば、通勤バス列に並んでいる桜花台
の乗客を勧誘して乗車させていますよ。
これからも桜花台下車扱いなし(クローズドア)にされないように
うまく使わせてもらいましょう。


コボちゃん さん   2004/01/17 (土) 07:01

高速バスの乗客は着実に増化中!!

新年に入ってから、朝7時台の10本もの本数のラッシュ
時間の高速バスでも満席状態に近づいてきました。
(帰宅時間も同様)より増便もそう遠くないと考えます。
最近特に気づいたことは、今までの通勤バス利用者は会社員
・OL・パート風がはほとんどでしたが、今まで見かけること
のなかった女子学生を多く見かけるようになりました。

 高速バスの利便性が通勤客のみでなく、通学客それも
(女子高生)にさえ使用されるようになってきたのは着実に
桃花台一般人の通勤・通学の足として定着してきた証だと
考えます。1月に入って、使っていた定期券が終わってより
利便性の高い高速バスに切替えたのだと考えられます。

夜道でも、多くの人が使って一緒に同方向に帰宅すれば
不安がなくなってきてよい方向と考えます。

高速バス乗客の着実な乗客増は、この掲示板に賛同の皆様の
ご理解の賜物と考え感謝申し上げます。

桃花台住民皆でおおいに利用して、「高速バス停を300m
名古屋方向に移動させる」に向けてがんばりましょう。

そろそろ高速バスも回数券だけでなく、定期券を準備して
もらえると助かりますね!!


コボちゃん さん   2004/01/22 (木) 10:27

女子高校生の乗車増により高速バスを使えば桃花台から名古屋への通勤・通学の足
として十分に使用できることが実証されました。
これで、一部の主婦は毎日帰宅時にマイカーで春日井(高蔵寺)へ迎えに行く作業
から開放されました。桃花台住民にとっては非常に喜ばしい出来事です。

さらにどの会社にも頑張っていただき、さらに全住民の利便性を向上させていただ
きたいと考えます。そして、桃花台からマイカー保有を減らしましょう。

名古屋への通勤手段とか、通勤や通学の送り迎えのために、余分に1台や2台のマイ
カーが保有されているとしたら、それが無駄となるようになればと考え、今まの
皆様からの提案・ご意見をまとめて引き続き下記提案をいたします

問題点:
現在桃花台高速バス停が緑道上の交通不便な場所にあり、送迎にも不便なうえ、
ピーチライナー桃花台東駅から300mも遠く離れていて、駐車場も近くにないので
全住民が使用できない状態です。

解決策提案:
1.桃花台高速バス停近くに接続桃花台巡回バス(まずはミゴンから?)を走らせる
2.桃花台高速バス停近くに、送迎場・駐車場を設ける

(1,2に続いて全住民が使うようになって乗車増加に伴い)
3.桃花台高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に近づける運動をする

全住民で高速バスをより便利に利用できるように、皆で働きかけましょう!
桃花台を住民皆で住みやすく、活気のある、そして、自家用車なしでも暮らせる
交通便利なニュータウンにしましょう!!

【桃花台を交通便利にして活性化し、マイカー保有を減らす会】


きぼう☆たもつ さん   2004/01/22 (木) 22:20

コボちゃんさん、こんにちは。

利用者にアピールする方法として、「看板(または簡単な地図)を出す」というのはどうでしょう?これまで2回ほど、公園を散歩中に、停留所の場所を聞かれたことがあります。後このサイトでも、以前「停留所の場所が解らない」という、書き込みがありました。やはり場所は、かなり解りづらいのではないでしょうか。桃花台東駅とセンター駅、また「ももバス」の停留所に看板(地図)を設け、場所を解りやすくすることで、アピールするというものです。また駅や停留所は、割りと人通りが多く、目立つのではないでしょうか。

それと、実は最近になって気づいたのですが、以前私が書き込んだ「割りと簡単にできるのではないか」という考えに、ひとつ問題点が見つかりました。
それは、仮に私の考えているようなバス停を設けた場合、バスが停車するまでに減速するための区間が、今の状態だと簡単には作れないということです。というのは、桃花台東駅側の減速区間を作る為の土地が、ちょうど桃花台東駅手前が陸橋部分になっていて、そこには余分な土地が見当たらない、ということです。
その為、仮に駅の自転車置き場を入り口とすると、かなり離れた所(多分、すぐ近くの幼稚園のある場所あたりになるのでは)に、実際のバスの停留所ができるのではないか、と推測されます。また別の考えとして、桃花台東駅の東側の陸橋を渡ったところに停留所の入り口を設けた場合、今度はかなり東側(加速区間を設けねばならず、その分を考慮して)になるかと思います。その為、停留所の入り口を駅のすぐ横に設けるのは、かなり困難なことだと思い直しました。


コボちゃん さん   2004/01/23 (金) 07:31

きぼう☆たもつ さんへ(1)
> 利用者にアピールする方法として、「看板(または簡単な地図)を出す」
> というのはどうでしょう?これまで2回ほど、公園を散歩中に、停留所の
> 場所を聞かれたことがあります。後このサイトでも、以前「停留所の場所
> が解らない」という、書き込みがありました。やはり場所は、かなり解り
> づらいのではないでしょうか。
桃花台東駅で高速バスの案内図を探してみました。が公園案内図に小さく
書かれている以外は見当たりません。
桃花台住人さえ存在を知らない・桃花台東駅でさえ存在表示をしないのは
もっての外だと考えます。
同じ場所で乗換客を有する公共交通を提供する交通機関としては近隣案内図を
判り易いところに表示するのがサービスの一環と考えます。(できれば時刻表も)
・高速バス各社合体時刻表(ただしPDF閲覧無料ソフトが必要です)
http://www.asahi-net.or.jp/~YB1Y-ITU/siryou/tuukinbus.pdf
・中央高速桃花台バス停案内地図(緑道含む)PDF
http://www.asahi-net.or.jp/~YB1Y-ITU/siryou/busyuki.pdf
> 桃花台東駅とセンター駅、また「ももバス」の停留所に看板(地図)を設け
> 場所を解りやすくすることで、アピールするというものです。
> また駅や停留所は、割りと人通りが多く、目立つのではないでしょうか。
また地元住人だけでなく、このニュータウンを外から訪れる人々にも判り
易くする必要があるので、遊歩道上り口にも必要だと考えます。(ここには初期
10年位前には案内看板があったのを記憶しています。いつ外されたのでしょうか)
他必要な場所にもあるに越したことはありません。

我々住民が勝手に上記看板(地図)を設けることはできないので、住民で意見を
まとめて関係機関(桃花台新交通・小牧市)に陳情したいと考えます。
きぼう☆たもつさんを始め、皆さまのどのような実施方法が効果的かご意見
ご協力をたまわりたいと考えます。

今のところ個人的に賛同いただける掲示板メンバーで
(仮名称)【桃花台を交通便利にして活性化し、マイカー保有を減らす会】を
立ち上げて関係機関(桃花台新交通・小牧市)にメール陳情してその結果をこの
掲示板で皆でフォローしてはどうかと考えています。

長文につき一度でアップロード不可で2分しました。悪しからず


コボちゃん さん   2004/01/23 (金) 07:32

きぼう☆たもつ さんへ(2)

> それと、実は最近になって気づいたのですが、以前私が書き込んだ「割りと
> 簡単にできるのではないか」という考えに、ひとつ問題点が見つかりました。
> 停留所の入り口を駅のすぐ横に設けるのは、かなり困難なことだと思い直しました。
おっしやる通りでおそらく加速・減速帯の必要性から、桃花台東駅から300mも
多治見寄りの離れた位置に設置されたものだと思います。
しかし、現在住民が皆で安全・快適・便利に桃花台東駅を活用するには、なんらかの
対策が必要です。金銭的、工事的には加速・減速帯の橋を架ける等金銭的には必要に
はなりますが、今後も考えてみるべき有力解決方法の一つではないかと考えます。
段階処置として下記を考えています。

問題点:
現在桃花台高速バス停が緑道上の交通不便な場所にあり、車送迎にも不便なうえ、
ピーチライナー桃花台東駅から300mも遠く離れていて、駐車場も近くにないので
全住民が使用できない状態です。

解決策提案:
(バス停現状において)
1.桃花台高速バス停近くに接続桃花台巡回バス(まずはミゴンから?)を走らせる
2.桃花台高速バス停近くに、送迎場・駐車場を設ける

(1,2に続いて全住民が使うようになって乗車人数増加に伴い)
3.桃花台高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に近づける運動をする

全住民で高速バスをより便利に利用できるように、皆で働きかけましょう!
桃花台を住民皆で住みやすく、活気のある、そして、自家用車なしでも暮らせる
交通便利なニュータウンにしましょう!!

【桃花台を交通便利にして活性化し、マイカー保有を減らす会】


コボちゃん さん   2004/01/23 (金) 07:34

きぼう☆たもつ さんへ(2)
> それと、実は最近になって気づいたのですが、以前私が書き込んだ「割りと
> 簡単にできるのではないか」という考えに、ひとつ問題点が見つかりました。
> 停留所の入り口を駅のすぐ横に設けるのは、かなり困難なことだと思い直しました。
おっしやる通りでおそらく加速・減速帯の必要性から、桃花台東駅から300mも
多治見寄りの離れた位置に設置されたものだと思います。
しかし、現在住民が皆で安全・快適・便利に桃花台東駅を活用するには、なんらかの
対策が必要です。金銭的、工事的には加速・減速帯の橋を架ける等金銭的には必要に
はなりますが、今後も考えてみるべき有力解決方法の一つではないかと考えます。
段階処置として下記を考えています。

問題点:
現在桃花台高速バス停が緑道上の交通不便な場所にあり、車送迎にも不便なうえ、
ピーチライナー桃花台東駅から300mも遠く離れていて、駐車場も近くにないので
全住民が使用できない状態です。

解決策提案:
(バス停現状において)
1.桃花台高速バス停近くに接続桃花台巡回バス(まずはミゴンから?)を走らせる
2.桃花台高速バス停近くに、送迎場・駐車場を設ける

(1,2に続いて全住民が使うようになって乗車人数増加に伴い)
3.桃花台高速バス停をピーチライナー桃花台東駅に近づける運動をする

全住民で高速バスをより便利に利用できるように、皆で働きかけましょう!
桃花台を住民皆で住みやすく、活気のある、そして、自家用車なしでも暮らせる
交通便利なニュータウンにしましょう!!

【桃花台を交通便利にして活性化し、マイカー保有を減らす会】


コボちゃん さん   2004/01/23 (金) 20:05

今日はピーチライナー本来の乗車数?

 本日1/22記録的な零下と雪のため、出勤時間は中央高速道は閉鎖され、道路は雪で
自家用車通勤は敬遠されたため、桃花台ピーチライナー本来の乗車がみられました。
7時台前半発のピーチライナーは、桃花台東駅ですでに満席状態になり、センター駅
ではすし詰め乗車状態になりました。
この状態が本来のピーチライナーの姿であるべきであると考えます。しかし、現実的
には、自家用車・他の交通機関と比べて利便性が悪く、現在の住民(小生を含めて)
非常事態(雪・道路工事等)以外はピーチライナーに乗車する気になれません。
非常用の交通機関に皆の税金を無駄使いするために建設したわけではないはずなので、
住民皆に喜んで使ってもらえるように、自家用車・他の交通機関と見劣りしない利便性を
考慮してもらいたいものです。
本日のピーチライナー乗客混み方を見たかぎり計画当初の乗客予想定は一万二千四百人は
達成可能な範囲と考えられます。(桃花台住民の潜在需要はあります)
58億円赤字危機脱却にはまず住民に敬遠されない交通機関の本来目的の利便性を向上
することが先ではないでしょうか?
(こて先細工の自転車貸出し・駅に駐車場設置では乗客増に結びついていない)

桃花台ピーチライナーに本来の姿に戻ってもらいたいことを含めて、桃花台から余分な
マイカー保有を無くし、活気のある交通便利なニュータウンにするため引き続き提案を
続けたいと考えます。

【桃花台を交通便利にして活性化し、マイカー保有を減らす会】


きぼう☆たもつ さん   2004/01/23 (金) 21:14

コボちゃんさんへ
看板や地図に関しては、頼めば簡単に貼れるのではないかと思っています。ピーチライナーの駅にある、無料の駅周辺紹介冊子(名前は忘れてしまったので、申し訳ありません)があるのを、ご存知でしょうか?これは、確か個人の誰かだかが作って置いてもらっているそうです。


コボちゃん さん   2004/01/25 (日) 05:57

とりあえず桃花台新交通に桃花台東駅からの行き先表示板の
設置を下記のようにお願いしてみました。

桃花台新交通 ご担当様

平素は桃花台交通発展のためのご努力感謝いたします

最近ピーチライナー桃花台東駅から高速バスの利用者が増加し
桃花台東駅からの行き先不案内のため、バス停に到着できず
乗換え乗客が近くを迷われていて、我々近くを散歩中に道を
聞かれること度々です。

桃花台東駅から高速バス停まで道案内なしで到達できるように
誰でも判りやすい案内表示板(高速バス停名古屋方向歩道橋横
に設置してあるものと同様のもの)の設置をお願いできないで
しょうか?(自転車置き場の横あたりが判り易い)
善処お願いいたします。

桃花台住民一同


コボちゃん さん   2004/01/28 (水) 10:57

解決策新提案(あおいバスで途中下車)

> 問題点:
> 現在桃花台高速バス停が緑道上の交通不便な場所にあり、送迎にも不便なうえ、
> ピーチライナー桃花台東駅から300mも遠く離れていて、駐車場も近くにないので
> 全住民が使用できない状態です。

> 解決策提案:
> 1.桃花台高速バス停近くに接続桃花台巡回バス(まずはミゴンから?)を走らせる

暫定テスト案として現行のあおいバス朝Bコースを桃花台東バス停で下車可として
新料金の設定(半額以下にお願いします!)を試してみてはいかがでしょうか。
同様に朝A・Cコースにも応用が利くと考えます。

現行乗車時間比較をしてみました:(池之内→栄間で7時台の条件)
1)現行通りあおいバス朝BコースでJR春日井経由:
(乗車50分 徒歩4分 待ち10分 合計104分)

池之内→春日井桃バス停(あおいバス)35分
春日井桃バス停→JR春日井駅(徒歩)4分
春日井→千種(JR)11分
千種→栄(地下鉄)4分

2)あおいバス朝Bコースで桃花台東下車、高速通勤バス利用:
(乗車33分 徒歩4分 待ち5分 合計42分)

池之内→桃花台東バス停(あおいバス)6分
桃花台東バス停→高速桃花台バス停(徒歩)4分
高速桃花台バス停→栄(高速通勤バス)27分(680円)

上記の春日井桃バス停→JR春日井駅まで徒歩4分を桃花台東バス停→高速桃花台
バス停まで300m約4分を歩く気になれば上記結果から池之内→栄間では合計で
約20分の時間短縮になります。
朝7時台なら、高速通勤バスは10本/毎時も出ているので、高速通勤バスの乗車
時間を気にする必要はありません。
また、高速

 
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